やられたらやり返す人の心理とは?|やり返すメリット/デメリットを解説

HaRuKa 2022.03.29
やられたらやり返すのって正しい?何が悪いの?と気になる時ってありますよね。そこで今回は、やられたらやり返すメリット・デメリットを徹底解説!さらに、やり返す人の心理と特徴から、やり返したくなってもグッと堪える方法まで紹介していきます。

やられたらやり返すのは正しい判断なのか気になりますよね。

やられたらやり返すメリット・デメリット

やられたらやり返したくなってしまうのが人というものですよね。実際に人から嫌なことをされて、「仕返ししたい!」と考えている人も多いでしょう。

一方で、やり返すことは「自分にとって、良いことなのか悪いことなのか」と、考え込んでしまう人もいるはず。

そこで今回は、やられたらやり返すことによるメリットとデメリットからやり返す人の心理や特徴まで、幅広く解説していきます。

今記事を参考にこれから先、やり返すべきかどうかをしっかりと考えましょう。


やられたらやり返すメリット・デメリット

やられたらやり返す精神にはメリットがあれば、当然デメリットもあります。

一体どういったメリット・デメリットが考えられるのかを一つずつ解説していきますので、やり返すべきかどうかの判断材料としてくださいね。


やられたらやり返すメリットとは

まずは、やられたらやり返す精神を持つメリットから紹介していきます。 やり返したいと思っている方は、考えていたような効果が得られるかどうかを確認しておきましょう。

もしも「大したことないな」と思うのであれば、起こるリスクを考慮して仕返しするのは控えたほうが良いかもしれません。


メリット1. モヤモヤした気分が晴れる

嫌なことをされたり、言われたりした時には少なからずストレスが溜まりますよね。そういった時に相手に同じことを仕返して、困っている姿を見ると「ざまあみろ!」と気持ちがスッキリする場合が多いです。

怒りの感情を落ち着かせられるからなのですが、効果は絶大で一気に心からモヤモヤが晴れていくのを実感できるでしょう。


メリット2. 自分が受けた辛さを相手に伝えられる

相手は自分がどれだけ辛い思いをしているかは、微塵もわかっていません。だからこそ、悪気もなく嫌なことをしてくるのですが、相手にも自分が受けたのと同じ辛さを味わわせれば、自分がした嫌なことに自覚してもらえる可能性があります。

結果として反省して謝ってもらえたり、今後の抑制になるので、メリットとして挙げられるでしょう。


やられたらやり返すデメリットとは

やられたらやり返すという言葉には、どこかマイナスイメージを持つ方も多いはず。

それは大きなデメリットがあるからなのですが、やり返すことでどんなデメリットが生じてしまうのかをこれから具体的に紹介していきます。

何が悪いのかがわからない方はぜひ参考にしてくださいね。


デメリット1. 再びやり返される可能性がある

いくら自分が悪かったとしても、相手から嫌なことをされてしまえば不満に思ってしまうのが人というものです。そのため、自分が仕返ししてそこで終了とはなりにくく、相手から再びやり返されてしまう可能性があります。

それを繰り返していれば負のループとなってしまい、いつまで経っても悪い循環から抜け出せないでしょう。事態は悪化していく一方ですので、大きなデメリットとなり得るのは間違いありません。


デメリット2. 周囲からの印象が悪くなる

事情を知らない第三者には仕返ししている姿が、一方的に相手を攻撃してるように映ります。当然、周囲からの印象が悪くなり、様々な場面で不利益を被るでしょう。

職場で仕返しをした場合には昇給やボーナスの査定に響いてしまう可能性がありますし、それでなくても人が遠ざかっていってしまいます

「こんなヒドいことをされたんだ」と周囲に伝えたとしても、ただの言い訳のように見えてしまって同情してはもらえないでしょう。


デメリット3. やり返された側から、心が狭い人間だと思われてしまう

相手はちょっとした冗談のつもりで、嫌なことをしてきた可能性もあります。その場合は、むきになってやり返すと、相手から「心が狭いな…」「本気にするなよ」と思われてしまうことも。

相手を心から嫌っているならまだしも、恋人や親友といった関係であれば破局や疎遠の原因となるのも考えられるでしょう。

やられたらやり返すのは周囲からの評判だけでなく、相手からの評価も下げてしまいますよ。

【参考記事】はこちら▽


デメリット4. やり返された人は、心に傷を負うことがある

人によって、精神的な強さは大きく異なります。そのため、もしも相手が精神的に弱い人だった場合には、やり返すことで相手の心に大きな傷を負わせる可能性があるのです。

「ちょっと腹が立ったから仕返ししてやろう」と簡単にやり返すと、自分が思っていたよりも遥かに大きな問題になってしまうことも大いにあり得ます。「そんなつもりじゃなかったのに」と思った頃には手遅れですので、何となくでやり返すのは危険だといえるでしょう。


▷次のページ:やっぱり、やられてもやり返さない方が良い?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事