“音信不通”にされたらどのくらい待つ?連絡がない期間の彼氏の心理を解説!

椎名ゆり 2022.04.14
音信不通にする男性心理や理由を知りたい女性へ。本記事では、音信不通にする男性心理から、音信不通になった理由や原因まで大公開!彼氏と音信不通になった時の対処法も解説していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

音信不通とは、どのくらいの期間が空くことを言うの?

音信不通と言われる時間は?

音信不通とは人によって見解が分かれることもありますが、一般的に2週間から1ヶ月ぐらい連絡が取れないことを音信不通と感じる人が多いです。

仕事がハードな人でしたら、1週間ぐらいなら連絡がこない可能性は考えられます。しかし、2週間以上経過すると不安が大きくなり、「何かおかしいかも」と感じる人が増えてくるようです。

また、1ヶ月以上連絡が取れなくなる状況が続くと、さすがに避けられていることを実感し、カップルであれば自然消滅したと考える人がほとんど。


音信不通にする男性心理|どうして彼から連絡がこないの?

音信不通にされると不安ばかりが募ってしまい、男性の気持ちが理解できませんよね。

相手の心理を知るためにも、まずは音信不通にする男性の心理と理由について詳しくみていきましょう。

心理、理由を理解して、少しでも気持ちを軽くしてくださいね。


音信不通にする男性心理1. 連絡するのがめんどくさくなった

彼の中で彼女に対する気持ちが少し冷めてくると、連絡がマメだった彼氏でも連絡のペースが落ちてしまうことがあります。

男性の中には、女性を落とすまでの過程を楽しむタイプがいて、手に入れるまでは情熱的でマメに連絡をしてくるのです。

いざ手に入れてしまうと、途端に彼女への情熱や気持ちが冷めてしまい、連絡が面倒になって音信不通になってしまいます。


音信不通にする男性心理2. 音信不通にしているつもりはなく、返信が遅いだけ

女性は女友達ともLINEや電話でよく連絡を取りますが、男性には人と連絡を取ること自体が苦手という人も多いです。

本人には音信不通にしているという自覚はなく、あくまで本人のペースで過ごしているだけ。「連絡しようと思っていたら、なんとなく時間が過ぎていた」というパターンも多いです。

こんな彼氏にはしつこく「連絡して!」と怒っても、あまり意味がない場合があります。「これが彼のペースなんだな。」と諦めるしかないでしょう。


音信不通にする男性心理3. 恋の駆け引きのつもりやっている

音信不通にすることで、彼女が自分のことを追いかけてくるのを待っている場合もあります。

突然音信普通になれば、誰もが心配しますよね。彼女が自分を心配して「私には彼しかいない」と思ってくれるのを待っている、恋の駆け引きのつもりなのです。

「彼女はどんな反応をするのかな?」と、反応を狙いながらの行動なので、気持ちを確かめたくてやっていることもあります。


音信不通にする男性心理4. 忙しくて返信ができていない

仕事に追われる日々を過ごしていて、「気づいたら日にちが経過していた」といったパターンもあります。

毎日仕事が忙しくて仕事中に自分のことを考える余裕もなく、家に帰ったら寝るだけ生活を送っていたり、職種によっては繁忙期には昼夜逆転生活を強いられたりすることも。

彼の頭の中は仕事でいっぱいになっていて、精神的にも余裕がない状態と言えます。


音信不通にする男性心理5. スマホが壊れていて連絡ができない

スマホが壊れてしまっても、金銭的な問題や多忙が原因で時間が取れず、修理や交換ができないことも考えられます。

あくまでスマホの故障が原因なので、もちろん彼氏は彼女が嫌いになったわけではありません。「早くLINEで連絡しなくちゃ」と思っていても、スマホは修理にせよ、機種変更にせよ、お金がかかりますし、スマホショップまで足を運ぶ必要がありますよね。

たまたまタイミングがズレてしまうと、連絡できない期間が長引いてしまい、気づいたら音信不通になってしまう可能性はあります。


音信不通にする男性心理6. 脈なしだと思って諦めている

自分に自信がない男性の場合、自分で勝手に「ダメかもしれない」と判断してしまうことがあります。

女性経験が少ない男子や自分はモテないと思い込んでいる男子だと、女性とのちょっとしたすれ違いやLINEの盛り上がりに欠けている状態を感じて「自分は嫌われてるのかも…。」と勘違いして、連絡するのが怖くなってしまうことも。

「脈なしだから連絡しても意味がない」と考えているので、連絡ができない状態になってしまっているのです。


音信不通にする男性心理7. 関係を絶ちたいと思っている

音信不通にすることで、自然消滅を狙っている人もいます。

彼女と別れを考えているのに、「はっきりと伝えるのが怖い」または「別れ話がめんどくさい」などの理由で、確信的に音信不通にしてくるのです。

彼が別れを考えているなら、彼女にもなんとなく思い当たることがあるかもしれません。2人の距離を取り、お互いが自然に連絡を取らなくなるのを彼は望んでいるパターンです。


▷次のページ:音信不通にされた時の対処法|彼氏からLINEがこない時はどうしたらいい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事