デブ男の特徴とは?デブな男性がモテない理由&手軽なダイエット方法を解説

「自分はどうせデブな男だ」と悩んでいる方へ。今記事では、デブな男性の特徴や太ってしまう原因から、周囲からの印象や痩せる方法まで、詳しく解説していきます。太った体型にコンプレックスを感じている男性は、ぜひ参考にしてスマートな体型を志してみてください!

女性から嫌われるデブ男ってどんな人?

デブな男性がモテない理由&手軽なダイエット方法

人は背の高さ、顔のパーツ、体型など、それぞれに異なりますが、中にはそんな個性をコンプレックスに思っている人も多いでしょう。「自分は太っている」と体型で悩んでいる男性も多くいます

「他人の目が気になる」「モテない」と太っていることを理由にしている人もいるでしょう。ここでは、デブな男性の特徴や性格、恋愛事情や痩せるための方法まで解説していきます。

体型が気になる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそもデブな男性の特徴とは

「自分はデブなのか」「周囲からデブ男と思われているのか」と、気になる男性もいるでしょう。ここでは、デブ男の特徴を5つピックアップして詳しくご紹介していきます。どんな人がデブ男と言われるのか確認してみましょう。


特徴1. ちょっと歩いただけで息が切れる

デブ男は普段から運動をしていないので太ってしまいます。運動に慣れていないので、少し動いただけでも息があがってしまうこともしばしば。

走ったり運動をしているわけじゃないのに、すぐに息があがってしまう時は太っていて、身体に負担があると考えましょう。


特徴2. お腹が空くと、時間帯に関係なく間食をしてしまう

デブ男は胃の大きさが大きく、すぐにお腹が空いてしまいます。お腹が空いたと思ったら、控えることはせずに食べてしまいがち。

毎食しっかり食べて間食を控えていれば、基礎代謝や日常のちょっとした運動だけでもカロリーは消費されるため、極端に体重が増えることはないのです。

デブ男となる原因には食生活が不規則で、口寂しくなったらつい食べ物を口にしてしまう傾向にあります。


特徴3. 痩せている人に比べて女性にモテにくい

デブ男は見た目に暑苦しい印象を与え、内面的にもネガティブに思われる傾向にあります。

デブ男がモテないのはだらしないと思われがちだから。体質もありますが、デブ男になる原因は、食べ過ぎや、運動しない生活習慣から引き起こされると思われてしまうのです。

体型維持ができないと思われるためモテにくくなります。


特徴4. ダイエットに取り組もうとしても長続きしない

デブ男は自分の体型を気にしていないわけではありません。

好きな人ができた時、健康を気にする機会があったなど、きっかけがあり、自分が太っていると自覚があれば、ダイエットで痩せることに励むことも。しかし、現在体型が変わっていないのであればダイエットで痩せることができていない証拠。

食欲に負けてしまう、体型をそこまで深刻に考えていないということの現れです。


特徴5. 普段から体を動かすのがあまり好きじゃない

デブ男になってしまう人は、運動が苦手な人が多いです。

運動が好きであれば積極的に体を動かすのでカロリー消費も多くなり、極端に太ることもありません。しかし、体を動かさずに大量のカロリー摂取をすることでデブ男になってしまいます。ちょっとした買い物でも車など、楽な方法を選んでしまうのです。

体が重くなればなるほどより運動が億劫になっていきます。


なぜ太る?ついデブってしまう原因

「自分はなぜデブ男になってしまうのか」わからない人もいるでしょう。ここでは、太ってしまう原因を5つご紹介します。体型が気になる人は、全てに当てはまらなくてもこの中のどれかに当てはまるのではないでしょうか。

無意識のうちにしてしまうことが原因だと自分では気が付かない場合もありますので、生活をもう一度見つめ直してみると原因が明らかになるかもしれませんよ。


原因1. 生まれつき太りやすい体質だったから

デブ男になる原因は生まれ持っての体質や遺伝が関係している場合があります。食べている量や運動量が一緒でも太りやすい人、太らない人がいるように、太るのは体質も関係しているのです。

親が太っていることで子供にも遺伝して太りやすいことも分かっています。太りやすい体質の人は食事や運動量を気を付けないと改善しないでしょう。


原因2. 消費カロリーよりも摂取するカロリーがオーバーしている

食べる量が1日の消費カロリーよりも多い場合は、デブ男への道を進んでいくことになります。

人間が生きているとそれだけでカロリーは消費されますが、それだけでは摂取カロリーを下回るため、カロリーオーバー

運動をしないで揚げ物やスイーツ、ジャンクフードなどの高カロリーメニューを摂取していれば太ってしまいます。


原因3. あまり咀嚼せずに飲み込んでしまう

食べ始めの時はお腹が空いており、お腹を満たしたい欲求が強くなります。

食べ物をよく噛んで食べるという行為は、食べ物を細かくすることで胃に負担がかかりにくいだけでなく、満腹感を得られやすくなる、代謝促進などのダイエット効果もあるのでそれを逃しているということになります。

噛まずに食べると余計な量を食べてしまうのです。


原因4. 体を動かす習慣がない

デブ男は体が大きくて重いため、体を動かすのも億劫になりやすい体形と言えます。摂取カロリーは毎日発生するので、単発で運動しても持続しなければ意味がありません

体を動かすのが苦手な人は継続するのが難しく、はじめは継続したいと思っていたとしても、「息苦しい」「膝が痛い」などの理由で、すぐにくじけてしまう傾向があります。また、「今日は天気が悪いから」など何かと理由を付けてやめてしまいがちです。


原因5. ファーストフードなど、日頃から外食をする機会が多い

ファーストフードは油で揚げる、味付けが濃いなど自炊で食事するよりもカロリーが高くなりがち。

外食で野菜豊富なメニューでも「ご飯大盛り無料」となっていれば得だからと大盛りにしたり、残すのはもったいないからと無理して食べたりすることでカロリーをどんどん蓄えていくことになります。

外食が習慣になっている人は要注意ですよ。


デブな男性はモテない?ネガティブなイメージを持たれやすい理由

デブ男が仕事でも恋愛でも、周囲からあまり良くない印象を持たれやすいのは事実です。では、なぜそのようなネガティブなイメージを持たれるのか。ここでは、ネガティブな印象を持たれやすいデブな男性の理由をご紹介します。


理由1. 自己管理能力が低く、だらしない印象が強いから

太っているというだけで、体形維持が自分でできないと判断されてしまいがちです。

肥満は、食事や運動に気を付けて生活を改善することである程度体重コントロールができます。そのため、食欲に負けて食べたいと思った時に食べる、運動をしないなどのマイナスイメージが付きやすくなるのです。

体型だけでだらしないという印象をもたれてしまいます。


理由2. 単純に見た目のビジュアル的に暑苦しく感じてしまうから

デブ男が女性にモテないのは、ぱっと見で太っていることが原因の場合もあります。

太っていると汗をかきやすく、他の人は快適な温度でもデブ男にとっては暑くて汗だらだらということも多いですよね。女性は爽やかな人を好む人が多いのです。

運動をして汗をかいているのは好印象ですが、暑苦しい印象のデブ男には女性は消極的になるでしょう。


理由3. 「どうせ太ってるから」とネガティブな発言が多いから

デブ男は自分の体型にコンプレックスを持っている人が多いです。

周囲からの目や友達の言葉など今まで嫌な経験をしたことがある人もいます。太っていることを笑われ、意地悪なことを言われることで自信を持つことができなくなるのです。

上手くいかないことがあると「太っているから」とマイナスの方向に考える性格になりがちです。


理由4. 痩せようと努力する気配を感じられないから

女性は、向上心のある男性に魅力を感じるもの。

自分ではそんなに太っていると思っていないか、太っていても気にしない人は、現状に満足しているため継続的な運動や食事制限などの努力をしません

女性から見ると太った状態で良しとしているデブ男には向上心が感じられないので、ネガティブな印象を持たれがちです。


デブ男でもモテる人はいる!モテるデブ男の特徴3つ

世の中には太っていてもモテる人はたくさんいます。ここでは、モテる太った人の特徴をみていきます。体型は一緒でもモテる人とモテない人がいるのが現実です。

「太っているせいでモテない」「この体形だと一生モテない」と嘆いていた人も、モテないことを体型のせいにせず、他の部分を改善することでモテ期が来るかもしれません。


モテる特徴1. 髪型や服装など、身だしなみに清潔感がある

誰だって、不潔な人には良い印象は持ちません。恋愛対象には、友達以上の厳しい目で女性は見ています。

太っているとどうしても暑苦しいイメージがつきがちですが、髪型やファッションに清潔感があることで暑苦しさが軽減され、女性からも好印象を持たれやすくなるのです。

モテるデブ男は、自分に似合うファッションや髪形を知っていると言えます。

【参考記事】はこちら▽


モテる特徴2. 物腰が柔らかく、女性に対して紳士で優しい

デブ男は、見た目に丸みがあり、優しい印象を持たれ、動きもゆったりとしています。

モテるデブ男はさらに性格も優しく、女性には紳士的な振る舞いができる人です。見た目の印象からかけ離れていない性格の持ち主がモテるということになります。

体型の印象も相まって、包み込んでくれそうな優しい性格の持ち主が女性にはモテるのです。

【参考記事】はこちら▽


モテる特徴3. いつも笑顔で愛想が良い

いつもニコニコして、誰とでも仲良くなれる性格のデブ男は女性からも良い印象を持たれます。

体が大きいデブ男がムスッとしていると、クールと言うよりも、とっつきにくく、話しかけてほしくないオーラが出てしまいがち。

ふくよかな体型でいつも笑顔だと周りを和ませる効果があり、愛されキャラとして男女関係なくモテるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


デブ男を脱却したい!少しずつスマートな体型に近づける手軽なダイエット方法

「体型を気にせずに生きていきたい」という人に向けて、ここからは、手軽なダイエット方法をご紹介します。ダイエットは効率的に痩せる効果を出せる方法があるので、むやみにやっても結果が出にくいことも。

ご紹介する方法を参考に、無理なく継続できるダイエット方法を見つけてくださいね。


痩せ方1. 筋トレに励み、体の基礎代謝アップをする

まずは、痩せやすい体作りが大切です。筋肉を増やすことで基礎代謝を増やすことができます。

基礎代謝は生きていく上で必要なエネルギーのこと。脂肪の多いデブ男には基礎代謝が少ないので筋肉を付けることで基礎代謝を増やし、痩せやすい体を作り出すのです。

筋トレを継続することで脂肪が減り、筋肉が増え、基礎代謝がアップします。

【参考記事】はこちら▽


痩せ方2. 基礎代謝を上げたら、有酸素運動で脂肪を燃焼させる

基礎代謝をアップして、痩せやすい体作りをしたら、本格的なダイエットを始めましょう。

脂肪を燃焼させるのにはウォーキングや水泳などの有酸素運動が効果的。有酸素運動により、体に酸素を取り入れ糖質や脂肪を燃焼させることができます。

筋トレ(無酸素運動)で体を温めた後のウォーキング(有酸素運動)が脂肪燃焼には効果的です。

【参考記事】はこちら▽


痩せ方3. きちんと栄養バランスのとれた食事を心がける

無酸素運動、有酸素運動の継続と共に、食事にも気を付けましょう。

栄養バランスを考えて3食きっちり食べることが大切です。同じ摂取カロリーでも、1食抜いてその分2食を多くするといった食べ方はよくありません。

食事の間隔が空いてしまうと体がエネルギー切れにならないように溜め込むようになり、体脂肪が付きやすくなるので逆効果なのです。

体作りに大切な栄養素をバランスよく摂取しましょう


痩せ方4. スポーツジムに通うなど、こまめに運動する機会を設ける

運動は継続することで痩せる効果が表れます。

最初はやる気があるので数日は続きますが、結果がすぐに出ないとやる気がなくなり運動をやめてしまうことになりかねません。スポーツジムに通うことで、仲間やトレーナーがいる安心感、お金を払っているのでやめにくいといった点からも運動を継続するのに効果的です。

頻繁に通いやすいスポーツジムを探して通うようにしましょう。


痩せ方5. 自分一人では続かないと思う方は、パーソナルジムへ行くのもアリ

スポーツジムの中でも、専属のトレーナーが付いてくれるパーソナルジムなら継続率も高まります。

専属のトレーナーが個々に合ったメニューを考えてくれるので、怪我のリスクを抑えながらも効果が出やすいのが特徴。「失敗したくない」「確実に痩せたい」と思っている人は、効率的で痩せる効果の高いダイエットができるパーソナルジムが適しています。

継続が苦手な性格ならプロの力を変えるのが確実です。


モテないデブ男を卒業しましょう!

体型がコンプレックスになっている男性は多くいます。背の高さや顔は自分ではどうにもなりませんが、体型は努力次第では改善できる部分です。

また、体型はそのままでも意識を変えることで、恋愛や仕事でもポジティブになれる場合も。

体型によってネガティブになっているのなら、改善するために自分に合った改善策を見つけて実践してみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事