左利き女性の性格&特徴とは|男性にモテる“サウスポーの魅力”を紹介

左利きの特徴や魅力について知りたい方へ。今記事では、左利き女性に見受けられる特徴や恋愛観から、魅力まで詳しくご紹介します。さらに、左利きの人気女性芸能人も解説。右利きとは違った左利き女性ならではの魅力を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

左利きの女性に対して男性が思う魅力を一挙大公開!

左利きの女性

数が少ないだけに、周りにいるとつい気になってしまう「左利き女性」。芸術肌で美人、頭が良さそう、などのイメージも強く、憧れの感情を抱く人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、左利き女性ならではの特徴や性格、魅力を徹底分析。さらに、左利きの人気女性芸能人もご紹介します。

左利き女性の魅力を詳しく知りたい人や、自分が左利きで男性からの印象が気になる人は、ぜひチェックしてみてくださいね。


そもそも「左利き女性」の割合とは?

左利き女性の割合は、全体の約10%ほどだと言われています。

単純に考えると10人に1人が左利き女性ということになるので、職場や友人など身近な人間関係を探してみれば、左利き女性が見つかるかもしれません。

また、左利き女性の中には、子どもの頃に右利きに変える練習をさせられた結果、両方の手で文字や絵を書いたりできる人もいます。


具体的にどんな人?左利き女性の基本的な特徴3つ

全体の割合が少ないだけに、どこかミステリアスな存在感を放つ左利き女性。どんな特徴を持っているのか気になる人も多いのではないでしょうか。

まずは、左利き女性ならではのあるあるな特徴を3つご紹介していきます。


基本的な特徴1. 何事も白黒ハッキリつけたがる

左利き女性はとてもストレートな性格をしているため、物事を曖昧にしたり、周りくどい発言をしたりすることを嫌う傾向があります。

例えば、誰かと意見がぶつかった時、どちらが正しいかハッキリさせないと気が済まないのが左利き女性の特徴。

「どちらも間違ってないし、どちらも正しいよ」と周りが仲裁に入っても、結論が明確になるまで議論を続けたがります。


基本的な特徴2. 些細な事でイライラしやすい

「感受性が豊か」「直感的」「マイペース」というのが、左利き女性の基本的な特徴です。

自分の感覚やペースを大切にしているので、周囲からの些細な刺激で「邪魔された」「ペースを乱された」と感じやすく、ちょっとしたことでイライラしてしまいます。

例えば、良かれと思って手伝ったのに嫌な顔をされた、ただ時間を伝えただけで不機嫌になられた、というのは左利き女性とのやりとりでよくあることです。

【参考記事】はこちら▽


基本的な特徴3. 周囲から「天才肌」のイメージを持たれやすい

直感的でデリケートな一面を持つ左利き女性は、個性的でちょっと変わった人だと思われることもしばしばあります。

左利きというマイノリティに加えて、芸術的感性や美的感覚が優れていることも多いため、天才肌のイメージを持たれやすいのでしょう。

周囲の目を気にせず、どんな時も自分の感性や意志を基準に行動するので、「天才肌」「個性派」と一目置かれる存在になることも多いです。

【参考記事】はこちら▽


左利き女性の「性格や態度」の特徴を紹介!

美人が多く、天才肌で賢いイメージを持たれがちな左利き女性ですが、実際にはどんな特徴を持っているものなのでしょうか。

続いては、左利き女性のあるあるな特徴を性格編と態度編に分けて詳しく解説します。左利き女性への理解を深めたい方は参考にしてみてくださいね。


左利き女性の「性格」の特徴

性格の特徴を頭に入れておけば、左利き女性ともっと上手に付き合っていけるはず。左利き女性の性格には、一体どんな傾向があるのでしょうか。

最初に、左利き女性の代表的な性格的特徴を3つご紹介します。


左利き女性の性格1. マイペースで周囲に流されにくい

左利き女性は直感や自分の意志を尊重して行動するので、人に合わせるより、単独行動を好む傾向にあります。

例えば、気が進まない会社の飲み会に嫌々参加する人が多い中、「私は不参加で」とマイペースに断ることも。

人に媚びたり無理に合わせたりせず、自分にとても正直なのが、左利き女性の性格の特徴であり大きな魅力です。

【参考記事】はこちら▽


左利き女性の性格2. 合理的でせっかちな部分がある

物事をじっくり考えたり、のんびり取り掛かかったりするのが性に合わず、直感的にパッと行動するのが左利き女性のあるあるな特徴です。

例えば、「もう少し考えてから決めよう」「明日ぐらいには終わらせておくよ」などと言われると、とても煩わしさを感じます。

そのため、人に任せるより自分がやった方が早いと考え、「あとは私がやっておくので」とせっかちな姿を見せてしまうことも珍しくありません。


左利き女性の性格3. 素直な性格で裏表がない

左利き女性は、思ったことをそのまま口に出したり、素直な態度を見せたりする人が多い傾向にあります。

物事をじっくり考える、気を遣って遠回しに伝える、というようなことが苦手な性格で、良くも悪くもストレートなのが特徴です。

裏表がなく分かりやすい性格をしているものの、不機嫌な気分やネガティブな感情も表に出してしまうため、相手によっては付き合いにくい人と思われてしまう場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


左利き女性の「態度や行動」の特徴

左利き女性というのは、普段どんな態度や行動を取りがちなのでしょうか。少数派で謎の多い存在だけに、とても気になりますよね。

ここからは、左利き女性の態度や行動の特徴について詳しく解説していきたいと思います。


左利き女性の態度1. 感情表現が豊か

左利き女性はストレートな発言や行動を好む、正直な人が多い傾向があります。

感受性が豊かで、喜怒哀楽がハッキリしているので、周囲の人を退屈させません。

仮に相手の立場が上であっても、変に気を遣ったり遠慮したりすることなく、素直に感情や意見を言葉にできるので、「素直な人」「芯のある女性」として可愛がられることも多いです。


左利き女性の態度2. 直感的に行動する

左利き女性が直感的に行動できるのは、自分の感覚や気持ちを一番に信じ、大切にしているからです。

例えば、何か新しいことにチャレンジしてみようと思った時、リスクや失敗を恐れて躊躇してしまうのはよくあることですが、左利き女性の場合、「面白そう」と感じたら、好奇心のままにすぐチャレンジを試みます。

色々と考えて計画してから動くのではなく、思い立ったら即行動に移すのが、左利き女性の特徴です。


左利き女性の態度3. 気が短く少し怒りっぽい

左利き女性は直感力に優れ、行動力があるがゆえに、少々せっかちな部分も持ち合わせています。

じっくり考えてから行動する、周囲と足並みを揃えて物事を進める、というようなことが大の苦手で、自分のペースで行動できないとつい苛立ってしまうのです。

左利き女性は怒りの感情もストレートに表現しがちなので、周囲から少し怒りっぽい人として認識されてしまうこともあります。


左利き女性によく見られる恋愛傾向は何がある?

左利き女性が男性と恋愛をする時、どんな行動パターンや発言をしがちなのでしょうか。

ここでは、左利き女性によく見られる恋愛傾向を解説するので、左利き女性のことが気になっているという男性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。


恋愛傾向1. 好きになったら積極的にアプローチする

左利き女性は自分の感情に素直なので、好きな人ができるとストレートに好意を伝えます。頻繁に連絡したりデートに誘ったりと、どんどん自分からアプローチするのが特徴です。

周囲の目を気にせず積極的に距離を縮めようとするので、時には相手の男性を驚かせてしまうことも。

好きになったらとことん真っ直ぐに突き進むのが、左利き女性の代表的な恋愛傾向です。


恋愛傾向2. 熱しやすく冷めやすい傾向にある

左利き女性は直感を重視して生きているため、恋愛で相手に何か違和感を覚えたり、納得できない物事に直面したりすると、気持ちがサッと冷めてしまうことも。

そこに元々の高い行動力が加わると、相手に弁解や引き留める間も与えないほどのスピード感で去って行ってしまいます。

恋愛に一途で一直線な左利き女性ですが、気持ちが燃え上がるのが早い一方で、急激に冷めやすいという特徴も持っているのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛傾向3. 無理だと思ったらすぐに諦める

左手を使う機会が多い左利き女性は、右利きの人と比べて右脳が活性化しやすく、頭脳明晰で賢い傾向があると言われています。

恋愛においても、この先相手と上手くいくかどうかの分析が的確に行えるため、可能性がないと判断したらすぐに身を引くのが特徴です。

左利き女性は気持ちの切り替えが早く、気になる男性と出会えばどんどんアプローチできるので、恋愛のチャンスも多く巡ってきます。


男性にモテる?左利き女性ならではの魅力とは

結論から言うと、左利き女性は男性からモテる存在です。右利き女性にはない、左利き女性だからこその魅力が男性を惹きつけるのでしょう。

そこで、左利き女性のどんなところがモテるのか、具体的に見ていきましょう。


左利き女性の魅力1. 裏表がなく、素直な女性が多いから

左利き女性は思ったことをストレートに表現するので、何を考えているのかがとても分かりやすいです。

嬉しい時は思いっきり笑顔になる、不機嫌になっても隠さない、というような素直さが魅力と言えます。

わざわざ言葉の裏の意味を探ったり、隠している感情を察する必要がないので、左利き女性と一緒にいる人はとても楽に感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


左利き女性の魅力2. 左利きが少ないため、貴重に見えてしまうから

人は稀少価値やレア感に惹かれるものです。

女性全体で約10%しかいない左利きの女性はめずらしく、貴重な存在に見えるため、性別を問わず憧れを抱く人は多くいます。

特に男性は特別感のあるものを得たい願望が強いので、なかなか出会えない左利き女性を見つけると、左利きというだけで気になったり惹かれがちです。


左利き女性の魅力3. 直感的に行動するため、一緒に居て刺激的だから

知的好奇心が旺盛で、思いついたらすぐ行動する左利き女性は、いつもイキイキとしていて魅力的。

色々なことに興味を持って思いきり楽しむ様子は、一緒にいる人までポジティブな気持ちにさせてくれます。

例えば、デート中に「あれが見たい」と突然向きを変えて歩き出したり、急に笑顔になって「今日は本当に楽しい!」と言ったりするなど、とにかく直感的で感情表現が豊か。

びっくりするくらい感情に素直で言動が読めないのも、左利き女性が人を惹きつける魅力です。


【番外編】左利きの人気女性芸能人5選を紹介!

あまり知られていませんが、芸能人の中にもサウスポーの女性は多く存在します。感情表現が豊かで美人が多い左利き女性は、芸能人向きなのかもしれませんね。

ここでは、左利きの人気女性芸能人を5人ご紹介するので、ぜひチェックしてみてください。


女性芸能人1. 石原さとみさん

たくさんのドラマや映画などで、清楚系や小悪魔系など様々な役柄を演じている石原さとみさん。

始球式で左手でボールを投げる姿が話題を集め、サウスポーの女性芸能人として知られるようになりました。美人で聡明な雰囲気がサウスポーの女性らしいですね。


女性芸能人2. 松岡茉優さん

数々のドラマや映画、バラエティ番組で活躍する松岡茉優さんも左利きの女性芸能人として知られています。

クッキリと割れた腹筋が話題となり、「美人で可愛い雰囲気から想像できない」「意外すぎる」と注目を集めました。

興味があることをとことん追求するというのも、左利き女性ならではの特徴です。


女性芸能人3. 新川優愛さん

女優、モデル、タレントなどマルチな活動で人気を集める新川優愛さん。

普段から左利きであることを公表しており、始球式でも左手を使ってボールを投げていました。

左利きで困った出来事として、授業中に鉛筆で文字を書くと手が真っ黒になっていたことをブログに綴っています。


女性芸能人4. 吉高由里子さん

独特な感性を持ち、おしゃれなファッションが人気を集める吉高由里子さんも、実は左利き。

ドラマで右利きの主役を綺麗に演じるために、普段の食事でお箸を右手で持つように変えたことも。

美人でストイックなところも左利き女性ならではの魅力ですね。


女性芸能人5. 北川景子さん

美人女性芸能人の代表格とも言える北川景子さんも左利き。

美しい顔立ちと知的でクールな雰囲気から左利き女性らしさが感じられます。

お箸と鉛筆を持つ時だけは右手を使うように親から教わったため、それ以外の私生活ではほとんど左手を使っているそうです。


左利き女性は数えきれない魅力がありますよ。

直感や感性を大切にして生きている左利き女性は、ナイーブで繊細な一面も持っています。豊かな感受性と賢さを兼ね備えているので、些細なことに傷ついてしまうのです。

興味があることや恋愛にパワフルで積極的なイメージが強い左利き女性ですが、繊細な性格であることも忘れてはいけません。

左利き女性と親しくなりたい人は、色々な特徴を踏まえた上で接すると、心の距離をスムーズに縮めていけますよ。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事