相性がいい人の見分け方とは?相性が合う男女の特徴と血液型を解説

ずっと一緒にいても飽きない相性がいい人っていますよね。そこで今回は、相性がいい人の特徴や見分け方から、相性がいい異性と交際するメリットまで詳しくご紹介します。さらに、同性で相性がいい人の特徴も解説。ぜひ参考にして、自分とフィーリングが会う人を見つけましょう!

相性がいい人ってどんな人を指すか気になりますよね。

相性が良い男女

一緒に過ごすと居心地のいい「相性がいい人」。性格や考え方が似ているので、男性・女性を問わず一緒にいて落ち着くと感じる人も多いでしょう。

しかし、相性がいい人の見分け方がよくわからない人も多いはず。

そこで今回は、恋愛で相性がいい人の特徴や見分け方、相性がいい人と付き合うメリットなどについてお送りしていきます。どんな人が相性がいい人と言えるのか、一つずつチェックしていきましょう。


前提として「相性がいい」とはどんな意味?

「相性」とは、「互いの性格・調子などの合い方」を意味する名詞です。

つまり「相性がいい」とは、「性格やフィーリングなどがよく合うこと」を意味します。また、干支・血液型などの占いの結果において、いい縁が結ばれやすいであろうとされる場合にも「相性がいい」は使われる言葉。

恋愛だとカップルになりやすく、友達だと一緒にいて居心地が良いことをあらわしますよ。


恋愛において相性がいい人の特徴とは

好きな人と相性がいいかどうかは、誰しもが気になるところです。せっかくカップルになるなら、一緒にいて落ち着く相手が良いですよね。

そこで、どのような相手なら恋愛の相性がいいと言えるのか、特徴を紹介していきます。


相性がいい人の特徴1. 性格や価値観が似ている

性格や価値観が似ているということは、男性女性双方の考え方が似ています。

意見がぶつかって喧嘩になることも少ないので、気を使わずにそのままの自分でいられるでしょう。付き合うと居心地が良く、穏やかに過ごせる相性と言えます。

相手に対して気を使いすぎずお互いが自然体で過ごせるため、性格や価値観が似ている相手は相性がいいのです。


相性がいい人の特徴2. 何でも気にせず本音を打ち明けられる

物事に対する考え方が全く違う相手には、どうせ分かってもらえないと本音を打ち明けないことも多いでしょう。

物事に対する考え方が似ている相手であれば、我慢せずに本音を話しやすく、一緒に居てストレスを感じにくいといえます。

話したいことや不満に思ったことを溜め込む必要がないため、居心地が良いのは相性がいい相手だからこそと言えますね。


相性がいい人の特徴3. 一緒にいると落ち着く

カップルとして付き合うなら、飾らずに自然体で過ごせる相手ほど、相性がいいと感じる人が多いです。

変に取り繕ったりする必要がないため、一緒にいて落ち着くと感じます。いつも自然体で過ごせるので、ずっと一緒に過ごしていても全く苦になりません。

相性がいいからこそ居心地も良く、長い時間や期間一緒に過ごしていけます。


相性がいい人の特徴4. 無言が続いても全く気まずくない

相性がいいカップルは、会話がなくても意思疎通ができるほど、お互いを理解し合っています。

元々の考え方が似ていることもあり、お互いの考え方を説明し合わなくても相手がどう感じどう行動するかを大体予測できます。

相手のことを理解しているからこそ、会話がない静かな時間も不安なく過ごせて心から落ち着く関係性を保てるでしょう。


相性がいい人の特徴5. 食の好みが似通っている

いくら性格が似ていても、好きな食べ物が真逆だと、デートで食事するたびにどちらかが我慢しなくてはなりません。

相性がいいカップルは食事の好みも似ていることが多く、一緒に食事へ行ってもストレスを感じにくい傾向にあります。

長く付き合うカップルだからこそ、相性がいいと言われるには、食の好みも重要なポイントです。


相性がいい人の特徴6. 笑いのツボが近い

カップルの相性が悪いと、いいと思うものが真逆になったりし、理解し合えずに笑顔が少なくなりがちです。

しかし、お互いの笑いのツボが似ているだけで、一緒に笑える時間が多くなります。無理をせずとも自然に同じタイミングで笑顔になっていることで、居心地の良さを感じるでしょう。

相性がいいカップルだからこそ、同じことで笑いながら楽しく過ごしていけます。


相性がいい人の特徴7. 体の相性がいい

いくら性格や食の好み、笑いのツボなどが似ている男女でも、体の相性がイマイチだとカップルとしては長続きしないこともあるかもしれません。彼氏・彼女として付き合っていくなら、体の相性も重要なポイントになります。

お互いデートを苦痛に感じないためにも、体の相性もカップルとしての相性の良さに繋がりますよ。


相性がいい人の特徴8. ずっと一緒にいても全く苦にならない

とても好きな相手であっても、長時間誰かと一緒にいると、少なからずストレスを感じてしまうもの。

そのため、一緒にいても全く苦にならないのは相性がいい人の特徴です。たとえ彼氏・彼女や仲のいい友達であっても、相性が良くない相手であれば、長時間のデートは苦痛に感じることもあるでしょう。

相性がいいカップルだからこそ、ずっと一緒に過ごしても苦痛を感じずに過ごせます。


特徴だけじゃない?一般的に相性がいいと言われやすい血液型は

好きな人と相性がいいかどうかは、誰しもが気になるところ。せっかくカップルになっても相性が良くないと長続きが難しいですよね。

実は血液型によっても相性の良さがわかるのです。ここからは、相性がいいカップルかどうかを見極めるために、相性がいいと言われる血液型の組み合わせを紹介していきます。


O型の人と相性がいい血液型

おおらかな性格と言われるO型は、人当たりの良さが抜群です。人付き合いがとても上手なので、自然に人が集まってくるタイプでしょう。

しかし、たくさんの理性が寄ってくる分理想も高く、恋愛に関してはあまり器用ではありません。

そんなO型の人が付き合っていて楽しいと感じるのはB型です。お互いに活動的で言いたいことを言い合える、相性のいいカップルになるでしょう。


A型の人と相性がいい血液型

A型の最大の特徴は、几帳面な真面目な性格にあります。

他の血液型の人から見ると神経質だなと感じる行動でも、A型の人にとっては常識的かつ現実的な行動を取っているに過ぎません。

そんなA型と相性がいいのは、同じA型です。細かいところまで気になるA型同士だからこそ、お互いのことを理解し合える、カップルとして相性の良い組み合わせでしょう。


B型の人と相性がいい血液型

マイペースで個性的と言われるB型。無邪気で子供のように自由で、好奇心旺盛な性格をしています。自分に正直なタイプなので人間関係には少し不器用です。

B型と相性がいいのは、包容力たっぷりのO型でしょう。B型の人がマイペースに行動してもおおらかに包み込んでくれ、居心地の良い関係を築いていける相性です。


AB型の人と相性がいい血液型

AB型は、A型の性格とB型の性格を併せ持つと言われています。二重人格と称されることもあるAB型は、真面目な行動をしていたと思いきや、急に自由奔放な行動をするため、つかみどころがないと言われることも多いです。

そんなAB型の人と相性がいいのは、同じAB型の人。他の血液型の人からは理解されにくい性格でも、同じ血液型同士であればお互いに理解し合えるのがポイントです。

【参考記事】はこちら▽


相性がいい異性の見分け方とは

彼氏や彼女にするなら、相性がいいカップルの方が、居心地良く過ごせます。

相性がいい相手の見分け方がわかっていれば、長く仲良く付き合っていけますよね。ここでは、相性がいい異性の見分け方について紹介していきます。

恋愛をする上で重要な要素になるので、どんな異性となら合いやすいのかチェックしていきましょう。


相性がいい異性の見分け方1. 恋愛観や金銭感覚を聞いて、自分と似ているか確認する

価値観はお金の使い方に表れます。彼氏や彼女がお金を使う大きな目的が交際費か?それとも趣味か?など、どこにお金を使っているのか確認することが大切。

お金の使い方が似ている相手であれば価値観も似ているため、きっと相性も良い傾向がありますよ。

お金の使い道を確認することは、男性・女性問わず使える、相性がいいパートナーの見分け方です。


相性がいい異性の見分け方2. 相手に隠し事をせず、何でも思ったことを言えるか

人と付き合っていく上で、相手と合わないと感じる部分は、隠して合わせようとする人が多いもの。

彼氏や彼女に嫌われたくないので、相手にとって都合が悪いだろうと感じる部分は伏せがちです。相性がいいカップルなら、自然体でいられるので隠し事をする必要がありません

相性がいいかどうかは、ありのままの自分で思ったことを言えるかどうかで見分けるといいでしょう。


相性がいい異性の見分け方3. 厳しい言葉をかけられても素直に聞き入れられるか

考え方の相性があまり良くないと、大好きな彼氏や彼女であっても、なかなか素直に相手の意見を聞けません。

反対に相性がいい人だと、直感で心の奥底では理解してくれていると感じるため、厳しい言葉をかけられても不思議と素直に聞き入られるケースが多く、恋愛がうまくいきやすいです。

相手の言うことを素直に受け取れるかどうかを直感で感じ取りながら、相性の良さを見極めましょう。


相性がいい異性の見分け方4. 落ち込んだ時に会うと元気になれるか

考え方が似ている男女なら、落ち込んだ時にどうして欲しいのかも似ています。

慰めて欲しい時や笑い飛ばして欲しい時など、落ち込んだ気持ちを理解し、自分に合った励まし方をしてくれる人は相性がいいと言えます。


相性がいい人と付き合うメリットは?

どうせ好きな人と付き合うなら、仲良く交際していきたいものですよね。せっかく付き合う相手と喧嘩ばかりだと、幸せな気持ちを感じられません。

ここでは、相性がいい男性・女性と付き合うメリットを紹介していきます。


付き合うメリット1. 性格や価値観が合うため長続きしやすい

喧嘩や衝突をしてしまうことで、男女の関係にヒビが入ってしまうことも多いです。

相性がいいカップルは考え方や性格が似ているため、喧嘩したり衝突したりすることがほとんどなく、穏やかに付き合うことができます。

相手に無理に合わせなくてもお互いの考えが手に取るようにわかり、素の自分で過ごせるため、付き合いが長続きしやすいです。


付き合うメリット2. 一緒にいると心が安らぐため、幸福度が高い

相性がいい男女は考え方が似ており、「これを言うと嫌われるかもしれない」などと言う心配なく、思ったことを言い合えます。

お互いに何でも言い合えるため、ストレスが溜まりにくく、穏やかで幸せな気持ちで一緒にいられるでしょう。

男性も女性も一緒にいて落ち着くことで心が安らぎ、幸福度が高いカップルでいられますよ。


付き合うメリット3. 恋人だけでなく、結婚相手にもふさわしい

相性がいい男女は、長く一緒にいても苦痛を感じず穏やかに過ごせるため、違和感なくずっと一緒にいられます。

そのため、彼氏・彼女としての相性がいいだけでなく、結婚相手としての相性も抜群です。性格や考え方も似ているので結婚後も衝突することも少ないでしょう。

相性がいい相手は居心地良く付き合えるので、幸せな彼氏・彼女としてだけでなく、結婚相手としても相性がいいです。


異性だけじゃない!相性がいいと感じる同性の特徴とは

同性の友達にも相性があり、一緒に過ごす時間が長い友達ほど相性がいい場合が多いもの。

直感で付き合っているつもりの友達でも、自然に相性がいい人が集まっているかもしれません。

ここからは、男性・女性ともに相性がいいと感じられる同性の友達にはどのような特徴があるのかを紹介していきます。


相性がいい同性の特徴1. 共通の趣味にハマっている

同じものが好きな友達は価値観が似ているため話が合いやすく、無理に話題を探さずとも話が盛り上がります。

特に、趣味であれば仕事のように利害関係がほとんど発生しないため、腹の探り合いをする必要なく純粋に会話を楽しめるでしょう。

他に共通点がない友達でも、共通の趣味があるだけでお互いの好きなことで話が弾み、楽しい時間を過ごせるので、相性がいいと言えますね。


相性がいい同性の特徴2. 家庭環境など境遇が似ている

同じ性別の友達であっても、育った環境が違いすぎるとなかなか話がかみ合わないことも多いでしょう。

しかし、家庭環境や育ってきた境遇が似ている相手なら、似ているなと感じる部分が多く、親近感が湧きやすいもの。

自分と一緒だなと親近感が湧きやすいことが、相性がいいと感じる証拠でもあります。


相性がいい同性の特徴3. 常に一緒に居てもストレスを感じない

誰かと長い時間一緒に過ごすと、少なからずストレスを感じてしまうのは、異性だけでなく同性の友達も同じです。

相性がいい同性の友達は、物事に対する感じ方が似ているため、何をされると嫌なのかも似ていて、いちいち説明しなくても想像できます。

言葉での説明がなくても相手の気持ちが想像できるため、一緒にいてもストレスを感じないでしょう。


相性がいい同性の特徴4. 口数が少なくても相手の言いたいことが理解できる

考え方や感じ方が似ている友達は、説明せずとも相手の言わんとすることを理解できます。

自分が何を考えているのかわざわざ説明をせずともわかってもらえるので、黙っていても相手が何を言いたいのかがわかるでしょう。

相性がいい友達は、無理してしゃべったり説明したりしなくても、相手が察してくれて居心地の良さを感じます。


相性がいい同性の特徴5. 周囲から雰囲気が似ていると言われることが多い

相性がいい友達は、物事に接した時にどのような感情が生まれやすいのかが似ています。

似たような感情だと表情も似やすくなるので、同じような雰囲気をしている傾向が多いです。もともとの顔が似ているかどうかはあまり関係ありません。

喜怒哀楽のタイミングが似ていることが、相性の良さにも繋がっていきます。


相性がいい人と関わって、人生を楽しく過ごしましょう!

相性がいい人とカップルや友達でいると居心地が良いものです。

男性・女性問わず、相性がいい人と一緒にいるとリラックスでき、自然体でいられるでしょう。また、相性がいい人とは長く付き合っていけるので、結婚相手や生涯の親友になるかもしれません。

相性がいい友達やパートナーを見付けて、より豊かな人生を送っていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事