「潔い」とはどんな意味か?潔い男女の特徴&かっこいい生き方も紹介

HaRuKa 2021.03.01
決断力があってかっこいい潔い人っていますよね。今回は、潔い人の特徴から、潔い男女が異性からモテるポイント、男女ともにかっこいい潔い生き方を大公開!さらに、潔くなる方法もお教えします。潔い人に憧れているという人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

男女ともにかっこいい!潔い人の”生き方”とは?

性格や行動が潔い人は、生き方全体もかっこよくなってくるものです。

自分の選択に責任をもって、その決断に対して全力で仕事に恋愛に取り組む姿勢は、人生を実りのある豊かなものにするでしょう。

男性であれ女性であれ、自分に自信を持って素直で潔い生き方をしている人は、いきいきとした魅力に溢れています。


潔くなるには5つの方法を心がけること

悲しい別れやミスを引きずってしまうのが嫌で、潔く過去にケリをつけて、成長につなげたい人も多いことでしょう。

ここでは、潔くなるための具体的な方法として、心がけておくべきポイントを5つご紹介します。


方法1. まずは自信をつけること

良い結果が自信を生むのではなく、自信が良い結果を生みます。

そのため、まずは無理やりにでも自信を持つことで、バットイメージが湧かなくなって、自分の決断や行動に迷いが起きにくくなるでしょう。

特定のジャンルについて少しでも自信が持てる長所があるなら、そこを伸ばそうとする意識を持つと取り組みやすいのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


方法2. 即決する習慣を小さなことから始めてみる

潔い人の決断力を身につけようとしても、いきなり大事になるような判断は迷いが出てなかなか下せないものです。

そのため、最初は「次の休日は何をするか」といったような、身近で軽い問題を即決する癖をつけるといいでしょう。

そういった習慣をつけることで、だんだんと悩む時間が減っていき、潔さが身についていくのが実感できます。


方法3. 他人からどう思われているかを考えない

潔くなるためには、どんなことに関しても主体性と責任感を持つことが重要です。

人からの印象や他人の視線を気にしていると、自分の考えや意見が見えにくくなり、意志がぶれてしまいやすくなります。

そのため、ある程度自分の中で他人の視線を無視するように努力して、自分本位になってみる努力をすることで、主体性が身につきます。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 失敗を引きずらない

仕事での失敗や、恋人との別れなど、悲しい気持ちになる体験は「過去のことだ」という意識を持ちましょう。

自分に何が足りていなかったのかという反省点だけはしっかり注目して、必要以上に結果を引きずらないことが重要です。

意図的に前を向くことで、潔い人が持っている切り替えの早さを習得することができます。


方法5. 自分で選択して、様々なことにチャレンジしていく

目標やゴールは、他人から指示されたものだと、どうしてもモチベーションが上がりにくいです。

そのため、「自分で決めて自分でやっている」という意識を持つため、目標やゴールは自分で選択することをおすすめします。

その中で決断を下す経験をつむことで、自信が上がっていき、自然と潔さが身についていくのを実感できるでしょう。


潔い性格を手に入れて、かっこいい大人になりましょう。

潔い人の意味や、性格や行動の特徴についてご紹介しました。主体性と責任感をもって、潔白に生きている人は魅力的でかっこよく見えますよね。

意識して日々行動することで、誰でもそんな潔い人になることは可能です。

こちらの記事を参考にして恋愛や仕事に取り組み、より素直でさわやかな人物になってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事