自分を変える方法11選。自分を変えたい時のモチベーションUP術も解説

HaRuKa 2023.10.30
「自分を変える方法」を知って、自分を変えたい人へ。本記事では、自分を変えるために始めにやるべきことから、自分を変える方法を見た目、内面、行動に分けて解説!さらに、自分を変えるためにモチベーション持続させる方法や心に刻みたい名言、参考になるおすすめの本まで紹介していきます。

変わりたい自分に贈る!覚えておきたい名言集

自分を変えるための名言集

偉人たちの名言は、ときに自分の背中を後押ししてくれることがあります。ここでは自分を変えたい時に覚えておきたい名言集として4名による名言を紹介していきます。

これから自分を変えたいと思う人は、ぜひ名言を覚えてみてくださいね。


名言1. 『自分自身を信じてみるだけでいい。きっと、生きる道が見えてくる。』ゲーテ

自分自身は唯一無二の存在だと気付かせてくれるゲーテの言葉です。

自分の力を発揮するためには、自分を信じて自分の力をしっかりと発揮することが大切です。努力をすれば、そのうち生きる道が見えてくるでしょう。


名言2. 『世の中には二種類の人間がいる。「努力する人」と「その努力に頼る人」である。』エラ・ウィーラー・ウィルコックス

世の中の人は「努力する人」と「その努力に頼る人」の2種類に分けられます。

行動を起こさずに誰かの努力に頼ろうとするより、自分を変えるためには「努力する人」になって行動を起こしたほうが、人生は楽しくやりがいのあるものだと感じられるでしょう。


名言3. 『何かを失うと言うことは、別の何かを得ること』渡辺和子

シスターとして活躍した渡辺和子さんの著書「置かれた場所で咲く」の言葉です。

人生の中で何かを失うのは悲しいことですよね。しかしただ失うだけでなく、その代わりに得られる何かがあるということに気付かせてくれる名言です。


名言4. 『人間の成長とは、自分の上に新しいものをプラスしていくことではない。逆に自分がたくさん身につけているムダな鎧をはいでいく作業だ』中谷彰宏

中谷彰宏さんの著書「自分塾」の中の言葉です。人間は、何かを学ぼうとする時には、知識を身につけることを考えます。

しかし、身につけるだけでなく、今身についている余計な知識に気づき、それを排除していくことも大切だと教えてくれる名言です。


▷次のページ:自分を変える時に参考になるおすすめの本

よく一緒に読まれる記事

関連する記事