自分で決められない男女の特徴|優柔不断を改善して決断できる人になる方法とは?

HaRuKa 2022.02.10
物事を決められない人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、決められない人の特徴から、決断力を培うコツまで詳しくご紹介します。

自分で物事が決められないと進展が遅くなりやすい。

自分で決められない人の特徴

物事を決められない人は決断するのが難しく、つい面倒なことや嫌なことを後回しにしてしまいがち。

決断が早ければ物事はそれだけ早く進展して行きますが、自分で決められないばかりにいつまでも前に進まないのです。


自分で何も決められない人の心理|優柔不断な人が感じている気持ちとは?

ここでは、物事を自分で決められない人の多くに見受けられる心理についてご紹介していきます。

決められない人が感じがちな気持ちを詳しく解説していますので、なぜ自分で決められないのかを理解したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

決められない人の心理
  1. 誰かに決めてほしい
  2. 失敗するのが怖い
タップすると移動します

決められない人の心理1. 誰かに決めてほしい

決められない人は「自分で決めるのが面倒だな」と考えていることが多いです。

物事を自分で決めてしまうと、後に決断については自分で責任を取らなければいけなくなりますよね。自分で選択したことの責任を取るのが苦手で、誰かに決めて欲しいとさえ考えています。

自分以外の人が決めたことであれば、どこか「自分が決めたわけではないから関係ない」と思えて、心理的に楽なのです


決められない人の心理2. 失敗するのが怖い

どんな物事でもマイナスで考えがちなのも、自分で決められない人に多い思考です。

「こっちを選んだら失敗するかもしれない」「この選択は間違っているのかも…」などと、失敗することを恐れて悩むのです。

いつも失敗することばかり考えてしまい、何も決められなくなってしまいます。


▷次のページ:自分で決められない人の特徴|決断できない男女の性格や行動の共通点を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事