素直な人の特徴19選|素直になる方法&素直すぎるデメリットも解説!

HaRuKa 2022.06.13
素直な性格が大切とよく言われますが、素直とはどんな意味か気になる時ってありますよね。そこで今回は、素直の意味から素直な人の性格・行動・恋愛・仕事の特徴、モテる理由、素直になれない原因、素直になる方法を大公開!本記事を参考に、ぜひ素直な心を持った魅力的な人を目指してみてくださいね。

素直な人は好かれやすい?男女ともに素直な性格がモテる理由とは

素直な人は、男性女性ともにモテることが多いもの。具体的にどんな部分が魅力的なのか、その理由が気になる人も多いのではないでしょうか。

ここからは、素直な性格がモテる理由を解説していくので、ぜひチェックしてみてくださいね。


モテる理由1. ずっと好きでいてくれるから

素直な人は純粋な性格をしており、好きになった人を一途に愛し続ける傾向があります。

また、他人を信じることができるので、一方的に浮気を疑って喧嘩になるようなことがありません。

恋愛をするとなれば、誰だって長く愛されたいと思うもの。一途で純粋な性格の素直な人となら、良い恋愛関係が長続きしそうだと考えるのでしょう。


モテる理由2. 無駄な恋の駆け引きをしないで、想いを伝えてくれるから

恋の駆け引きをされるのが苦手だという人は、案外多いもの。

思わせぶりな発言をしたかと思えば素っ気ない態度をとったり、気を惹こうとして異性の影をチラつかせたりする人に、心底うんざりしています。

素直な人というのは、どんな時も感情表現がストレート。楽しい気持ちから不満に感じることまで、そのまま正直に言葉にします。わざわざ本心を探る必要がなく、気を遣わせない性格がモテる理由です。


モテる理由3. 幸せな結婚をイメージできるから

恋愛の先に結婚を見据えるなら、誠実で純粋な相手と付き合いたいものです。

人を疑わず、ありのままで真っ直ぐな心を持つ素直な人は、まさに結婚にぴったりのタイプと言えるでしょう。

もし、結婚後に仕事で帰りが遅い日が続いた時でも、「今日も遅くまで大変だったね」と優しくいたわってくれる姿が想像できます。

穏やかで幸せな結婚生活に憧れる人にとって、素直な人は魅力的な恋愛相手なのです。


モテる理由4. 言動が信頼できるから

素直な人というのは、純粋で真面目な上に、喜怒哀楽の感情がパッと表情に出ます。

もし、隠し事をしようとしても、気まずさや罪悪感が表情や雰囲気に表れてしまうので、周囲から見るとバレバレ。

どんな時も自分の感情に正直で、嘘をつけない性格をしているので、そのままの言動から本心が分かります。

言葉巧みに嘘をつく人よりも、純粋で信頼できる人の方がモテるのは当然のことでしょう。


モテる理由5. ありのままの自分を愛してくれるから

素直な人は、相手に良く思われようとしてお世辞を言ったり、損得勘定で接したりするようなことをしません。

目の前の相手に対して、その時の感情をストレートに表現するので、とても分かりやすい性格をしています。

純粋に相手を信じ、愛することができる素直な人は、一緒にいて楽な存在。変に繕ったりかっこつけたりせずに付き合っていけるのが、モテる理由です。


▷次のページ:多くの人が素直になれない原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事