左利き女性の特徴とは?割合が少ない“サウスポーの魅力”を紹介

HaRuKa 2022.04.02
左利きの特徴や魅力について知りたい方へ。今記事では、左利き女性に見受けられる特徴や恋愛観から、魅力まで詳しくご紹介します。さらに、左利きの人気女性芸能人も解説。

左利きの女性に対して男性が思う魅力を一挙大公開!

左利きの女性

数が少ないだけに、周りにいるとつい気になってしまう「左利き女性」。芸術肌で美人、頭が良さそう、などのイメージも強く、憧れの感情を抱く人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、左利き女性ならではの特徴や性格、魅力を徹底分析。さらに、左利きの人気女性芸能人もご紹介します。

左利き女性の魅力を詳しく知りたい人や、自分が左利きで男性からの印象が気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも「左利き女性」の割合とは?

左利き女性の割合は、全体の約10%ほどだと言われています。

単純に考えると10人に1人が左利き女性ということになるので、職場や友人など身近な人間関係を探してみれば、左利き女性が見つかるかもしれません。

また、左利き女性の中には、子どもの頃に右利きに変える練習をさせられた結果、両方の手で文字や絵を書いたりできる人もいます。


具体的にどんな人?左利き女性の基本的な特徴3つ

全体の割合が少ないだけに、どこかミステリアスな存在感を放つ左利き女性。どんな特徴を持っているのか気になる人も多いのではないでしょうか。

まずは、左利き女性ならではのあるあるな特徴を3つご紹介していきます。


基本的な特徴1. 何事も白黒ハッキリつけたがる

左利き女性はとてもストレートな性格をしているため、物事を曖昧にしたり、周りくどい発言をしたりすることを嫌う傾向があります。

例えば、誰かと意見がぶつかった時、どちらが正しいかハッキリさせないと気が済まないのが左利き女性の特徴。

「どちらも間違ってないし、どちらも正しいよ」と周りが仲裁に入っても、結論が明確になるまで議論を続けたがります。


基本的な特徴2. 些細な事でイライラしやすい

「感受性が豊か」「直感的」「マイペース」というのが、左利き女性の基本的な特徴です。

自分の感覚やペースを大切にしているので、周囲からの些細な刺激で「邪魔された」「ペースを乱された」と感じやすく、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

例えば、良かれと思って手伝ったのに嫌な顔をされた、ただ時間を伝えただけで不機嫌になられた、というのは左利き女性とのやりとりでよくあることです。

【参考記事】はこちら▽


基本的な特徴3. 周囲から「天才肌」のイメージを持たれやすい

直感的でデリケートな一面を持つ左利き女性は、個性的でちょっと変わった人だと思われることもしばしばあります。

左利きというマイノリティに加えて、芸術的感性や美的感覚が優れていることも多いため、天才肌のイメージを持たれやすいのでしょう。

周囲の目を気にせず、どんな時も自分の感性や意志を基準に行動するので、「天才肌」「個性派」と一目置かれる存在になることも多いです。


▷次のページ:左利き女性の「性格や態度」の特徴を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事