お節介な人の心理&特徴|お節介焼きと言われる例と改善方法を解説

HaRuKa 2019.03.27
どんなことも干渉するお節介になっていませんか。本記事では、お節介の意味から、お節介な人の心理や特徴、お節介焼きと言われる具体例、性格の改善方法を解説!さらに、周囲にいるお節介な人との付き合い方も紹介します。自分を変えたり、周りに悩まされる方は、参考にしてみてくださいね。

お節介を直したい!お節介焼きな性格の改善方法

親切が親切と捉えられなければ、純粋に手を差し伸べているつもりの人も「お節介を治したい!」と思うのではないでしょうか。

ここでは、お節介焼きな性格の改善方法をご紹介します。身近な人でお節介を自覚している人にもおすすめです。


改善方法1. 自分の行動が周囲からどう思われるか客観視する

お節介な人は自分本位に動いて自己満足してしまうため、「空気の読めないイタイ人」という印象があります。行動を起こす前に一呼吸置いてシュミレーションしてみましょう。

自分を客観視できれば、どれだけ無謀な行動をしているか分かります。お節介を焼きたい相手も大人です。自分で意思決定しなければいけませんので、余計な詮索をして邪魔していないか、相手の表情や周囲の雰囲気を感じてみます。


改善方法2. 本当に相手のためになっているのか振り返る

自分の中で完全なる正義なことも、他人にとってはベストじゃないことは世の中にたくさんあります。いつも自分の考えが一人よがりで、ありがた迷惑になっていないか考えなければなりません。

相手が望まなければお節介です。お節介を治したいなら、相手の意志を感じとり、行動や言葉を1度は飲み込んで、自分と向き合ってみましょう。


改善方法3. 他人から求められるまでは、動かない

相手の望まない親切をして嫌われるなんてナンセンスです。

お節介な人は、自主的にお節介になってしまう親切を封印してみましょう。そして、相手が「望むとき」だけ「望むこと」だけをしてあげましょう。

大切なのは、自分と相手の価値観は違って当然という認識を持つこと。違いを受け入れる大きな器があれば、自然に信頼が生まれてきます。


改善方法4. 人のことを信頼する

相手のことを信頼せず、期待もしていない人は、全てを自分でこなそうとします。自分の担当以外の仕事をみていても「そうじゃないよ」などと批判が大きくなってしまい、結局はお節介を焼いてしまうのです。

信じて任せた仕事をフォローすることこそ、お節介の得意分野なはず。信じることは、信用・信頼につながっていくのです。


改善方法5. 価値観が人によって違うことを認識する

ありがた迷惑な行動をする人がウザいのは、価値観の違いを容認できないから。一人一人違う価値観を否定ばかりしていては、お節介を改善するどころか、本人の印象が悪くなるばかりです。

まずは相手の意見を肯定し受け入れ、その後に「なるほど、私はこう思うよ」と伝えれば押し付けもなく、互いに認め合い改善していけるでしょう。


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