フリートークテーマ一覧|会社・飲み会・合コンなど様々な場面で役立つお題とは

おすすめフリートークテーマ一覧をお求めの方へ。今記事では、飲み会はもちろん、フリートークをする際に最適なテーマやお題を詳しくご紹介します。何をきっかけに会話を展開すればいいか分からないとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

フリートークテーマ一覧集|面白くて盛り上がる雑談のお題を大公開

フリートークテーマ一覧集

仕事上の事務的な会話とは違い、柔軟性が求められる雑談。何を話したらいいか、困ってしまうという人は多いのではないでしょうか。

ここでは、フリートークにおすすめな20種類のお題を大公開。

ぜひ取り入れやすそうなものから使ってみて、飲み会や合コンといった場でコミュニケーション楽しんでくださいね。


フリートークテーマ1. 趣味について話す

お見合いなどでもはじめに「ご趣味は?」と聞くシーンがあるように、フリートークの定番である、趣味の話題。好きなスポーツや映画など、相手がどんなことに興味があるのか聞いたり、自分の趣味について話してみましょう。

全く無趣味の人でない限りは盛り上がりやすいテーマなので、初対面の人などお互いのことをよく知らない相手との会話におすすめです。


フリートークテーマ2. 過去の恋愛エピソード

元恋人との思い出や笑える失恋話といった恋愛のエピソードトークは、男女問わず聞くのが好きな人は多いものです。

当時の思いを情感たっぷりに語ったり、他の人が体験していないような恋愛話をすれば、お酒の席では大盛り上がりすること間違いなし。

気心の知れた友人との飲み会など、ノリの良いメンバーが集まる場所にぴったりの話題です。


フリートークテーマ3. 好きな異性のタイプ

「こんな見た目や性格の人が好き」といった、好みのタイプについて語り合うのは、男女間で鉄板の話題です。

気になる相手のタイプを聞き出して参考にしたり、「もしかしたら自分は当てはまるかも?」とドキドキして楽しめるので、合コン中のフリートークに最適

その場を盛り上げるだけではなく、恋愛の駆け引きの一環としても、おすすめのテーマですよ。


フリートークテーマ4. 今までで一番しんどかったこと

過去の仕事で乗り越えたことや、プライベートでの辛い経験といった、日常会話では話さないような苦労話に関するテーマです。

大変だった過去を共有することで、お互いの内面の深い部分を知れたり、相手への敬意が湧くことも。

相手を見直すきっかけになるので、尊敬できない上司や苦手だと思っている知り合いにこそ、振ってみる価値があるフリートークテーマです。


フリートークテーマ5. 幸せを感じる瞬間

「幸せ」という答えがないものに対して、人それぞれ違った価値観を話し合える、楽しい話題です。「甘いものを食べている時が幸せ」「サウナに入ったあとが最高に幸せ」など、各々の幸せを感じる瞬間を話し合います。

初対面の人から仲のいい友人まで、相手を選ばずにできる話題ですが、特に盛り上がりやすいのは大人数の飲み会のような人が大勢集まる場所でしょう。


フリートークテーマ6. 今やってみたいこと

海外旅行に行きたい、語学を勉強したいなど、新たに挑戦してみたいことを話すのもいいでしょう。

ポジティブな内容の話題なので、相手から話していて楽しいと思ってもらいやすいうえに、思わぬアドバイスがもらえる可能性もあります。

会社の同僚や先輩はもちろん、仲良くなり始めた知り合いなど、どんな相手にもおすすめできる万能なトークテーマです。


フリートークテーマ7. 自分の仕事について

プライベートな場所での仕事の話はタブー視されがちですが、どんな仕事をしているか話し合うのは、お互いのことをよく知るために有効な方法です。

自分の専門分野について話すことができるので、人見知りの激しい人や、口下手な人でも参加しやすいテーマですよ。

どんな一日を過ごしているのか、仕事をしていて楽しい瞬間など、話題が広がりやすいのも嬉しいポイントです。


フリートークテーマ8. 将来のプラン

「何歳までに結婚したいか」「これからどんなキャリアを積みたいか」といった、将来の人生設計について語り合うテーマです。

お互いのライフプランニングを共有してワクワクしたり、価値観の違いを知ることができます。

将来を意識している相手と今後の関係を深めるきっかけにもなるので、気になる異性や、付き合い始めた恋人におすすめの話題。


フリートークテーマ9. 理想的なデートプラン

恋人とのデートに行ってみたい場所や、やってみたいことについて語り合うのは、恋愛トークのなかでも人気のテーマ。

好みのタイプや恋愛観といった話よりもややライトなので、恋愛の話が苦手な人でも気楽に話せます

女子会でときめくデートを妄想し合っても良し、気になる異性を誘うきっかけ作りとして話すのも良しの、万能な話題です。


フリートークテーマ10. 連休があったら行きたい場所

行きたい場所についての話は、共感を呼びやすく盛り上がるテーマ。なかでも遠方の地域や海外といった、まとまった休みが取れないと行けないような場所の話は、その分スケールが大きくなって話も広がります。

行き先に相手が興味を示してくれたら、一緒に出かけようと誘う口実にもなるので、友人や気になる異性といったあなたが遊びたい相手に振るのがおすすめですよ。


フリートークテーマ11. 苦手な人の特徴

「こういう人が苦手」といった嫌いなタイプを挙げる会話は、一見ネガティブな話題のようですが、共感することでお互いの絆が深まるテーマでもあります。

ある程度親しい友人や、よく話をする職場の同僚など、今よりさらに距離を縮めたい相手に話すのがおすすめ。

ただし、特定の個人を悪く言わないよう要注意。悪口を不快に思う人もいるので、あくまで「こういうタイプが苦手」という話に留めておきましょう。


フリートークテーマ12. フェチやこだわりについて

こちらは、一般的な好きなものの話よりも、やや踏み込んだテーマ。「声フェチ」や「手フェチ」といった、自分の特殊な好みの話してみましょう。

誰しも、一般的とは言えない好みや偏ったこだわりを持っているもの。それをちょっとした秘密として共有することで、相手と仲良くなれるのです。

異性相手だとセクハラと受け取られてしまう場合があるので、気を許せる同性同士で話すのが良いでしょう。


フリートークテーマ13. 自分の恋愛傾向

これまでどんな恋愛をしてきたか、どんな相手に惹かれやすいかといった恋愛トークは、女性同士で盛り上がる王道の話題。

人数が多ければ多いほど、人それぞれ違う恋愛観を比べ合って楽しめるので、大人数での女子会に最適です

恋愛傾向が似ている人を見つけたら、その後の恋愛相談にも乗ってもらいやすくなるので、一石二鳥ですね。


フリートークテーマ14. 会ってみたい人

芸能人やスポーツ選手など、一度は会ってみたい憧れの人について語り合うのは、グループでの会話の鉄板です。

なぜ会いたいのか、会ったらどうするかなど、想像を膨らませる楽しさがあります。

俳優ならテレビや映画好きの人、スポーツ選手ならスポーツ好きの人といったように趣味のジャンルが共通している人と話すと、より盛り上がれるのでおすすめですよ。


フリートークテーマ15. 今気になっているニュース

話題のニュースや自分にとって課題意識のある社会問題など、やや堅めの内容をフリートークのテーマにするという選択肢もあります。

合コンや友達同士の飲み会のような場所では場が白けてしまう危険があるので、会社の先輩や上司のような、真面目な話をし合える相手との雑談におすすめです。

「真面目でしっかりしている」といった印象を持ってくれるきっかけになり、相手はあなたを評価してくれるはずですよ。


フリートークテーマ16. 最近ハマっていること

「趣味」というほど語れるものがない人でも、料理や筋トレといった最近凝っているものを「マイブーム」として教え合うというコミュニケーションもあります。

相手のハマっていることに対して、なぜ楽しいのか聞いてみたり、自分のブームについて紹介するといった軽いやりとりが楽しめますよ。

日常のちょっとした隙間時間でできるフリートークなので、職場の休憩時間で同僚と話す時などに最適


フリートークテーマ17. 最近嬉しかった出来事

日常のちょっとした嬉しい話は、聞く方も気持ちがほっこりする良いトークテーマです。

友人との食事中などに、「少額だけど宝くじが当たった」「尊敬している先輩に褒められた」など、お互いが最近体験した嬉しかったことについて報告しあってみてはいかがでしょうか。

なるべくネガティブな話題を避けたい場合や、誰も傷つけずに話を盛り上げたい人にぴったりの話題です。


フリートークテーマ18. NGの有無

おばけや暗い所・辛い食べ物・虫といった、お互いの苦手なものについて話すのも、一つの会話術です。

苦手なものを共感し合える瞬間というのは、好きなもので共感する以上に相手への親近感が強まるもの。片思いの相手や仲良くなりたい知り合いなど、距離を縮めたい人との会話に打ってつけです。

ただ過去のトラウマなど、内容によっては重く感じてしまうことがあるため、なるべく軽いものについて話すよう注意しましょう。


フリートークテーマ19. 最も最近、涙を流した事

感情が動いた瞬間の話は、その人の人となりがよくわかる話題。特に泣いた話というのは、ある意味弱点を見せるようなことになるため、お互いの距離がグッと縮まります

話をする相手は、普通に会話はできるものの、いま一つ親しくなりきれない同僚や知り合いがおすすめ。映画や小説を読んで泣いた話や、人の暖かさに触れて涙が出た経験などについて、話し合ってみましょう。


フリートークテーマ20. 恥ずかしい失敗談

「奥さんに送るはずのメールを上司に送ってしまった」「洋服を後前のまま一日過ごした」など、自分の失敗談を笑い話として紹介するのは、海外などでもフリートークの定番です。

ユーモアたっぷりに話せば、周囲の人たちはあなたを「面白い人」と思ってくれるはず。

飲み会や合コンなど、冗談が通じやすいカジュアルな場所にぴったりの話題ですよ。


どんな場面でも役立つ面白いフリートークを事前に用意しておきましょう。

その場を盛り上げたり、会話する相手との距離を縮めるのに役立つフリートーク。

「何を話したらいいかわからない」と不安に思う人は多いですが、あらかじめ話の内容をいくつか用意しておくことで、スムーズに会話ができますよ。

今回ご紹介した20種類のお題一覧を参考に、楽しいコミュニケーションを取ってくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事