“不甲斐ない”の意味とは|自分の不甲斐なさに落ち込んだ時の対処法を解説!

HaRuKa 2022.06.13
自分が不甲斐ないと思う時ってありますよね。そこで今回は、不甲斐ないと感じる瞬間から、周囲から見て不甲斐ないと感じる人の特徴や情けないと思った時の対処法まで詳しくご紹介します。自分を責めやすい人はぜひ参考にして、前向きな人生を歩みましょう!

周囲から見て、不甲斐ないと言われる人に共通する特徴

周囲の人から「不甲斐ない」と言われる人には、共通の特徴があります。

自分で自分の不甲斐なさを嘆くのはまだ良いですが、周りから「不甲斐ない人だ」と言われるのは避けたいところ。

ここからは、不甲斐ないと思われてしまう人の言動について解説していくので、男性女性問わず、自分が当てはまっていないかチェックしてください。


不甲斐ない人の特徴1. 繊細な性格で打たれ弱い

不甲斐ないという言葉を「我慢や気合が足りない」といった意味で使う人は少なくありません。仕事でもプライベートでも、苦難に負けず最後までやり遂げることは大切。やり遂げる強さを持った人はどこでも重宝されます。

一方、繊細で打たれ弱く、少しのハードルも超えられない人は周りから不甲斐ない人だと思われがち。

特に頼もしさや強さを求められがちな男性の場合、繊細な性格だと一層「情けない人だ」とけなされてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不甲斐ない人の特徴2. 自己肯定感が低く、周囲に自分の意思や意見を言えない

自分に自信を持てないままだと、なかなか意見を主張できず、周りに流されるばかりになってしまいます。

人に合わせることは大切ですが、特に意見交換が必要なビジネスシーンにおいて意見を言わない人は存在しないも同然。

ただ誰か意見に同調しているだけの人を見て、周囲の人は「自分の意見を言えない、度胸のない人だ」と感じてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不甲斐ない人の特徴3. マイナス思考で何事もネガティブに捉えやすい

ちょっとのトラブルですぐネガティブ思考になってしまい、周りの人まで落ち込ませてしまう人は少なくありません。すぐに謝罪やお詫びをして「自分が悪いです」と繰り返すマイナス思考の人が周りにいると、周りの雰囲気も悪くなってしまうもの。

いつまでもネガティブ思考を続けている人は、「情けない人」「気概のない人」と言われ、避けられるようになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不甲斐ない人の特徴4. 何に対しても受動的で、自分からアクションが起こせない

自分からどんどん新しいことに挑戦し、アクションを起こせる人は気概のある人として多くの人に評価されます。

一方、とにかく受動的で、人に流されるままの人は新しいことにチャレンジできません。

そのため、特にビジネスシーンでは、「挑戦心のない、だらしない人」と思われ、職場の人から信頼されなくなってしまいます。


不甲斐ない人の特徴5. 責任感が弱く、頼りにしにくい

ビジネスでもプライベートでも、責任感を持ち物事に取り組むことは非常に大切です。責任感があり、自分のやるべきことに向かってしっかり進んでいける人は、多くの人に信頼されます。

一方責任感が弱く、嫌なことからすぐ逃げてしまう人に仕事や重要な役目を任せたいと思う人はいません。「不甲斐ない」と思われる人は、周りの人から信用されない人だとも言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


不甲斐ない人の特徴6. 無気力でバイタリティがない

いつも無気力でボーっとしている人は、どんな職場にも一人はいるでしょう。給料をもらうためだけに働き、何事にもやる気を出さず毎日必要なことだけをだらだらこなす。

こうしたバイタリティのない人は、周りの人のモチベーションをも下げてしまうので、「情けない人」「ダメな人だ」と言われ、特にオフィスでは疎まれることも多いでしょう。


不甲斐ない人の特徴7. すぐに人へ頼ったり、甘えたりするなど精神的に幼い

自分の夢や目標を叶えるため、時には人に頼ったり上手く甘えることも必要です。しかし、本来自分の力で出来るはずのことを人にしてもらったり、甘えたりすると周りの人から「不甲斐ない人」と思われてしまいがち。

精神的に幼い人は頼りなく見えてしまうため、特に男性の場合恋愛面でも「男らしくない」と言われ、非難されることも多いでしょう。


不甲斐ない人の特徴8. 部下や後輩には強く当たり、目上の人にはペコペコしている

自分を良く見せるため、人によって態度を変える人っていますよね。いつも偉そうな人ならまだしも、自分より下の人にだけ強く当たりストレスを発散しようとする人は、部下や後輩はもちろん目上の人からも信頼されません。

プライドもなく人によって態度を変える人を見て、「情けない人」だと思う人は少なく無いでしょう。


不甲斐ない人の特徴9. 投げやりな性格ですぐに物事を諦めてしまう

自分がやると決めたことをきちんとやり遂げられる人は、周りの人から頼りにされます。一方、性格が投げやりで、嫌なことはすぐに辞めてしまう性格の人に仕事を任せる人はいません。

また、ちょっとしたトラブルに弱く、すぐに物事を諦めてしまう人も、頼もしさが感じられないため「不甲斐ない人だ」と思われてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


不甲斐ない人の特徴10. 約束を平気で破ってしまう

周りの人との約束を簡単に破ってしまう人は、案外多いもの。例えば、「毎朝きちんと早起きする!」と宣言したのにも関わらず、寝坊してしまうような人は少なく無いでしょう。

自分で決めた約束を守れない人は、周りから不甲斐ないと思われ、家族や友人と言った親しい人にも信頼されません。

また、その後約束をしても、「どうせ、また約束を破るだろう」と諦められてしまいます。


▷次のページ:「不甲斐ない」と感じてしまった時の対処法は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事