自己実現の意味とは何か?なりたい自分になる方法/おすすめ本を紹介

自己実現とは具体的にどんな意味なのか知りたい方へ。今記事では、自己実現の意味や定義から、自己実現を果たす人の特徴から、メリット、デメリットや自己実現を果たす方法まで詳しくご紹介します。少し分かりづらい題材だからこそ、しっかりと理解を深めてくださいね!

自己実現を果たして、人生を豊かにする方法を紹介!

自己実現を果たしてる人の特徴&5つの方法

自己実現という言葉をよく耳にしますが、実際にどんな意味があるのか、きちんと理解して行動ができている人は少ないですよね。

しかし、この自己実現の意味をきちんと理解できると、なりたい自分に近づくための目標も立てやすく、生きがいを感じるなどのメリットがたくさん。

自己実現ができる人間になるためにはどうしたらいいのか、特徴や方法についてしっかりと学んでいきましょう。


大前提として「自己実現」とは?意味や定義を簡単に解説!

自己実現を身につけるためには、まず定義や意味を知らなければいけません。自己実現は心理学的用語で、特に明確な意味が無く、人間にある欲求の中でも最も高度な欲求が、自己実現の定義とされています。

例えば、自分の心に素直に従って行動ができる人や、他人のために尽くすことに幸福を感じる人など、いわゆる聖人と呼ばれる心優しい人たちが自己実現ができている人ともいえるでしょう。


自己実現をしっかり果たしている人の特徴とは

自己実現とは心理学的な用語であり、確立した定義はありませんが、それでも自己実現を果たしている人は世の中に多くいます。

自分自身が自己実現できるようになるためにも、まずはその特徴について理解を深めていきましょう。


自己実現を果たす人の特徴1. やりたい事や好きな事に取り組めている

大人になって社会に出ると、自分のやりたい事を我慢しないといけない場面が多くあります。ですが、自己実現ができている人は、自分の感情に正直に生きているために、やりたい事を自分のやるべき仕事としてしているのです。

自分の好きな事はやりがいも感じやすく、一生懸命に取り組めるので自分の強みにもなります。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たす人の特徴2. 視野が広く物事を俯瞰して見れる

いくら自己実現をしようと思っても、やはり周囲の理解や協力がなければ実現は難しい面があります。それには自分がどんな状況に置かれ、周囲の人はどう思っているのか、広い視野をもって見ることも大切です。

つい自分の好きな事だけに没頭してしまうと、周りが見えづらくなりがちですが、視野を広く持つことで、自分が社会や人にどのように役立つのか分かってきます。


自己実現を果たす人の特徴3. 自分から能動的に行動へと移せる

自分のやりたい事が何か、周囲の人の状況を広い視野で見れるようになっても、行動に移さなければ意味がありません。自己実現ができている人は、思い立ったらスピーディーに行動できる人でもあります。

また、自分だけでは中々実現できないことも、周囲の人に積極的に働きかけることで、自分の目標を達成していくことができるのも特徴です。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たす人の特徴4. 周囲や自分のありのままの姿を受け入れる

自分の意見や考えと異なることがあると「なんで?」と疑問に思うこともあるかと思います。また、他人の短所ばかり気になってしまいますが、自己実現ができている人は、全てを許す心の大きさがあります。

自分と他人の長所と短所を理解することで、「人は人、自分は自分」と比べることもしないので、優越感も劣等感も感じないのです。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たす人の特徴5. 創造性に秀でており、クリエイティブな発想ができる

新しい事を始めようとした時、何となく今までやってきた流れに沿ったり、社会性を大事にしてしまいがち。ですが、自己実現ができている人は、今までのやり方にこだわらず、大胆な発想ができるという特徴があります。

視野を広く持ち、自分の思うように行動ができるために、それまでの常識を覆し、新たな常識を生み出せるのです。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たすメリット・デメリットとは

自己実現ができるようになると、人生を豊かにしてくれることも多くありそうですが、決していい事ばかりではありません。

自己実現を成功させるためにも、覚えておくべきメリットとデメリットを把握していきましょう。


自己実現で得られるメリット

まずは自己実現ができるようになることで得られる、2つのメリットについて説明していきましょう。

自己実現をすることでどんな風に自分が変わっていくのかを知ることで、どう行動していけばいいのかも見えてきますよ。


メリット1. やる気に満ち溢れ、モチベーションがキープしやすい

自分の不得意な事や人に言われて仕方なくする事は、なかなか気分が乗らないことが多いですよね。好きでは無い事にはやる気を出すのも難しいですが、自己実現することでやる気を持続させることが可能です。

仕事や生活の中で自分のやりがいを見つけ、それに向かって突き進むことができるので、自己実現ができていない人よりもモチベーションの維持もしやすくなります。

【参考記事】はこちら▽


メリット2. 自分の好きな事を仕事にするなど、充実した日々を過ごせる

自己実現ができているほとんどの人が、自分の好きな事に携わったり仕事にしたりしているために、日々の生活に不満を抱いている人は、ほとんどいません。

誰しも好きな事ややりたい事には時間を忘れて没頭してしまい、気づいたら一日が終わっていたという経験がありますが、その時の心地良い疲労感と充実感を楽しむことができるのです。


自己実現することで起きるデメリット

自己実現ができるようになるためには、デメリットも把握しておくことが大切です。

せっかく自分を変えようと頑張ったのに、「何だか思っていたのと違った」とならないように、しっかりとデメリットを理解しておきましょう。


デメリット1. 自分の信念や軸が強すぎて、人の話を素直に聞けない

自己実現ができる人は、自分のやりたい事を仕事として実行するために、こだわりも強くなります。このこだわりの強さが原因で、周囲からの意見が素直に聞き入れられずに対立してしまうことも。

自己実現を成功させるためには、自分の気持ちや考えも大切ですが、周囲の人の性格や意見も俯瞰して見れるようになりましょう。


デメリット2. やりたい事=儲からない仕事の場合、経済的に苦労する

自分の好きな事を仕事にできることは素敵な事でもありますが、必ずしもそれで生計が立てられるという保証はありません。

自分がやろうと思っている事によっては、今までよりも金銭的にきつくなることもあるのです。

特に芸術系の分野では、周囲に認めてもらうまで時間がかかることも少なくありません。充実した日々を送るためにも、ある程度の余裕は必要ですよ。


どうやったら可能なの?自己実現をする5つの方法

自己実現とはどういった事かを解説してきましたが、実際にどのように行動すればいいのでしょうか。ここでは自己実現ができるようになるための5つの方法について解説していきます。

なりたい自分になるためにも、ここでしっかりと理解を深めていきましょう。


自己実現を果たす方法1. 自分の長所や追求したいスキルを明確にする

まずは自分が「ここだけは負けない」という長所や、やりたい事の目的を明確にすることが大切です。自分に何ができるのか、何をやりたいのかが不明瞭なままでは自己実現はできません。

自分には何ができるのかを考えるのと同時に、今まで培ってきたスキルをさらに伸ばすためにはどうしたらいいのか、将来のビジョンや目的を明確にしていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たす方法2. 人生で成し遂げたい明確な目標を設定する

人生は一度きりのもので、人が生きられる時間もある程度は決まっています。この限られた人生の中で「自分がどうになりたいのか」を明確にすることで、自己実現がしやすくなります。

また、明確にする方法は、その目標をどのくらいの時期で果たすことができるのかも考えるのがおすすめです。数字を用いて目標を明確にすれば、どう動くべきかがより見えてきます。


自己実現を果たす方法3. 思考するだけでなく、実際にアクションへ移す

自己実現ができるようになるために、目標や目的が数字としてはっきりと明確化できたら、次はいよいよ行動に移すべき時です。実際に行動してみると、思っていたよりも大変な事もあるかもしれません。

しかし、動いてみたことでわかることも多くあります。自分だけではできないことや周囲の協力が必要な場合は、積極的に声をかけていきましょう。


自己実現を果たす方法4. 周囲に何を言われても気にせず努力を続ける

自己実現とは、なりたい自分になるためにどうするかを考え行動を起こすことでもありますが、周囲の人からは理解を得られないことも多くあります。時には心無い事も言われてしまうことも。

なりたい自分になるためには、批判も受け入れなければいけません。全ての意見を受け入れられる強い気持ちを持って、目的を果たしましょう。

【参考記事】はこちら▽


自己実現を果たす方法5. とにかく成功することだけを考える癖づけをする

周囲からの批判を受けたり失敗が続きうまくいかなかったりすると、どうしても途中で投げ出したい気持ちになることがあります。また、自分が本当にやりたかったことなのか、ネガティブな感情で頭がいっぱいになることも。

そんな時はもう一度やりたいこと、なりたい自分を思い出しましょう。成功することを常に思い描くようにすることがポイントです。


自己実現をしたい人へ読んで欲しいおすすめの人気書籍3冊

これから自己実現をしていこうと思った時に、実際にはどうに行動すればいいのかは有名な著書で勉強するのがおすすめです。

最後に特におすすめしたい、自己実現を果たすために役立つ人気著書を3冊紹介していきましょう。


おすすめの本1. 『7つの習慣』スティーブン・R・コヴィー著

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

「7つの習慣」とは、自分の人生をどうに切り開くべきなのかを詳しく書いた、大ベストセラーのビジネス書です。

自分がどう動けばいいのかが習慣として書かれているので、読んですぐに実行しやすいのも特徴。自己実現の勉強として、初めての一冊としてもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本2. 『マズロー心理学入門』中野 明著

マズロー心理学入門: 人間性心理学の源流を求めて (FLoW ePublication)

自己実現とは心理学者でもあるマズローが提唱した「自己実現理論」からきています。この自己実現理論は5つの欲求から成り立ち、ステップアップしていくことで全ての欲求が満たされていきます。

その最後に欲求が自己実現欲求となるのですが、この本では欲求を満たしていくためのプロセスを詳しく解説しています。マズロー心理学を勉強をするための入門書としてもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


おすすめの本3. 『自己実現という罠 悪用される「内発的動機づけ」』榎本 博明著

新書877自己実現という罠 (平凡社新書)

自己実現はビジネスシーンでもかなり定着していきましたが、経営者の中にはこの自己実現のやりがいや生きがいだけをクローズアップして、低賃金など過酷な労働環境で働かせようとする人もいます。

この著書ではその背景や対処法について詳しく解説しています。

Amazonで詳細を見る


自己実現できる人になって人生を謳歌しよう!

自己実現ができている人の特徴やメリットデメリットの他、実際に自己実現ができるようになるための方法について解説してきました。自己実現は、自分の好きな事を仕事にすることもでき、生きがいを感じやすいのが特徴です。

ですが、これらを実行するには広い視野やすぐに動ける行動力も必要です。一度しかない人生を楽しむためにも、ぜひ自己実現をできるようになりましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事