嫌いな人を無視して避けるのはダメ!職場の苦手な人をスルーしないで関わる方法とは

嫌いな人を無視して避けるのはダメ!職場の苦手な人をスルーしないで関わる方法とは

HaRuKa 2022.05.15
苦手な人や嫌いな人を無視したい時ってありますよね。そこで今回は、嫌いな人を無視したい思ってしまう原因から、無視をせずに上手に付き合う方法まで詳しくご紹介します。

スルーせずに、話したくない人と上手に付き合う方法をレクチャー

嫌いな人と上手に付き合う方法

嫌いな人に対しては、なるべく無関心を貫き、話さない、関わらないようにするのがベストです。

しかし、職場の部下や同僚、上司など仕事上、どうしても苦手な人と話さなければいけないこともあるでしょう。

ここからは嫌いな人をスルーせず、上手に接する方法について解説していくので、苦手な人との接し方が分からない人はぜひ参考にしてくださいね。


付き合い方1. 挨拶だけはするのを心がける

嫌いな人とすれ違った時、「このまま無視したい!」と思うことは多いでしょう。しかし、職場や学校などにおいて関わりが避けられない人相手であれば、無視をするのは得策ではありません。

ですが、仲良くしようと無理に話しかければストレスが溜まりますので、なるべく会話を避け挨拶だけをするよう心がけると良いでしょう。


付き合い方2. 仕事なら必要最低限の会話しか話さない

職場の上司や同僚、部下などどうしても会話が必要な人が苦手だという場合、無視をすれば仕事にも支障が出てしまいます。職場に苦手な人がいる場合、出来る限り話さない、関わらないよう意識し、仕事上の必要最低限の会話のみをするようにしましょう。

「最低限の会話も嫌!」という場合は「どうしても仕方のないことだ」と割り切り、機械的に接するよう心がけるのがおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


付き合い方3. ある程度の距離感を保ち続けて関わらない

嫌いな人と上手く付き合う方法はある程度の距離感を保つ

嫌いな人を無視せず、上手くコミュニケーションを取るのは大切です。しかし、会話をすることで嫌いな人から好かれてしまい、やたらと干渉される危険もあります。

「苦手な人をなるべく視界に入れたくない」という方は、同僚や部下相手でも敬語で話す、会話の機会をなるべく減らすなどして、うっかり好かれないよう注意しましょう。


付き合い方4. 二人きりにならないよう注意する

嫌いな人との会話はなるべく避けたいもの。しかし苦手な人と二人きりになってしまうと逃げ場がなく、どうしても会話をしなければならない状況になってしまいます。

そんな状況を避けるため、嫌いな人がいるかもしれない空間では気を許せる知人と常に行動を共にしましょう。常に嫌いな人と3人以上で話すようにすれば、心の負担も減っていくはずです。

【参考記事】はこちら▽


嫌いな人とは一定の距離を保って付き合いましょう。

嫌いな人とは一定の距離を保って行きましょう

職場の同僚や部下、上司など話さなければならない相手が苦手な場合、人間関係が原因で大きなストレスを抱えてしまうこともあります。そのため、苦手な人に対してはなるべく無関心を貫き、挨拶以外でなるべく話さないようにするのがおすすめです。

また、完全に仕事だと割り切って話すようにすれば、ストレスも減るので、無視しようと意識しなくても大丈夫になります。

特に職場など自分の評価に関わる場では、嫌いな人を無視したくなる気持ちを抑え、なるべく穏やかに接することを心がけましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事