“音信不通”と呼べる期間はどのくらい?連絡を返さない男性心理を解説

音信不通にする男性心理や理由を知りたい女性へ。本記事では、音信不通にする男性心理から、音信不通になった理由や原因まで大公開!彼氏と音信不通になった時の対処法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

音信不通とは、どのくらいの期間が空くことを言うの?

音信不通と言われる時間は?

音信不通とは人によって見解が分かれることもありますが、一般的に2週間から1ヶ月ぐらい連絡が取れないことを音信不通と感じる人が多いです。

仕事がハードな人でしたら、1週間ぐらいなら連絡がこない可能性は考えられます。しかし、2週間以上経過すると不安が大きくなり、「何かおかしいかも」と感じる人が増えてくるようです。

また、1ヶ月以上連絡が取れなくなる状況が続くと、さすがに避けられていることを実感し、カップルであれば自然消滅したと考える人がほとんど。


音信不通にする男性心理|どうして彼から連絡がこないの?

音信不通にされると不安ばかりが募ってしまい、男性の気持ちが理解できませんよね。

相手の心理を知るためにも、まずは音信不通にする男性の心理と理由について詳しくみていきましょう。

心理、理由を理解して、少しでも気持ちを軽くしてくださいね。


音信不通にする男性心理1. 連絡するのがめんどくさくなった

彼の中で彼女に対する気持ちが少し冷めてくると、連絡がマメだった彼氏でも連絡のペースが落ちてしまうことがあります。

男性の中には、女性を落とすまでの過程を楽しむタイプがいて、手に入れるまでは情熱的でマメに連絡をしてくるのです。

いざ手に入れてしまうと、途端に彼女への情熱や気持ちが冷めてしまい、連絡が面倒になって音信不通になってしまいます。


音信不通にする男性心理2. 音信不通にしているつもりはなく、返信が遅いだけ

女性は女友達ともLINEや電話でよく連絡を取りますが、男性には人と連絡を取ること自体が苦手という人も多いです。

本人には音信不通にしているという自覚はなく、あくまで本人のペースで過ごしているだけ。「連絡しようと思っていたら、なんとなく時間が過ぎていた」というパターンも多いです。

こんな彼氏にはしつこく「連絡して!」と怒っても、あまり意味がない場合があります。「これが彼のペースなんだな。」と諦めるしかないでしょう。


音信不通にする男性心理3. 恋の駆け引きのつもりやっている

音信不通にすることで、彼女が自分のことを追いかけてくるのを待っている場合もあります。

突然音信普通になれば、誰もが心配しますよね。彼女が自分を心配して「私には彼しかいない」と思ってくれるのを待っている、恋の駆け引きのつもりなのです。

「彼女はどんな反応をするのかな?」と、反応を狙いながらの行動なので、気持ちを確かめたくてやっていることもあります。


音信不通にする男性心理4. 忙しくて返信ができていない

仕事に追われる日々を過ごしていて、「気づいたら日にちが経過していた」といったパターンもあります。

毎日仕事が忙しくて仕事中に自分のことを考える余裕もなく、家に帰ったら寝るだけ生活を送っていたり、職種によっては繁忙期には昼夜逆転生活を強いられたりすることも。

彼の頭の中は仕事でいっぱいになっていて、精神的にも余裕がない状態と言えます。


音信不通にする男性心理5. スマホが壊れていて連絡ができない

スマホが壊れてしまっても、金銭的な問題や多忙が原因で時間が取れず、修理や交換ができないことも考えられます。

あくまでスマホの故障が原因なので、もちろん彼氏は彼女が嫌いになったわけではありません。「早くLINEで連絡しなくちゃ」と思っていても、スマホは修理にせよ、機種変更にせよ、お金がかかりますし、スマホショップまで足を運ぶ必要がありますよね。

たまたまタイミングがズレてしまうと、連絡できない期間が長引いてしまい、気づいたら音信不通になってしまう可能性はあります。


音信不通にする男性心理6. 脈なしだと思って諦めている

自分に自信がない男性の場合、自分で勝手に「ダメかもしれない」と判断してしまうことがあります。

女性経験が少ない男子や自分はモテないと思い込んでいる男子だと、女性とのちょっとしたすれ違いやLINEの盛り上がりに欠けている状態を感じて「自分は嫌われてるのかも…。」と勘違いして、連絡するのが怖くなってしまうことも。

「脈なしだから連絡しても意味がない」と考えているので、連絡ができない状態になってしまっているのです。


音信不通にする男性心理7. 関係を絶ちたいと思っている

音信不通にすることで、自然消滅を狙っている人もいます。

彼女と別れを考えているのに、「はっきりと伝えるのが怖い」または「別れ話がめんどくさい」などの理由で、確信的に音信不通にしてくるのです。

彼が別れを考えているなら、彼女にもなんとなく思い当たることがあるかもしれません。2人の距離を取り、お互いが自然に連絡を取らなくなるのを彼は望んでいるパターンです。


音信不通にされた時の対処法|彼からLINEがこない時はどうしたらいい?

彼が音信不通にする心理や原因がわかったけれど、音信不通にされたらどう対応すれば良いのでしょう。

ここからは、彼氏が音信不通になってしまった場合の対処法をご紹介。

彼に返信を迫る前にぜひ一読してみてくださいね。


音信不通の対処法1. 彼のツイッターやインスタグラムなどのSNSを確認する

しばらく連絡が取れないとただ避けられている状況だけではなく、彼の身に何かあった可能性も否定できないですよね。

「今、彼は元気にしているのか」を確認するためにも、彼のSNSをまずは確認してみましょう。ツイッターやインスタグラムがちゃんと投稿されているようでしたら、元気なのは間違いありません。

彼の身に何かあったわけでなければ、ひとまず安心。次に「なぜ音信不通にしているのか」を頭で整理しながら考えるステップになります。


音信不通の対処法2. 共通の友人から連絡をしてもらう

彼女に連絡を取らないということは、彼の中で何か考えがあったり、理由があったりするはず。何度も返信を迫ってしまうと、彼の心を追い詰めてしまうかもしれません。

様々なシチュエーションを考え、いきなり彼女側から連絡をするよりワンクッション置いて連絡をした方が彼も返信しやすいでしょう。共通の友人がいるなら友人を頼ってみてください。

友達が間に入ってくれれば、彼女との直接のやりとりではないので、彼も連絡をくれる可能性が高いです。


音信不通の対処法3. 期間を1週間〜10日程度空けて連絡をする

音信不通になれば誰もが焦ってしまいますので、つい何度もLINEを送ったり、電話したりしてしまいますよね。でも、もし彼が距離を置きたいと考えているなら、逆効果になってしまいます。

「誰でも連絡を返せない時はある」と考えて、一旦こちらから連絡をせず、1週間から10日ぐらいは黙って待ってみましょう。

それでも連絡がこない時は「仕事お疲れ様!大丈夫〜?」など、相手に重く感じさせないLINEを送ってみて。

二人の関係やあなたに対して問題がないなら、こちらが追い連絡する前にきっと彼の方から連絡が来るはずですよ。


音信不通の対処法4. 返信がなければ諦める

どんな付き合い方をしてきた相手でも、平気で音信不通にする男性は誠実な人とは言えませんよね。別れたいならはっきりと伝えるべきですし、仕事が忙しいからといっても、相手が心配するほど連絡を取れなくするのは、やはり人として不誠実。

こちらからの連絡に返信してこないのなら、思い切って諦めてしまいましょう。付き合いを続けたとしても、また同じことを繰り返す可能性もありますし、また嫌な思いをするかもしれません。

音信不通にされると気持ちがどんよりして、何も手につかなくなってしまいます。そんな彼のことは忘れて、次のステップに進んだ方が心も健康になれますよ。


音信不通にされてしまう女性の特徴|女性側にも問題があるかも…?

音信不通にするような男性には、男性側に非があるのがほとんどですが、じっくり見てみると女性にも問題がある場合もあります。

ここでは、音信不通にされてしまう女性の特徴を詳しく解説していきます。

自分の恋愛を振り返りながら考えてみてくださいね。


女性の特徴1. 男性に依存しすぎてしまう

彼女が全て彼氏中心で、「常に一緒にいたがる」「彼がいなければ何もできない」ような状態になってしまうと、めんどくさがりの男性なら距離を取りたくなるはず。

付き合いはじめの頃はそんな彼女をかわいいと感じていた彼氏でも、次第に彼女の存在が重くなってしまうのです。

彼の方が彼女と一緒にいることに疲れてしまい、次第に距離を取られて音信不通にされてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 催促の連絡が多い

人にはそれぞれのペースがありますよね。特に男性は女性と比べて、自分のペースを乱されるのを嫌がる生き物。

「早く連絡して!」「どうして電話に出ないの?」と何度も催促するのは、自分の好きなペースで連絡をしたい彼にとってはうるさくて迷惑だと感じる行動です。自分の好きなタイミング、ペースを乱されたと感じてしまうでしょう。

「うるさい」が次第に「面倒」に変わり、連絡からも遠ざかってしまうのです。


女性の特徴3. 自分の話ばかりで、男性の話を聞かない

女性と男性では女性の方がおしゃべりな人は多いですが、男性だって自分の話を聞いてもらいたいと考えているはず。

会社での出来事や友達と遊んだときの話など、デート中にずっと女性が話し続けていると、男性は自分の話をするタイミングがありません。たとえ、付き合いはじめは我慢できても、次第にデートが苦痛になってしまうでしょう。

相手の話ばかり聞いていても楽しくはありませんし、彼にとって彼女とのデートは「ただ疲れるだけ」の行動になってしまい、気持ちが離れてしまいます。


女性の特徴4. 嫉妬心が強く、束縛してしまう

何をしていても彼女から監視されていて、行動をいちいちチェックされていると、誰もが逃げ出したくなるもの。

彼が遊びに出かけると嫉妬して、LINEの相手や内容まで細かくチェックするなど、嫉妬心から束縛をしてくる女性は少なくありません。男性は自由がないと息苦しくなるので、束縛が強すぎると、「彼女から離れたい」と思ってしまいます。

束縛が激しい女性だと別れを告げても認めてくれないことが想像できるため、彼氏は音信不通という手段を取るのです。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴5. 喧嘩になると感情的になってしまう

男性は女性が感情的になるのをとても嫌がり、苦手に感じます。

喧嘩のたびに彼女が感情的になり、大きな声で泣いたり叫んだりする姿を見ていると、「この人と連絡をとってもキレられるだけだから面倒くさい」と思って連絡を遮断してしまうでしょう。

いつも感情に任せて彼氏に怒っている女性は、彼氏が連絡をとりたいと思わなくなってしまいますよ。最悪の場合はそのまま自然消滅されてしまう可能性もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


「音信不通かも?」と思ったら、思い当たる理由がないか分析してみよう。

彼氏に音信不通にされてしまうと、とても気持ちが沈んでしまい毎日が辛いはず。気持ちを整理するためにも、まずは音信不通にした彼氏のことを冷静に分析してみましょう。

今記事では、音信不通にする男性心理から対処法を紹介してみました。

音信不通にされがちな女性の特徴まで解説しましたので、彼から連絡きた場合でも焦らずに上手く対処するため、ぜひ参考にして行動してみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事