一人になりたい男女の心理|周囲への伝え方&リフレッシュ方法も紹介

HaRuKa 2022.06.04
誰にでも一人になりたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、一人になりたいと感じるタイミングから、一人になりたいと思う時の心理、角を立てずに周りに一人になりたいと伝える方法や上手な息抜きの方法まで詳しくご紹介します。ぜひ参考にして、自分自身と向き合う時間を設けましょう!

一人になりたい時ってありますよね。

一人になりたい人

友人や彼氏彼女と一緒に過ごしたいと思う時もあれば、一人になりたいと思う時もあるもの。

疲れていて人と会うことが億劫な気持ちになり、一人で過ごしたくなるというのは誰でも一度は経験があるでしょう。

そこで今回は、一人になりたいと感じるタイミングや心理について解説した上で、おすすめのリフレッシュ方法や大切な人から一人になりたいと言われた時の対処法についてご紹介します。


理由は何?一人になりたいと感じるタイミングとは

急に一人になりたいと思った、最近何となく一人になりたいと感じるようになったなど、一人になりたいと思う理由は様々です。

なぜ一人になりたいと思うのか、自分でも分からないという人もいるでしょう。

一人になりたいと感じる瞬間やタイミングについてご紹介します。


一人になりたいタイミング1. 仕事でミスをして落ち込んでいる時

一人になりたいと思うタイミングとして多いのは、仕事に関係した問題が起きた時です。

特に仕事で失敗した場合、大きなストレスを受けてそれを解消したくなるために、一人になりたいと思うことがあります。

じっくり反省したいと考えたり、忙しくて落ち込んでいる時間があまりないので気持ちを早めに切り替えたいという時は、一人になりたくなるのです。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたいタイミング2. ストレスが溜まってモヤモヤする時

仕事や恋愛、人間関係などで思うようにいかず悩みが解消されない時は、ストレスが溜まり続けるものです。

自分の努力だけではどうにもならない状況になっていれば、気持ちが落ちつかないので、モヤモヤとした感情が心の中から消えません。

ストレスが溜まる一方だと、一人になって考えたいと思うのは自然なことと言えます。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたいタイミング3. 恋人と喧嘩をしている時

一人になりたいと思うタイミングとして多いのは、彼氏や彼女との関係がうまくいっていない場合です。

喧嘩をしたり意見の食い違いがあって嫌な雰囲気になったりした時、ひとまず一人になりたいと思うことが多いでしょう。

恋人と距離を取ることでお互いが冷静になりやすいので、短時間でも一人になりたいと感じるのです。

【参考記事】はこちら▽


一人になりたいタイミング4. 子育てに追われて疲れた時

結婚して子供が生まれると、特に女性は主婦として育児に追われる毎日になります。

子供が小さいほど手がかかるので育児にかかりっきりになり、子供が大きくなってくると仕事や家事との両立でイライラしやすいのです。

夫婦の時間や自分の時間がほとんど取れず、気分転換ができなくて疲れが溜まるため、一人になりたいと感じることが増えるでしょう。


一人になりたいタイミング5. 疲れていてゆっくり休みたい時

仕事が忙しいと、残業や休日出勤が続くことがあります。

休憩時間がない、ゆっくり過ごせるはずの夜や休日も働き続けるといった状況で、気持ちが休まる時間がほとんどありません

睡眠が満足に取れなかったり、趣味を楽しめなかったりする場合も多く、ストレスがたまる一方になりますから、一人になってゆっくり疲れを取りたいと感じるのです。


▷次のページ:【男女別】一人になりたいと感じる時の心理とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事