自分を変える方法11選。自分を変えたい時のモチベーションUP術も解説

HaRuKa 2023.10.30
「自分を変える方法」を知って、自分を変えたい人へ。本記事では、自分を変えるために始めにやるべきことから、自分を変える方法を見た目、内面、行動に分けて解説!さらに、自分を変えるためにモチベーション持続させる方法や心に刻みたい名言、参考になるおすすめの本まで紹介していきます。

自分を変える時に参考になるおすすめの本

自分を変えるために参考になる本

自分を変えるために悩んだときや行き詰まった時には、本を参考に自分を変える方法を考えてみるのもおすすめ。自分を変えたいと思った時に読むおすすめの本を4冊ピックアップして紹介していきます。


おすすめの本1. 『図解でわかるスタンフォードの自分を変える教室』ケリー・マクゴニガル

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォード大学の心理学者ケリー・マクゴニガル氏による著書。世界20カ国で愛読されているベストセラーです。自分を変えるためのノウハウをイラストと図解によってわかりやすく解説されています。

「なぜ自分は同じ失敗ばかりを繰り返してしまうのだろう?」と思っている人におすすめ。失敗をなくすための具体的な方法が参考になるでしょう。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『自分を変える習慣力』三浦 将

自分を変える・相手を変える習慣力 2冊セット

多くの人々を成功へと導いてきたコーチングのプロである三浦将氏による、自分を変える方法が詰まった一冊です。

あれこれ色々なことを変えるのではなく、自分を変えるためには潜在意識を味方につけることが重要。たった1つの習慣を変えることで、それがスイッチとなり潜在意識を味方につけられるそうです。

この本ではたった1つのスイッチになりそうな習慣がたくさん紹介されています。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え』岸見 一郎、古賀 史健(著)

幸せになる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教えII

フロイトやユングと並んで心理学界では三大巨匠とされるアルフレッド・アドラーが提唱したアドラー心理学を、哲学者と青年の対話形式で簡単に解説しています。

「どうすれば幸せにいきられるのか?」をテーマとして、一冊に渡ってその応えを提示しています。

嫌われる勇気というタイトルにもあるように、他人から嫌われることを恐れず、自分らしく生きるためのヒントが書かれている一冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本4.『「変われない自分」を一瞬で変える本 ~一番カンタンな潜在意識のあやつり方』井上裕之

「変われない自分」を一瞬で変える本 ~いちばんカンタンな潜在意識のあやつり方~

この本では自分の願望を実現させるための潜在意識の活用方法について書かれています。潜在意識を操ればすぐに自分を考えを変えて願望が実現できるそうです。

不安を取り除くのには何をすればいいのかや、「過去の解釈」を変えれば、未来が変わること、潜在意識をクリーニングする8つの要素、など、やるべきことを網羅している実用マニュアルです。

Amazonで詳細を見る

自分を変えるコツを掴んで、新しい自分を手に入れましょう。

自分を変えるコツをつかもう

自分を変えるのは簡単そうに見えますが、実際に変えようとすると意外と難しいですよね。

見た目を変えるのは簡単ですが、内面を変えるためにはくじけそうな時もあるでしょう。それでもコツコツと努力を重ねていけば新しい自分に生まれ変われます。

自分を変えたいと思う人は、今回の内容を参考にできるところから行動してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事