モラハラ女の特徴10個|職場にいる女性や友達への上手な対処法とは?

モラハラ女の特徴を知って、上手く対応したい方へ。本記事では、モラハラ女の特徴から、モラハラ女性の対処法まで大公開!モラハラ女子がよく使うセリフも解説していますので、今後モラハラをする女性に悩まされないようぜひチェックしてみてくださいね。

モラハラ女の特徴|見抜くための”10”のチェックポイント

モラハラ女の特徴

モラハラ女は自分の周囲にいるような気がしても、具体的な特徴が分からないとモラハラ女と断定できませんよね。

ここでは、モラハラ女だと見抜くためのチェックすべき特徴を10個紹介。

モラハラ女の特徴を知って、身近な女性がどうなのかチェックしてみましょう。


モラハラ女の特徴1. とにかくプライドが高い

モラハラ女は根拠のあるなしに関わらず、自信に満ちている人が多い傾向があります。

職場内などで自分が一番というプライドがあるので、自分に敬意のない態度を取る同僚を強い言葉や冷たい態度で容赦なく攻めるでしょう。

常に自分が一番でいたいという気持ちから、人に対して自分の力を誇示するようなモラハラ的な行動を取ってしまうのです。


モラハラ女の特徴2. 何でも人のせいにする

モラハラ女は、自分に非があることを認められない性格の持ち主

例えば、料理の準備をしている時に自分のミスで皿を割ってしまったのに、「旦那がリモートワークで毎日家にいるから、家事に集中できないんだ!」と責任を旦那さんに押し付けて非難するような特徴があります。

自分のあやまちを人の責任にして、やり場のない怒りを解消しようとするのです。


モラハラ女の特徴3. 自己中心的な考え方をしている

モラハラ女は、人に対する気遣いや思いやりに欠けている人物が多いです。

職場などで日程的に厳しく、みんなが乗り気じゃない飲み会などイベントを企画して、参加しなかった人を後日、問い詰めるような行動をとりがち。

自分が良かれと思ってやっていることは他人も賛同して当たり前、という自己中心的な考えを持っているのです。


モラハラ女の特徴4. 独占欲強く、束縛が激しい

モラハラ女は、身近な人には自分を最優先してほしいという願望を持っています。

彼氏の昔からの女友達との関係を切らせたり、職場の同僚との飲み会に女性がいることを許さなかったりなど、行動を過剰に制限しようとします。そして、それに従わせるためにモラハラ的な行動を取るのです。

自分の恋人を束縛して独占するために、厳しい口調や態度で言うことをきかせようとするのがモラハラ女といえるでしょう。


モラハラ女の特徴5. 悪口や愚痴が多い

モラハラ女は、周囲の人や環境に満足感持てず、不満を持つ傾向があります。そしてそれを心にしまっておくことができません。

職場で同僚の仕事ぶりが気に入らなかったら、「あいつ仕事できない。」などと周囲に悪口を言って、孤立する状況を積極的に作るような行動をします。

自分にとって足手まといになる人や、そりが合わない人を悪口や愚痴で積極的に排除しようとするのです。


モラハラ女の特徴6. 虚言癖がある

モラハラ女は、自分が他人より優位な状況を作るためには、手段を選ばない傾向に

自分を実際の姿より大きく見せたいために、「自分はお金持ちの男性の彼女!」とか「上司から特別視されている。」などマウントを取るために嘘をつくことに抵抗がありません。

周囲から自分の優位性を守るために、虚言を用いて「わたしと違ってあなたはダメね。」などのモラハラ的な発言をするのです。


モラハラ女の特徴7. 話している内容が矛盾する

モラハラ女は、自分の優位性を保つためには嘘をつくことも、責任を人になすりつけるのも平気

そのため、「この仕事は自分に任せて!」と言っておきながら上手くいかないと、「なんでも私を頼らないでよ!」と周囲の人が納得いかないような発言をします。

どのようなシチュエーションでも自分が優位な状況を作りたいがために、矛盾するような発言になってしまうのです。


モラハラ女の特徴8. 怒鳴ったり叫んだり、情緒不安定

モラハラ女は気分が安定せず、その時の感情を抑えられずに他人にぶつけてしまう傾向があります。

恋人関係でも機嫌が良いときはニコニコしているのに、一度機嫌が悪くなると彼氏を無視したり、怒鳴りつけたり自己制御できなくなりがち。

自分の感情を相手の気持ちを無視してぶつけてしまうので、やられた方は傷ついたり、気分を害したりして、「この人はモラハラ女だ。」と感じてしまうのです。


モラハラ女の特徴9. 恋愛経験が少ない

モラハラ女はその性格ゆえに、同性にも異性からもあまり好かれません

恋愛経験が少ないことが実はコンプレックスになっていて、恋愛が順調な女友達に厳しい態度で当たってしまうということもありがち。

「プライドが高い」、「人を束縛する」、「虚言癖がある」など、モラハラ女の特徴は恋愛をする相手として選ばれにくく、孤独な末路を辿ることも多いものです。


モラハラ女の特徴10. SNSの投稿頻度が多い

モラハラ女は、自分を認めてほしいという承認欲求が通常の人より強い傾向があります

SNSを見ると何気ない日常の投稿というより、充実した日常や、自慢話のような素敵と言ってもらえそうな投稿を頻繁にしがち。

承認欲求が強いのに周囲では孤立していることも多いので、満足感をSNSの「いいね」の数に求めようとするのです。


モラハラ女性がよく使うセリフ5選|この言葉を使ったら要注意!

モラハラ女は、周囲に対して強い口調や態度で迫ってきます。

ここでは、そんなモラハラ女が使いがちな定番のセリフを5つ見てみましょう。

モラハラ女が定番のセリフを使う時の心理など含めて紹介するので、対処法など考えてみてくださいね。


モラハラ女がよく使うセリフ1. 「なんでわかんないの?」

自分には分かっていることが、他人には分からないということを理解してあげられないのがモラハラ女です。

そして、「こんな簡単なことが分からないなんてダメな人!」と相手を見下すような心理を抱きます。自分にとって簡単なことでも教えてもらったことの無い人にとっては分からない、という当たり前ことが想像できないのです。

その結果、「なんでわかんないの?」と相手を責めるようなセリフを使ってしまいます。


モラハラ女がよく使うセリフ2. 「男のくせに...」

自分の希望や要求を男性に求める時や、性別を利用して対象の男性の尊厳を踏みにじってやろうと思う時に使用するセリフが「男のくせに…」でしょう。

「仕事を手伝って。」と言って断られたり、力仕事など男性だからこそと頼んだのに、期待通りの働きをしなかったりすると、このセリフを使用します。

自分の「男性とはこうあるべき」という価値観を、モラハラ女は身近な男性に押し付けるのです。


モラハラ女がよく使うセリフ3. 「こんなこともできないの?」

モラハラ女は、周囲の人が自分の期待通りに動いてくれると自分勝手な心理を抱きがち

後輩などに強引に押し付けた仕事に対して、自分の期待通りの結果を残さなかった時に気分を害します。

その結果、「こんなこともできないの?」と冷たい言葉をぶつけるのです。強引に頼んだことを引き受けてくれたお礼の気持ちなどは微塵にも持ちません。


モラハラ女がよく使うセリフ4. 「何様のつもり?」

モラハラ女はプライドが高いために、上司であろうが上から目線の発言をされるのがガマンなりません

実際の自分の立場などわきまえずに自分をチヤホヤしてほしい気持ちがあるため、自分を見下されるような発言や、自分に対して反攻的な態度を取られると許すことができないのです。

その結果「あいつ何様のつもり?」という、まるで自分が上のような発言をします。


モラハラ女がよく使うセリフ5. 「お前」

モラハラ女は、情緒が不安定な所があります。感情が爆発しそうになると気持ちを抑えることができないので、時には人に対して侮蔑的な発言をしてしまいがち

機嫌が悪くイライラしている時には、思わず「お前さぁ」などと配慮のない呼び方をします。

本人的にも本当は使ってはいけない表現と分かっていながら、自分を抑制できずに使用してしまうのです。


モラハラ女の対処法|職場の人や友達にいたらどうする?

モラハラ女が身近にいると厄介ですよね。対策を間違えてしまうと、自分の精神をすり減らしてしまうことも。

ここからは、モラハラ女に対するおすすめの対処法を紹介します。

妻や同僚がモラハラ女という人はぜひ、対策をする時の参考にしてくださいね。


モラハラ女の対処法1. できるだけ関わらないようにする

モラハラ女はプライドが高く、人を見下しがちな性格を持っている傾向があるので、一緒にいると精神がすり減っていきがち。

職場の同僚など身近にモラハラ女がいる場合は、連絡は必要最低限にするなど、関わりを少なくする対策を取るのがおすすめ

完全にシャットアウトすることは難しいですが、話をする機会を少なくすれば気持ちをすり減らすことは少なくなります。


モラハラ女の対処法2. 聞き流すようにする

相手が傷つくような発言や、嘘などを平気で発するモラハラ女の発言をまともに聞いていると、気分を害することが多々あるでしょう。

モラハラ女の発言などは「そっかー。」と、真剣に向き合わずに聞き流してしまいましょう

承認欲求の強い傾向があるモラハラ女は、自分と向き合ってくれない人には次第に興味を失っていくものです。


モラハラ女の対処法3. 本人にモラハラであることを認識させる

モラハラ女は、自分が周囲にモラハラ的な言動や態度を取っている自覚がない場合があります。

本人に直接口頭で言うのは抵抗があると思うので、「あなたの言動に傷つけられている」とLINEなどで伝えましょう。言いにくい場合は、信頼できる上司などに相談して対処してもらうのもおすすめ。

人に指摘されて初めて気づくということも多いです。自分がモラハラをしていたと知って態度を改めてくれることもありますよ。


モラハラ女の対処法4. 周囲の人に相談する

辛いことや悩みなどは一人で抱えていると解消されず、どんどん積み重なっていって心をすり減らすことになりがち。

モラハラ女との関係に悩んでいるなら、信頼できる上司や友達など周囲の人に相談してみましょう

相談することで問題解決のために協力してくれることもありますし、人に話すだけでも気持ちは軽くなるものですよ。


モラハラ女と上手く付き合っていきましょう!

モラハラ女は身近にいると攻撃的な言動や行動で一緒にいる人を疲弊させてしまいます。付き合っていくときは、自分なりの対策を見つけなければいけません。

ただ、同じ職場の女性同士などだと今後も関係を構築しなければならないので、モラハラにあってもガマンしてしまうようなこともありますよね。

しかし、それでは気持ちがもたなくなる場合もあるので、今回紹介した対処法でモラハラ女の問題を解決してくださいね

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事

あなたにオススメ