人に嫌われたくない心理とは?怖くて不安な気持ちを克服する方法を紹介

HaRuKa 2022.05.29
友達や異性など、誰からも嫌われたくないという人へ。人の気持ちを気にしすぎて、悩んだ経験はありませんか。本記事では、嫌われたくない人の心理から原因、嫌われたくない気持ちの克服方法まで解説します。嫌われたくない気持ちを改善して、素の自分を出せるようにしていきましょう。

人に嫌われたくない気持ちを克服する方法

世間一般的にも人に嫌われたくないと思う人は多いですが、その悩みを抱えるほど考え込んでしまう人は克服する必要があります。

他人の気持ちを変えることは難しいため、まずは自分の内面や行動を振り返ってみましょう。

そしてここでは、どんな克服方法があるかについてご紹介していきます。


克服方法1. 過去に人に嫌われたことがある場合は原因を改善する

過去のトラウマが原因で人に嫌われたくない場合は、「何が理由で嫌われたのか」「自分のどこがいけなかったのか」を分析するところから始めましょう。

そうすると何を改善すればいいのかがわかり、嫌われなくなる方法が見つかります。それでも心配な人は、周囲の人を参考にしてみるのも一つの手です。

他の人も同じような経験をしていれば、克服するのに有益な情報をくれるかもしれませんよ。


克服方法2. 小さな成功体験を積み重ねて自信をつける

自分の能力が原因で嫌われるかもしれないと感じる人は、まずは自分のことを肯定できるようになるのが大切になります。

その具体的な方法としては、小さな成功体験を積み重ねることです。

「自分が指定した時間に朝早く起きれた」「1週間ジョギングが続けられた」などのちょっとしたことでも構いません。

少しずつでも良いので、自分に自信をつけることで嫌われたくない思いを克服できるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


克服方法3. 人はそれほど人に興味を持たないと思い込む

自分が思っているほど、他人は自分のことに興味がないものです。あなたは、他人のことを四六時中考えている訳ではありませんよね?

それと同様に、他人からみても自分のことはそこまで気になっていないのです。たとえ嫌われるようなことがあっても、一日寝れば人の感情は大分落ち着きます。

あまり自意識過剰になりすぎずポジティブに考えることが、最も簡単な克服方法と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


克服方法4. 仲良くなろうとせず、程良い距離感を保つ

相手と近すぎず遠すぎずな距離感を保てれば、そこまで関心を持たれないため、余程のことがない限り嫌われる可能性は少なくなります。

特に仲良くなり過ぎたり自意識過剰になっていると、嫌われた時のショックは大きくなるためできるだけ避けた方が無難です。

そして、一定の関係性を維持できれば、人との接し方に慣れてくるので、それが自分の自信に繋がります。特に、コミュニケーションが苦手な人におすすめしたい克服方法です。


克服方法5. 自分の意思を出すようにする

嫌われたくないという思いから相手に合わせてばかりだと、逆に嫌われやすくなることがあります。

それならいっそ、ありのままの自分を見せた方が他人に好意を持たれる可能性が高いです。

それに自分と相性の良い人や悪い人を選別できるので、結果的に周囲には理解のある人が残、り嫌われにくい人間関係が出来上がります。このように、周囲の環境を変えることで克服する方法もありますよ。


克服方法6. 自分の行動を客観的にどう思うかを考える

自分がどんな言動をしているかを振り返ることで、それが嫌われる行いかを判断し、次の行動に活かすことが可能です。

例えば、嫌われたくない一心で相手を持ち上げすぎると、逆にそれが原因で嫌われている可能性があります。そして、客観的に自分を見つめ直すことで、その間違った行動に気づくことができるのです。

次第に改善するところがなくなってきますが、その時には大分嫌われる行動を減らせる克服方法になります。


▷次のページ:ぜひ参考にしたい!好かれる人の特徴をレクチャー

よく一緒に読まれる記事

関連する記事