口だけ男の特徴とは?口先ばかりで行動に移さない男性への対処法を解説

ほのか 2022.02.19
口だけな男性の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、口だけな男性の特徴から、対処法まで詳しくご紹介します。口先だけ男性を見分けるコツも解説するので、身近な男性と照らし合わせながら、ぜひ読み進めてみてください!

口だけの男性への対処法とは|騙されないようにする接し方を解説

中身が全く伴わなわず口先だけで生きているのが、口だけな男性です。

その舌先三寸に振り回されないようにするためには、一体どのように接するのが良いのでしょうか?

ここからは、口だけの男性へのおすすめの対処法や、最適な接し方について一つずつチェックしていきましょう。


口だけの男性への対処法1. 距離をおくようにする

発言内容と、実際の行動が一致しないのが口先だけな男性。

恋愛でも仕事でも、そんな男性と無理に関わったところで、意味がないだけでなく振り回されるだけ振り回されて自分が疲れてしまうでしょう。

「あ〜、この人調子良く言ってるだけだわ。なんか嘘くさいし。なるべく関わらない方が良いかも。」と、胡散臭さが感じたのであれば、できるだけ関わらないようにするのがおすすめですよ。


口だけの男性への対処法2. 話半分で聞くように心がける

口先だけなチャラい男性は、わざとそうしているわけではなく、ただ単にそういう性格なのです。

そのため、どうしても関わらなくてはならないのであれば、「口だけな性格だから仕方がない。」と割り切って、話半分以下で聞き流すようにしましょう。

口先だけの軽い発言をうっかり真に受けてしまうと、自分がバカを見てしまうだけ。

どんな内容であれ、自分の脳内で上手に話の規模を大幅に縮小してあげることで、無駄に振り回されることなく付き合えますよ。


口だけの男性への対処法3. 書類や録音などログを残す

仕事やプライベートなどで、口だけな男性とどうしても付き合う必要があるのであれば、大切な約束や発言は、毎回記録を残すことで、無駄に振り回されるのを防ぎましょう。

「俺そんなこと言った?あー、LINEに残ってるわ。じゃぁ、言ったんだねー。」

などと、手っ取り早く口だけな男性の発言を修正することができるので、言った言わないの無駄な言い争いをしなくて済むようになります。


周りを振り回す口だけ男とは上手に付き合おう。

その場の雰囲気や、その日の気分で発言がコロコロ変わる口だけな男性。

非常に腹ただしい男性ですが、その舌先三寸な性格は、そう簡単には治りません。

振り回されて自分の時間を無駄にしないためにも、距離が取れそうな相手であれば、なるべく関わらないようにし、そうでないなら、話半分以下で聞くなど、上手な対処法であしらっていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事