誰にも負けたくない!気持ちを奮い立たせて“絶対に勝つ方法”を解説

HaRuKa 2019.04.13
自分にも誰にも負けたくない時ってありますよね。本記事では、負けたくない時の心理状況や、負けたくない気持ちのメリット、どうしても負けたくないと感じた時の対処法を徹底解説!さらに、気持ちを奮い立たせてくれるおすすめの名言と歌も紹介します。

ただし、負けたくない気持ちが強すぎるとデメリットもある

負けたくないという気持ちを持っていれば、仕事でもプライべートでもモチベーションを上げられるため成果に繋がりやすいです。

しかし、あまりに「負けるのが怖い」「絶対に勝ちたい」という気持ちが強すぎると、周りとトラブルになることもあります。負けたくないと感じる事のデメリットについて紹介していくので、ぜひチェックしてください。


デメリット1. 競争心をむき出しにしすぎると、周りとの人間関係が悪くなる

「誰にも負けたくない」という気持ちは大切ですが、仕事やスポーツでは周りの人とうまくコミュニケーションを取ることも重要です。

そのため、ライバル心をむき出しにして「みんなには絶対勝つ」という姿勢でいると、チーム全体の雰囲気が悪くなり、逆に上手く行かなくなってしまいます。

また、仕事においては競争心を出しすぎると「コミュニケーション能力に問題がある」と判断され、上司からの評価が下がることもあり得るでしょう。


デメリット2. 自分のした失敗やミスなどを決して認めず、周囲を困らせる

「負けるのが怖い」という気持ちが強まっている時は、自分の弱さや失敗をなかなか受け入れられません。そのため、仕事などでのミスをに止め、反省することが出来ず他人に責任転嫁してしまうこともあります。

ミスを認め、改善してもらわなければ周囲の人の仕事などにも悪影響が出てしまうので、「負けたくない」という気持ちが強すぎるのも問題だと言えるでしょう。


どうしても負けたくないと思った時の対処法

「どうしても負けたくない!」「負けるなんて自分のプライドが許さない!」と感じることはたたりますが、具体的にどんな方法で自分を強くすれば良いのでしょうか。

仕事、恋愛、スポーツそれぞれで「誰にも負けない自分になる方法」を解説していきます。


「仕事」で誰にも負けたくないと思った時の対処法

仕事での頑張りはそのまま自分のキャリアや給料に反映されますので、「絶対に同期に勝ちたい」「成果を残したい」と感じている人は特に多いはずです。

まずは、仕事で「誰にも負けたくない」と思った時の対処法を紹介していきますので、ぜひ実践してみてください。


仕事での対処法1. 人一倍勉強を行って、仕事に活かす

具体的な業務を頑張るのはもちろんですが、周りの人と差をつけるためには仕事以外の時間での努力が大切。仕事に役立つ資格の勉強をしたり、仕事術の本をたくさん読み、学んだことを積極的に仕事に生かすようにすれば成果も出てくるはずです。

「具体的に何の勉強をすればいいか分からない」という方はビジネス英語を勉強しておくと、将来役に立つでしょう。

【参考記事】はこちら▽


仕事での対処法2. 仕事で苦手なことを克服するよう行動する

得意なことばかりが仕事になるとは限りません。たくさんの業務がある中で「この仕事は苦手だな」と感じる事は少なく無いでしょう。しかし、自分の弱さを認めてこそ人は強くなれます。

プレゼンが苦手なら発声法や資料作りの勉強をする、電話応対が苦手なら家で何度も練習してみる、など苦手なことを克服する努力をすれば、評価も上がり仕事での成果につながるでしょう。


「恋愛」でライバルに好きな人を取られたくない時の対処法

多数の異性からアプローチされる人を好きになってしまうと、「ライバルに負けたくない」という気持ちが生まれます。

次は恋愛において多数のライバルに打ち勝ち、好きな人に意識してもらう方法を解説していきますので、ぜひチェックしてください。


恋愛での対処法1. 内面と外見が異性から魅力的に見えるよう”自分磨き”を行う

異性から恋愛対象として意識してもらうために大切なのは、やはり自分磨きです。異性から見て魅力的な自分になれば、好きな人も自然とあなたを意識してくれるようになるでしょう。

さらに効果的なのは、好きな人に「どんな異性がタイプなのか」聞き、それに合わせて自分磨きをすること。ライバルより魅力的な存在になり、好きな人に好感を持ってもらいましょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛での対処法2. 勇気を出して、アプローチをする

男性、女性問わず積極的にアプローチすることで、好きな人から恋愛対象として見てもらうことができます。いくら魅力的な人でも、好きな人に何のアプローチもしなければ恋愛感情に気づいてもらえません。

ライバルに勝つためには、勇気を出して自分の好意を相手に伝えることが大切。連絡先を聞いたり、デートに誘うなどして、相手に自分を意識してもらいましょう。

【参考記事】はこちら▽


「スポーツ」で誰にも負けたくないと思った時の対処法

勝ち負けがはっきりと決まるスポーツでは、「負けたくない」という気持ちを持つことが何より大切です。

ここからはスポーツにおいて、誰にも負けない自分になる方法を解説していきますので、ぜひ実践してみましょう。


スポーツでの対処法1. 質を考慮しながら、人よりも多く練習する

スポーツで強くなるために必要なのは、やはり練習量です。練習をさぼっていては、ライバルに勝つことはできません。人より多く、毎日練習をして確実に力をつけていくのが負けない自分になるための近道です。

また、練習をする時は質を重視し、より効果的なメニューを組むことで、効率的に力を伸ばしていきましょう。高い質で練習をたくさん行えば、自然と成果が表れてきます。


スポーツでの対処法2. 実戦経験を積んで、自分に何が不足しているのかを考えて改善する

自分の弱いところを見つけることも、強くなる上で欠かせないこと。スポーツにおいては実践経験を積む機会がたくさんありますので、大会や練習試合には積極的に参加し、自分の弱点や足りないところは何なのかきちんと理解しておくことが大切です。

そして自分の弱い部分を克服できるようメニューを組み、練習していけば隙が無くなり試合で勝てる回数も増えてくるでしょう。


▷次のページ:負けたくない時に読んでほしいおすすめの名言

よく一緒に読まれる記事

関連する記事