簡単にできるストレス解消法10選。ストレスを減らす予防策も解説!

あやな 2019.01.25
日々忙しく生活をしていると「ストレスが溜まったな」と感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、簡単にできるストレス発散方法を10個レクチャー!ストレスを減らすための改善方法も紹介していくので、疲れたなと感じた時はぜひ参考にしてみてくださいね。

簡単にできるストレス発散法ってあるの?

簡単にできるストレス解消法10選

現代人が多く抱えている体の不調や疾患にも深く関わりがあるのがストレスですよね。仕事や職場環境、人間関係などストレスの原因はたくさんあるため、ストレスが発散できないままの人も少なくありません。

そこで今回は、ストレスの原因から今日から簡単にできるストレス解消法、さらにストレスそのものを減らす対策法を紹介します。


ストレスの原因は大きく3つに分類される

自分に合ったストレス解消法や対策法を身に着ける上では、ストレスの原因を知るのも大切です。

まずは、現代人がストレスを受ける主な3つの原因を見てみましょう。自分では気が付きにくいストレスの発見にも役立てて下さいね。


原因1. 人間関係による精神的ストレス

人間が生活する上で必須となるのが人間同士でのコミュニケーションですよね。ところが、職場など生活環境の中では、考え方や育ち方などが違った人間同士が集まるので、当然自分と合う、合わないが出てきてしまいます。

合わない人間でも我慢して付き合わなければいけない場合は、特に人間関係による精神的なストレスが大きな負担となっていますよ。

【参考記事】はこちら▽


原因2. 体の疲れなど体力的なストレス

生活する上では、仕事をしてお金を稼ぐなどの活動が必要です。ただし、仕事をするだけで体力を使いますし、毎日長時間の作業や通勤での移動を考えると、体へ大きな負担となっていますよね。

仕事を含めた日常的な活動で疲れてしまう体力的なストレスも現代人の大きなストレス原因の一つです。


原因3. 天気などの周りの環境によるストレス

現代人が抱えがちなストレスは、本人が直接精神的、体力的に感じるストレスだけではありません。ただ生活しているだけで受けてしまうストレスもあります。

台風などの気圧の変化や、暑さ寒さ、日差し、雨続きや感想など、気候や天候によっては不快感を感じることがあります。

環境によるストレスとして現代人に負担をかけることがありますよ。


▷次のページ:手軽にできる!簡単にできるストレス解消法10選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事