“発想力”とはどんな意味?アイデア力がすごい人の特徴&発想力を鍛える方法

HaRuKa 2022.06.06
発想力を豊かにして、仕事で活かしていきたいですよね。発想力は社会人に必須ため、絶対に身につけたいスキルの一つ!そこで今回は、発想力の意味から、発想力がある人の特徴、発想力鍛える方法を大公開!さらに、読むべき本や発想力が向上するおすすめゲームアプリも紹介していきます。

発想力がある人って魅力的ですよね。

発想力がある人の特徴&鍛える方法

持ち前の発想力を活かし、クリエイティブで新しいものを生み出す人ってかっこいいですよね。社会人として、身につけておきたいと考えている人も多いでしょう。

そこで今回は、発想力とはどんな意味かということや、発想力がある人の特徴、向上させる方法までを解説します。

こちらを参考に、より重宝される人材になってくださいね。


「発想力」とは?意味を詳しく解説!

まずは、発想力とは具体的にどんな意味をもつワードなのか、イメージでしかわからない人のために、ここでおさらいしておきましょう。

発想力とは、「何かを思いつき、全くのゼロの状態から、新しいものを生み出すときに使う能力」のことです。

つまり、固定概念にとらわれない、アイデアをひねり出す時に必要な力とも言えます。


「発想力」と「想像力」の違い

似たような言葉に想像力という言葉がありますが、こちらは「ある事柄について思いついたことを具体的に作り出す能力」です。

発想力とは、「新たに思いつく」のに対し、「予想してイメージする」という点で違いがあります。

【参考記事】はこちら▽


どんな人なの?発想力がすごい人の特徴8選

発想力がすごい人とは、どんな特徴を持っていて、どんな考え方をしているのか気になる人も多いでしょう。ここでは、発想力がすごいと感じる人の代表的な特徴を8つご紹介します。


発想力がある人の特徴1. 独創性があり、固定観念で物事を考えない

発想力がある人は、普通の人では到底考えつかないような過程を踏んで、アイデアを生み出すものです。

それは、一般的についとらわれてしまいがちな、常識や従来の考え方といったものをあえて遠ざけているからでしょう。

固定概念で物事を測らないので、今まで盲点となっていたような独創的な思考ができるようになります。


発想力がある人の特徴2. ユーモアさを持っている

奇抜なアイデアや、聞いた人だれもがビックリするような考え方をしているだけでなく、どこか親しみのある人間臭さを持っていることが多いのも、発想が柔らかい人の特徴の一つ。

そんな独特のユーモアのセンスを持ち合わせていることで、人が思いつきそうだけど、今まで思いつかなかった面白い発想ができるのでしょう。


発想力がある人の特徴3. 目標や志を持っている

素晴らしい発想力を持つ人は、誰も挑んだことのないような高い目標を意識し、情熱を持って取り組んでいることが多いです。

その結果、普通の人では思いつかないような、突飛な発想を思いつくことができるようになります。

なにかと自由にやりたい放題している風に思われがちですが、自分の目標に対して、課題を淡々とこなす確実さも持ち合わせています。


発想力がある人の特徴4. 他の人とは違うことを行う

発想力が豊かな人は、今はまだ共感を得られないものでも、「価値がある」と信じる力強さがあります。

人と同じことをやっていては、「独創的なアイデアは生まれない」と考えており、人と違うことを全く恐れていません。

そのため、他人から何を言われようが、自分の考えを育てて突き進んでいけるという特徴があります。


発想力がある人の特徴5. チャレンジ精神に溢れている

新たなアイデアを生み出していくためには、常に新しい感性や考え方に対して柔軟な姿勢が必要です。

発想力豊かな人は、「これはどうなるんだろう?」という好奇心があるため、発想の材料を得られやすいのでしょう。

できそうにないことに対してもチャレンジ精神を忘れず、どんな考え方でも受け入れる準備ができています。

【参考記事】はこちら▽


発想力がある人の特徴6. 様々な情報を収集している

自分の頭だけで考えたり、一つの観点から物事を見ていると、どうしても凝り固まった考え方になってしまいがち。

柔軟な考え方をするには、時に無関係と思えるような情報でも、発想のヒントになることがあるのを、発想力が豊かな人は理解しています。

そのため、数多くの本を読んだりして、常に情報収集を怠らないという特徴があります。


発想力がある人の特徴7. 失敗を恐れずに行動できる

発想力がすごいと言われる人は、そう言われるまでに、たくさんの挑戦をしてきています。

たとえ失敗しても、行動することで多くの情報を得られることを知っているため、失敗を恐れずに行動する傾向があります。

発想のヒントを形にしていくには、頭の中でだけでは完結せず、「実践が必要だ」という考えが身についているのでしょう。


発想力がある人の特徴8. 頭の回転が早い

新たなアイデアや、今までになかった考え方をするだけでなく、考える力も備わっているのが発想力豊かな人の特徴の一つ。

世間一般で言われるような「頭の良さ」を持っていることが多く、頭の回転も早い傾向にあるでしょう。

困難なテーマや大きなトラブルに直面しても、冷静に状況を分析して、最適な対処法を取ることができます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:どうすればいいの?発想力を鍛える10個の方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事