尊敬される“いい上司”の特徴|部下に嫌われるダメな上司との違いとは?

あやな 2022.02.15
部下や後輩から慕われる良い上司になりたいと思っている方へ。今記事では、周囲に好かれるいい上司の特徴から、反対にダメな上司の特徴やいい上司になる方法まで詳しくご紹介します。

いい上司になりたい人へ読んで欲しいおすすめの本5冊

いい上司、できる上司は会社の素晴らしい財産です。誰にでも愛されて感謝されるような上司になるためには書籍などでの勉強が欠かせません。誰でも簡単に理想の上司になれれば苦労しないのです。

ここではいい上司になりたいという人に読んでほしいおすすめの本を紹介します。何から読めばいいのか分からない方は参考にしてみてくださいね。


おすすめの本1. 『「できる上司」と「ダメ上司」の習慣』室井 俊男著

「稼げる男」と「稼げない男」の習慣 (アスカビジネス)

仕事で起こりうるシーンへの対処法を「できる上司」と「ダメ上司」の対処法に分けて分かりやすく書いてくれています。

なぜいい上司なのか、ダメ上司なのかも解説してくているので、初めて上司になって右も左も分からないという方は、本作で起こりうるシーンで対策をしておきましょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『部下に好かれる、嫌われる人は、ここが違う! 『愛され上司』になる方法』堀内一人著

部下に好かれる、嫌われる人は、ここが違う!  『愛され上司』になる方法

上司になったら部下を引っ張って素晴らしい業績を上げるのも大切ですが、部下から愛されることも重要ですよね。

本著は上司が部下に愛されるための条件や方法をまとめてくれています。

対比として嫌われる上司についても詳しく書いてくれているので、実績は出しているけれども、部下から尊敬などが勝ち取れていないと感じる上司におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『部下を元気にする、上司の話し方』桑野 麻衣著

部下を元気にする、上司の話し方

上司になれば部下の前で幾度となく話をするはずです。人は話し方一つで好かれたり、嫌われたりするので話し方はとても重要な条件の一つです。

話し方という小さな条件でも、毎日積み重なれば大きなものとなります。朝礼が毎朝ある会社の上司や、研修や勉強会など行って部下の前で話して、何か伝えることが多い上司にはおすすめの一冊。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本4. 『女性に「ついていきたい」と言われる上司の仕事術』藤井 佐和子著

女性に「ついていきたい」と言われる上司の仕事術 (Business&Money)

会社では女性を味方にできるかどうかも重要な条件の一つです。ゴリゴリ仕事を頑張ってきて、「俺についてこい」というタイプは男性部下ウケはいいかもしれませんが、今の時代の女性にはマッチしていません。

もちろん上司の個性としては素晴らしいですが、相手に合わせて指導法を変えていく必要があります。部下の中でも男性と女性で、温度に差がある職場の上司におすすめの一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本5. 『部下が自分で考えて動き出す 上司のすごいひと言』板越正彦著

部下が自分で考えて動き出す 上司のすごいひと言

上司の仕事は部下や、組織を育てることが仕事。究極の組織とは上司がいなくても業績を上げ続けられる組織です。

そうなると上司は少し寂しいですが、上司は自分の事よりも部下や会社の幸せを願うのも、愛されるための大事な要素。

本著は部下が自分で動き出す様なフレーズをケースバイケースで紹介してくれています。自分の会社や仕事で生かせそうなシーンをくりぬいて実践していきましょう。

Amazonで詳細を見る

部下に好かれる良い上司になりましょう。

先輩や上司というのは難しい大変な役割です。言葉一つでも間違えると尊敬を失って、先輩としての威厳を失ってしまう可能性もあるくらいストレスがかかる仕事でしょう。

しかし、その分やりがいもあり、目標を達成したり、部下が成長したりすれば、喜びは何倍にもなります。

いい上司として皆を導いていくために、言葉一つ、行動一つ引きしめて仕事をしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事