エアロバイクダイエットの効果的なやり方|素早く痩せるトレーニングのコツとは?

エアロバイクダイエットの効果的なやり方|素早く痩せるトレーニングのコツとは?

織田琢也 2024.04.25
エアロバイクは効果ある?と気になる人へ。本記事では、エアロバイクの効果や効果が出てくる期間、効果的な乗り方やダイエット効果を上げる秘訣を大公開!また、なかなか痩せずに効果がないと言われる本当の原因も解説します。エアロバイクダイエットの効果を知って、ぜひ取り入れてみてくださいね。

エアロバイクは必ず効果が出る|もしも痩せないなら原因は自分にある!

エアロバイクのダイエット効果

「ダイエットにいいって聞いてエアロバイクを試してみたけど、体重はあまり減らなかった」。そんな声を聞くことがあります。

ただ、まず覚えて欲しいのは、"体を動かしておいて体重が減らないこと"はありません。もし、体重が落ちないのであれば、間違いなく非は自分にあると思ってください。

ここからは、「痩せない!」と言っている人から実際に聞いた原因について解説していきます。

エアロバイクでも痩せない原因
  1. 単純に食べすぎている
  2. 筋肉がついてしまっている
  3. 長いスパンで継続していない
タップすると移動します

エアロバイクでも痩せない原因1. 単純に食べすぎている

体重が減らない原因は食べ過ぎ

エアロバイクのトレーニングで確実にカロリーを消費しているはずなのに、体重が減っていかないのは、消費しているカロリー以上にカロリーを摂取しているからが一番考えられる理由です。

トレーニングをすれば当然、食欲は増します。このことに気づかず、エアロバイクを始める前より食事の量が増えている場合があるのです

体重が変わらないという人は、自分の食事の量が増えていないかチェックして、一日のカロリー収支がマイナスになるよう、食事を管理していくようにしましょう。

【参考記事】筋肉をつける食事法はこちらを参考に


エアロバイクでも痩せない原因2. 負荷が高すぎて筋肉がついてしまっている

太もも内側が太くなる原因と対策

エアロバイクは基本的には有酸素運動ですが、負荷が高過ぎると無酸素運動のような状態になり、筋トレに近いトレーニングになってしまいます。

すると脂肪が落ちるよりも、足に筋肉がついてしまうことで太くなってしまう、いわゆる「筋肉太り」の状態になるのです。筋肉太りは一般的な肥満と違い、筋肉を維持または適度に落としながら脂肪を燃焼させていかなければならないため、少し解消が難しくなります。

エアロバイクを行う時には、負荷を軽めに設定して漕ぎ、筋肉をつけることよりも思慕を燃焼することを意識していきましょう。


エアロバイクでも痩せない原因3. 長いスパンで継続していない

体重が減らなくて悩む女性

ダイエット目的でトレーニングを開始した人は、すぐに結果を求めがちです。初めて一週間も経っていないのに、「全然体重が減っていない...。」とガッカリしてしまう人も多くいる印象です。

エアロバイクを30分続けた場合の消費カロリーは150~300kcalです。しかし、体重を1kg落とすのに必要な消費カロリーは、およそ7000kcalと言われています。単純計算でも1日30分エアロバイクトレーニングを続けたとして、1kg落とすには24日かかることになります。ダイエット成功のためには、少なくとも数ヶ月単位での継続が必要です。

もし、よりスムーズに体重を落としたいと考えている方は、食事制限など別の方法と並行しながら取り組むのがベストでしょう。


▷次のページ:エアロバイクの効果一覧|取り組むことで得られるサイクリングのメリット集

よく一緒に読まれる記事