手の甲にキスする意味&男性心理とは?手にキスされた時の反応の仕方も解説

高峰ナナ 2022.04.09
男性が手の甲にキスをする意味を知りたい女性へ。今記事では、手の甲にキスをする意味や男性の心理について詳しく解説していきます。また、部位別のキスの意味も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性が手の甲にキスをするのはどうして?

手の甲にキスする意味&男性心理

男性から手の甲にキスをされるのは、なんだかロマンチックで嬉しいですよね。しかし好意以外の意図が分からず、困ってしまったという方も多いはず。

手の甲へのキスは珍しいので「キスされたのは脈あり?」「もしかして、単なる遊びなのかも」など色々と考えてしまい、不安になってしまいますよね。

この記事では男性が手の甲にキスする心理や部位別のキスの意味を解説していきます。キスされたときの反応についても説明しますので、手の甲にキスをされた経験のある女性はぜひチェックしてくださいね。


そもそも手の甲にキスをする意味は?

手の甲にキスされると驚く方も多いですが、海外ではそう珍しいことではありません。もともと手の甲にキスをするのは、男性が女性に対して尊敬や敬愛の意味をあらわすため

海外の映画で、騎士がお姫様にキスしているシーンを見たことのある方も多いでしょう。

また、特に西洋では単なる挨拶として好きな人の手の甲にキスをする場合もあり、キス自体に特別な意味がないこともあります。


手の甲にキスをする男性の心理って?

手の甲にキスをする男性の心理って?

男性から手の甲にキスされた経験のある女性はそう多くないはず。そのため手の甲にキスされると、「どんな心理でキスしてきたんだろう」と戸惑ってしまいますよね。また、好きな人から手の甲にキスされた場合、脈ありかどうかも気になるところです。

ここからは、手の甲にキスする男性の心理について解説していくので、お悩みの女性はぜひ参考にしてくださいね。


男性心理1. 信頼していることを伝えようと思っている

キスに限らず親しい相手と触れ合えば、気持ちが安らぎます。彼氏や男友達など親しい異性から手の甲にキスされた場合、女性に信頼の気持ちを伝え安心させたいという心理があるかもしれません。

安心させるためなら口へのキスでも問題ないように思えますが、彼氏など口へのキスに慣れた人であれば、さらに信頼の気持ちを印象付けるため、あえて手の甲にキスをすることもあります。


男性心理2. 相手への愛情を伝えようと考えている

手の甲へのキスがスタンダードではない日本。手の甲であってもキスをするということは、女性に対する特別な愛情表現だと考えられます。

付き合う前の男性にされた場合なら、手の甲へのキスはかなりの脈あり行動。「口にはキスできないけど、手の甲にキスをして愛情を伝えたい」と思う男性は少なくありません。

また、彼氏など親しい男性であればスキンシップや遊びとして手の甲にキスをし、愛情を伝えたいと考えていることもあります。


男性心理3. 相手とより深い関係を築きたいと思っている

手の甲に限らずキスには相手への好意があります。口にキスできないシーンでも女性への好意を示し、親密な関係になるため触れやすい手の甲へキスをする男性も少なくありません。

また、手の甲へのキスに対してはおしゃれなイメージがあるため、付き合う前にロマンチックな雰囲気を演出するのに最適。良い雰囲気の中、気になる女性の手の甲にキスをして、さらに深い関係になりたいと考える男性もいます。


男性心理4. 相手を慕っている気持ちを表そうとしている

 相手を慕っている気持ちを表そうとしている

恋愛感情を持っていなくても、キスをしてくる男性はいます。もともと手の甲にキスをするのは、女性に対する敬意や尊敬の気持ちを示す行為。

特に、海外文化に詳しい男友達などであれば、女性に対する純粋な尊敬の気持ちを表そうとしているケースもあります。

手の甲にキスをすれば、敬愛の気持ちが一層印象に残ります。恋愛っぽいムードでない時にキスをされた場合、相手からかなり尊敬されていると考えられるでしょう。


男性心理5. 女性を独占したいと考えている

手の甲に限らず、身体のいろんなところに何度もキスされた経験のある女性は多いはず。男性の方から手の甲に何度もキスをしてくる場合、好意はもちろん女性を独占したいという気持ちが態度に表れているのかもしれません。

特に人目につく場所で手の甲にキスをされるという場合、周りの人に「自分はこの女性の彼氏だ」とアピールしたい気持ちがあると言えるでしょう。


男性心理6. 相手を敬愛していることを伝えたいと考えている

手の甲へのキスには女性に対する敬愛や尊敬、といった意味があります。そのため海外文化に詳しい人や海外出身の人であれば、場所を問わず敬愛の気持ちを態度で伝えるためにキスをしてくることもあるでしょう。

また、オフィシャルなパーティなどでは女性に敬愛を示すための挨拶として、男性からキスをされることもあります。


男性心理7. プロポーズでする場合、ロマンチックな雰囲気を出そうと思っている

手の甲へのキスには、ロマンチックな雰囲気がありますよね。普段はあまりキスしない彼氏でも、「雰囲気づくりのためプロポーズの時だけはする!」という心理で手の甲にキスしてくることもあります。

一生に一度かもしれないプロポーズですから、普段しないことをして雰囲気を盛り上げたいと考えている男性は少なくありません。


▷次のページ:手の甲にキスをされた時のかわいい反応の仕方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事