シスコンな人の心理&特徴|姉妹好きな人の恋愛傾向や見分け方も解説

高峰ナナ 2022.01.18
姉妹のことが大好きな「シスコン」な人っていますよね。本記事では、シスコンの意味からシスコンな人の心理と特徴、恋愛傾向、シスコンになる原因を解説!さらに、女性向けにシスコン彼氏の見分け方と上手に付き合う方法をレクチャーします。ぜひ参考にして、シスコンの理解を深めてみてくださいね。

シスコンの人って意外と多いですよね。

シスコンな人の心理&特徴

自分の姉妹に大きな愛を傾けるシスコン。本人たちは幼い頃から当たり前として育っているだけに、周囲の偏見にも似ている視線が不思議だと思っている人も多いです。

この記事では、シスコンな人の心理と特徴、恋愛傾向、原因、見分け方などをご紹介します。シスコンが身近にいる人は、一体どんな思考や心理を抱いているのでしょうか。


シスコンとは?意味を詳しく解説!

シスコンとは、自分の姉や妹に対して強い愛着を継続的にもつ状態や傾向を指しています。シスコンは略語で、正式にはシスターコンプレックスといい、大きく影響を受ける身内を指すことが多いです。

しかし恋愛においては、「姉御肌」「妹キャラ」といったところにタイプがある人のこともシスコンと称することがあり、それぞれのフィールドで対象に変化もみられます。


どんなことを考えてるの?シスコンな人の心理4つ

はたから見ると、血の繋がりがあるのに妙に仲が良すぎて、ベタベタすることもあり引かれてしまいがち。どんな気持ちで姉妹をみているのかが気になってしまう人も多いでしょう。

ここでは、シスコンな人の心理を4つご紹介します。


心理1. 姉妹のことが心配で仕方がない

姉妹が大好きすぎる人は、とても心配症です。そのため大切な姉妹に「変な人に騙されないかな」「1人で泣いていたらどうしよう」などという不安を抱えています

失敗して覚えることもあるのに、先に不安を回避させようと過剰に干渉。姉妹がますます自立が難しくなることもみえず、「守らなきゃ!」と思いガードしてしまうのです。


心理2. 姉妹に対して劣等感を感じている

姉や妹に対して「凄いな」「逆に生まれたかったな」などと感じている人もいます。モテる性格やスタイル、顔などに憧れがある一方で、自分と比較し強い劣等感を抱くようになるのです。

それでも家族への愛情は深く、姉妹を「素直に応援したい」と考えているため、意に反して姉妹に執着し自分を騙し続けていることもあります。


結果として、自分に自信を持てなくなる

特に女性に多いのですが、毎日顔を合わせる姉妹に対して劣等感を感じていると、必然的に自分に自信を持てなくなってしまいます。

両親や親族、友達たちから比較されてしまうことで自尊心を保てなくなるのです。ひどい時は、「自分は姉(妹)に比べて何も出来ない」と悩んで精神的に辛くなってしまう人もいます。

【参考記事】はこちら▽


心理3. 姉妹のことが大好きで、自分にかまってほしい

姉妹のことが大好きな人は、友達や恋人といるよりも姉妹を優先するため、自然と周りとのコミュニケーションが希薄になってきます。

そのため、友人や恋愛経験も少ない人が多く、常に自分の理解者を求めています。必ず側にいる存在に安心感を抱くため、恋人同様に姉妹にも執着するようになるのです。

「今何してるの?」「何時に帰ってくるの?」と大人になってもプライベートな空間に自分が入っていないと不安になり、誰よりも「かまって欲しい」と願っています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:シスコンの特徴9選。自分や周りの人を診断してみよう!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事