「マウントをとる」とはどういう意味?マウンティングする人の心理&会話の特徴を解説

「マウントをとる」とはどういう意味?マウンティングする人の心理&会話の特徴を解説

あやな 2022.05.07
最近耳する「マウントをとる」とはどういう意味かご存知でしょうか。本記事では、マウントをとるの意味から、マウントを取る人の心理と特徴、反対に取られやすい人の特徴、マウントをとられた時の対処法まで徹底解説します!気になった方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

反対に、マウントをとられやすい人の特徴とは

マウントをとられやすい人にも、いくつかの特徴があります。ここでは代表的な2つの特徴を紹介します。紹介する特徴を持っていると感じたら、既にマウンティングされているかもしれません。マウントされにくくなるためにも、特徴を知っておきましょう。

マウントをとられやすい人の特徴
  1. 周囲の目を気にしてしまう
  2. 意見を他人に譲りがち
タップすると移動します

マウントをとられやすい人の特徴1. 気が弱く、周囲の目を気にしてしまう

マウントをとられやすい人は、気が弱いことが多いです。マウンティングする人は、相手を選びます。だからこそ、気の弱い人がターゲットになりやすいのです。

気の弱い人は、周囲の目を気にしてしまいます。だからこそ、マウンティングをとる人の話でも合わせてしまうのです。それに付け込まれ、マウントをとられてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


マウントをとられやすい人の特徴2. 意見を他人に譲りがち

自分の考えを持っていても、他人の意見を気にしすぎる人がいます。このような人は、自分の意見を押し殺して他人が言っていると受け入れがちです。

マウンティングする人は、自分の意見を優先してもらえるため、意見を他人に譲りがちな人をターゲットにします。意見を相手に譲ってばかりいると、マウントされやすくなる可能性がありますよ。


▷次のページ:マウントを取られるとどうなる?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事