手の甲にキスする意味&男性心理とは?キスされた時の反応の仕方も解説

男性が手の甲にキスをする意味を知りたい女性へ。今記事では、手の甲にキスをする意味や男性の心理について詳しく解説していきます。敬愛の気持ちを表していたり、相手への信頼を表現していたり。男性によって気持ちは異なるため、しっかり見極められるようにしましょう。また、部位別のキスの意味も合わせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

男性が手の甲にキスをするのはどうして?

手の甲にキスする意味&男性心理

男性から手の甲にキスをされるのは、なんだかロマンチックで嬉しいですよね。しかし好意以外の意図が分からず、困ってしまったという方も多いはず。

手の甲へのキスは珍しいので「キスされたのは脈あり?」「もしかして、単なる遊びなのかも」など色々と考えてしまい、不安になってしまいますよね。

この記事では男性が手の甲にキスする心理や部位別のキスの意味を解説していきます。キスされたときの反応についても説明しますので、手の甲にキスをされた経験のある女性はぜひチェックしてくださいね。


そもそも手の甲にキスをする意味は?

手の甲にキスされると驚く方も多いですが、海外ではそう珍しいことではありません。もともと手の甲にキスをするのは、男性が女性に対して尊敬や敬愛の意味をあらわすため

海外の映画で、騎士がお姫様にキスしているシーンを見たことのある方も多いでしょう。

また、特に西洋では単なる挨拶として好きな人の手の甲にキスをする場合もあり、キス自体に特別な意味がないこともあります。


手の甲にキスをする男性の心理って?

男性から手の甲にキスされた経験のある女性はそう多くないはず。そのため手の甲にキスされると、「どんな心理でキスしてきたんだろう」と戸惑ってしまいますよね。また、好きな人から手の甲にキスされた場合、脈ありかどうかも気になるところです。

ここからは、手の甲にキスする男性の心理について解説していくので、お悩みの女性はぜひ参考にしてくださいね。


男性心理1. 信頼していることを伝えようと思っている

キスに限らず親しい相手と触れ合えば、気持ちが安らぎます。彼氏や男友達など親しい異性から手の甲にキスされた場合、女性に信頼の気持ちを伝え安心させたいという心理があるかもしれません。

安心させるためなら口へのキスでも問題ないように思えますが、彼氏など口へのキスに慣れた人であれば、さらに信頼の気持ちを印象付けるため、あえて手の甲にキスをすることもあります。


男性心理2. 相手への愛情を伝えようと考えている

手の甲へのキスがスタンダードではない日本。手の甲であってもキスをするということは、女性に対する特別な愛情表現だと考えられます。

付き合う前の男性にされた場合なら、手の甲へのキスはかなりの脈あり行動。「口にはキスできないけど、手の甲にキスをして愛情を伝えたい」と思う男性は少なくありません。

また、彼氏など親しい男性であればスキンシップや遊びとして手の甲にキスをし、愛情を伝えたいと考えていることもあります。


男性心理3. 相手とより深い関係を築きたいと思っている

手の甲に限らずキスには相手への好意があります。口にキスできないシーンでも女性への好意を示し、親密な関係になるため触れやすい手の甲へキスをする男性も少なくありません。

また、手の甲へのキスに対してはおしゃれなイメージがあるため、付き合う前にロマンチックな雰囲気を演出するのに最適。良い雰囲気の中、気になる女性の手の甲にキスをして、さらに深い関係になりたいと考える男性もいます。


男性心理4. 相手を慕っている気持ちを表そうとしている

恋愛感情を持っていなくても、キスをしてくる男性はいます。もともと手の甲にキスをするのは、女性に対する敬意や尊敬の気持ちを示す行為。

特に、海外文化に詳しい男友達などであれば、女性に対する純粋な尊敬の気持ちを表そうとしているケースもあります。

手の甲にキスをすれば、敬愛の気持ちが一層印象に残ります。恋愛っぽいムードでない時にキスをされた場合、相手からかなり尊敬されていると考えられるでしょう。


男性心理5. 女性を独占したいと考えている

手の甲に限らず、身体のいろんなところに何度もキスされた経験のある女性は多いはず。男性の方から手の甲に何度もキスをしてくる場合、好意はもちろん女性を独占したいという気持ちが態度に表れているのかもしれません。

特に人目につく場所で手の甲にキスをされるという場合、周りの人に「自分はこの女性の彼氏だ」とアピールしたい気持ちがあると言えるでしょう。


男性心理6. 相手を敬愛していることを伝えたいと考えている

手の甲へのキスには女性に対する敬愛や尊敬、といった意味があります。そのため海外文化に詳しい人や海外出身の人であれば、場所を問わず敬愛の気持ちを態度で伝えるためにキスをしてくることもあるでしょう。

また、オフィシャルなパーティなどでは女性に敬愛を示すための挨拶として、男性からキスをされることもあります。


男性心理7. プロポーズでする場合、ロマンチックな雰囲気を出そうと思っている

手の甲へのキスには、ロマンチックな雰囲気がありますよね。普段はあまりキスしない彼氏でも、「雰囲気づくりのためプロポーズの時だけはする!」という心理で手の甲にキスしてくることもあります。

一生に一度かもしれないプロポーズですから、普段しないことをして雰囲気を盛り上げたいと考えている男性は少なくありません。


手の甲にキスをされた時のかわいい反応の仕方

手の甲にキスされるのは珍しいので、どう反応していいか分からず困ってしまいますよね。しかし、キスされた時に上手く反応できれば、彼氏や恋人になりたい男友達からの好感度もあがるはず。

ここからは、手の甲にキスされたときするべき可愛い反応について、解説していきます。


反応1. 照れながら恥ずかしそうな表情を浮かべる

手の甲にキスをされると、驚いてしまう方も多いはず。しかし驚いた表情のままだとキスをした男性も戸惑ってしまいます。

大きなリアクションが出来ない場合、恥ずかしそうな表情を浮かべ「嫌ではなかった」という気持ちを相手に伝えましょう

さらに照れながら笑顔を見せれば、キスをした男性から可愛いと思ってもらえます。


反応2. 素直に嬉しい気持ちを男性へ伝える

「好きな人にキスされて嬉しい!」と感じている場合、気持ちをそのまま男性に伝えるのがおすすめ。「キスされて嬉しかった」「ドキドキした」と正直に好意を伝えれば、相手の男性も嬉しく思ってくれるはずです。

また付き合う前にキスをされた場合、今後の関係を深めるため、そのまま相手への恋心を伝えるのも良いでしょう。


反応3. 二人きりの場合、男性へ抱きついてみる

彼氏など親しい男性の場合、キスされて嬉しい気持ちを態度で示すのがおすすめです。二人きりで人目につかない場所であれば、その場で抱き着いたりキスを返したりして、あなたの好意を伝えれば男性も喜びます。

好きな人に可愛らしさを印象付けたい場合、ハグをしながら「もう一回キスして」とおねだりしてみるのもおすすめです。


手の甲だけじゃない!キスをする部位で分かる男性の気持ちとは

キスは好きな女性への好意を示すためにするもの。手の甲だけではなく、キスには場所別に特別な意味があります。

ここからは、部位別にキスをする男性の心理について解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。


キスの意味1. 唇のキスは愛情を表している

キスの中でもひときわ特別なのが、唇へのキス。ただの挨拶や遊びとして唇にキスをしてくる男性はほとんどいないので、唇にキスされるのは女性に特別な愛情を持っている証と言えます。

特に恋人など親しい男性が唇にキスしてくるのは、好きな相手を大切にしたいという気持ちの現れ。唇にキスをしてくる男性は、女性に恋愛感情を抱いていると言えるでしょう。


キスの意味2. 頬へのキスは親愛の気持ちを表している

欧米では挨拶としてスタンダードなのが、頬へのキスです。相手に対して親しみを込めてするキスですので、恋愛感情が無いことも少なくありません。

日本で育った方は頬へのキスもスタンダードではありませんが、最近は家族や友人に対して親愛の意味を込めてする人も多いため、その延長線として気軽に頬へキスする男性もいます。

【参考記事】はこちら▽


キスの意味3. 頭や髪へのキスは可愛く思っている気持ちを表現している

普段、仲の良い恋人同士でも頭や髪にキスする機会はほとんどありません。しかし身長差のある二人なら、男性の視界に入りやすいのは女性の頭や髪。

近くでぴょこぴょこ動く頭や髪を見て、つい愛おしい気持ちになりキスをしてしまう男性は少なくありません。女性をかわいいと思っているからこそ、場所を問わず愛おしい気持ちを表したいと考えているのです。


キスの意味4. 耳へのキスは相手を誘惑している

たくさんの音を聞く耳は、身体の中でも特に敏感なパーツ。耳元で男性に囁かれると、ドキッとしてしまう女性は多いはずです。そんな耳に男性がキスをするのは、気になる女性を誘っている証。

女性をドキドキさせることで、この後さらに深い関係になりたいと考えているのです。また二人の関係性によっては、耳に触ることで今後の展開をイメージさせようと考えている場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


キスの意味5. 手首へのキスは好意をストレートに伝えようとしている

握手などでついつい手首に触れてしまう機会はあれど、あえて手首だけを異性から触られることはそうそうありません。特に手首にキスされるともなれば、珍しくてドキッとしてしまいますよね。

手首には首と同様大きな血管が良く見える箇所。「生きている」ということを実感させる特別な部分であると言えます。そうした人間にとって大切な箇所にキスをすることで、あなたへの特別な感情を表しているのです。

【参考記事】はこちら▽


手の甲にキスをされたら、可愛い反応をして男性を夢中にさせましょう。

手の甲にキスをされると驚いてしまいますが、ほとんどの男性に悪意はないので、嬉しく感じたらあなたも好意を返すのがおすすめ。特に相手が好きな人であれば、「キスされて嬉しい」と素直な気持ちを伝えましょう。

また、手の甲以外にもキスには様々な意味があります。キスをしてきた男性の気持ちについて、あれこれ考えるのも楽しいかもしれませんよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事