「寄り添う」の意味とは?相手の気持ちに共感して寄り添える人の特徴を解説

「寄り添う」の意味とは?相手の気持ちに共感して寄り添える人の特徴を解説

HaRuKa 2022.06.17
人に寄り添うことができる人とはどんな人を指すのでしょうか?そこで今記事では、寄り添うの意味や類語、相手に共感し寄り添うことができる人の特徴や、寄り添う人が得られるメリットまで解説!さらには、寄り添う人になるための方法までお教えします。

相手の気持ちに寄り添うための具体的な方法8つ

相手の気持ちにより添う方法

寄り添う事が出来る人の特徴やメリットをご覧になって「こんな人になりたいな」と思った方も多いと思います。

そこで相手の気持ちに寄り添うためにはどうしたら良いか、その方法をご紹介します。8つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


寄り添う方法1. 様々な経験をして、価値観を広げる

誰にでも寄り添えるようになるには、多様な価値観を受け入れることが大切です。まずは人の様々な経験をして、自分の価値観を広げましょう。

色々な人と話したり、触れ合ったりすることで、様々な考え方に出会うことができます。中には全く新しい価値観に出会うことも。全てを否定せず受け入れることで自分の中の価値感が広がり、多くの人に寄り添えるようになるのです。


寄り添う方法2. 上手に質問をして、相手の話を引き出す

相手に寄り添える人は、聞き上手でありながら話し上手である人も多いです。たくさんの人と話して経験値を高めましょう。

そうすれば寄り添いたい人に上手に質問し、相手の話を引き出すことができます。相手としっかり話すことで、初めて相手の考えが理解できることも多いです。

相手に寄り添うのはそれから。相手を理解し初めて共感して寄り添えるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


寄り添う方法3. お互いの共通点を見つける

相手の気持ちに寄り添う方法は共通点を見つける

相手に寄り添う方法は様々ですが、その中でもきっかけになりやすいのは共通点です。自分と相手の共通点を見つけることで、話が弾み、相手の話を引き出せます。

趣味や仕事、好きなものなど何でも良いので共通点を見つけましょう。そうすることで相手の考え方や価値観を知ることができ、いざという時にそっと寄り添えます。


寄り添う方法4. 表情や仕草をじっくり観察する

落ち込んでいる時や悲しんでいる時に、はっきり口に出してくれる人ばかりではありません。普段から表情や仕草をじっくり観察する癖をつけましょう。

そうすることで、その人に何か変わったことがあればすぐに気付けます。落ち込んでいたら「どうしたの?」「大丈夫?」と声をかけることで、相手も心配してくれていると気付くはずです。


寄り添う方法5. 読書をして知識を得る

交友関係を広げるには人の価値観を知ることが大切です。人の価値観に触れるには、本を読みましょう。いきなり交友関係を広げるのは大変ですが、本であれば手軽に多様な価値観に触れることができるからです。

特に、エッセイ本がおすすめ。エッセイはその人の考え方や価値観がストレートに表現してあることが多く、普段本を読まない方でも分かりやすいでしょう。

そうして得た知識を実際に人間関係に当てはめることで、相手の気持ちをより理解しやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


寄り添う方法6. 心から相手に関心を寄せる

相手の気持ちにより添う方法は相手に感心を寄せる

見せかけの共感は相手にすぐ見抜かれてしまいます。また上っ面だけの心配など誰も欲してはいません。相手に寄り添う時に大事なのは、心から相手に関心を寄せること。

そうすれば相手も心を開いてくれて、自分の考えや感じたことを話してくれます。相手に気を遣うあまり「大丈夫?」といった短い言葉しか出ない場合でも、相手のことを本当に思っていれば伝わるものです。


寄り添う方法7. 自分の考えや価値観に固執しない

人は無意識のうちに、自分を基準で考えてしまいます。自分の考えや価値観に固執するあまり「それは違うんじゃないか」「それはあなたがおかしい」と思ってしまうことも。

しかし、自分の価値観に固執していては、相手の気持ちや考え方を理解するのは難しいです。本当に相手に寄り添いたいと思うなら、相手の考え方や価値観を尊重し、思いやりを忘れないようにしましょう。


寄り添う方法8. 心理学を学び、日常で実践する

人の心理とは複雑なもの。そこで人に心理の在り方や対処法などを知りたいなら、心理学を学ぶことも一つの方法です。

心理学には人が陥りやすい考え方や、その対処法などが記されていることも多く、日常においても役に立ちます。

本を読んだり、学校で本格的に心理学を学んだりし、日常で実践することで、相手の気持ちをどんどん理解できるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


相手の気持ちに寄り添える人になりましょう。

相手の気持ちに寄り添える人になろう

相手に寄り添う事の出来る人は、多様な価値観を受け入れ、それに共感できる人です。そのため信頼関係を築きやすく、人間関係において様々なメリットがあります。

自分も人に寄り添える人になりたいと思うなら、まずは相手の考え方や価値観を知りましょう。そのためには、自分の中の価値観を広げたり、相手の立場に立って考えたり、多くの人と話をしたりすることが大切ですよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事