自分の人生を生きるには?覚悟を決めて“自分らしく”楽しむ方法を解説

HaRuKa 2022.04.22
他人に振り回されるよりも、「自分の人生を生きる」方が気楽に生きれますよね。ではどうすれば自分の人生を生きられるのでしょうか。本記事では、自分の人生を生きる覚悟をすると得られるメリットや自分の人生を生きる方法を解説。さらに、参考になる名言と本もご紹介します。

自分の人生を生きるにはどうしたら良い?

人生を楽しむには、自分の人生を生きることが大切なのは分かりますが、生きている以上他人を避けることはできません。そのため、無意識に自分の幸せを後回しにしてしまう方もいるでしょう。

では、自分の思い通りに生きるにはどうすれば良いのか、具体的な方法をいくつか紹介します。


方法1. 自分の感情に素直になる

自分を軸にして人生を生きるには、まず自分を大切にすることが重要です。そこで、胸に手を当てて自分の心に耳を傾けてみましょう。

周りに合わせてばかりで、我慢続きの心に気づけるはず。そんな自分を慰め、「もっと自分の感情に対して素直になっていいのだ」と考えるのです。

きっと心が軽くなり、周りを気にせず思い通りの行動ができるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 自立心を身につける

他人に依存したり甘えたりするようでは、いつまでも自分の人生を生きることはできません。ちょっと困ったことがあっただけで他人を頼り、そのまま人に流される人生を歩んでしまうでしょう。

それを防ぐためにも、しっかり自立心を身につけることが大切です。自分で決めるのが当たり前になれば、他人に流されることなく生きられます。


方法3. 自分の決断や行動に後悔をしない

何事も自分で決める生き方は、時に後悔することがあるでしょう。しかし、「なんであんなことを」と言っていても後の祭り。

いつまでも後悔の念に囚われていては、物事を自分で決めることに臆病になってしまいます。だからこそ、決断・行動する時は後悔しないようしっかり考えましょう

人のせいにしたり、誰かに八つ当たりをしたりせず、責任感を持つことも必要ですよ。


方法4. 自分の自信を養う

自分だけの人生を生きるには、自分らしくあることが大前提です。物事を決断した時に、自信が持てないようでは結局親や周りの人に流される人生になってしまいます。

それでは「自分の人生」とは言えないので、自分に自信をつけましょう。例えば、毎日小さな目標を立て、クリアしていくことで成功体験を積むのがおすすめ。

自分の力で生きている実感が得られるため、どんどん自信がついていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法5. 人生におけるブレない目標を作る

心の中に強い芯を持っておくと、どんな場面でも道を見失うことなく歩けます。周りの影響も受けず、自分の信念を持って自分らしく生きられます。

そのためには、絶対にブレることのない目標を作っておくのがおすすめです。「これだけは絶対に達成したい」という目標さえあれば、いつも前向きでキラキラとした人生を生きられるはず。

もし達成できれば、この上ない幸せを掴むことができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


方法6. 他人の幸せよりも、自分の幸せを優先して生きる

他人の幸せを考えられる優しい人もたくさんいますよね。それはとても素敵なことですが、だからといって自分を蔑ろにしてはなりません。

自分の人生を生きるのであれば、自分が幸せになることが最優先。自己犠牲の人生を選んでしまっては、いつまでも幸せになれません。

自分の人生を大切にするためにも、「自分がどうすれば幸せになれるか」を考えてみましょう。


方法7. 人から嫌われることを怖がらない

「誰からも好かれたい」

そんな思いを抱いている方も多いはず。もちろん、それが悪いわけではありません。

しかし、他人に好かれるということは、嫌われないよう振舞う必要があるということ。人から嫌われるのを怖がり、顔色を伺う人生しか歩けなくなります。

自分の人生を生きるには、「他人から嫌われても平気」と思えるほど強く前向きな心が必要不可欠ですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:自分の人生を生きると覚悟した時に心に響く名言3選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事