自分を変える方法11選。自分を変えたい時のモチベーションUP術も解説

HaRuKa 2023.10.30
「自分を変える方法」を知って、自分を変えたい人へ。本記事では、自分を変えるために始めにやるべきことから、自分を変える方法を見た目、内面、行動に分けて解説!さらに、自分を変えるためにモチベーション持続させる方法や心に刻みたい名言、参考になるおすすめの本まで紹介していきます。

プライベートも仕事も上手くいく!自分を変える方法11選

自分を変える方法

自分を変えるためにやるべきことがわかったら、今度は具体的に自分を変える方法を探っていきましょう。

自分を変える方法として、「見ため」「内面」「行動」に分けて11個の方法をピックアップして紹介します。


自分の「見た目」を変える方法

自分を変えるためにはまずは「見た目」から変えていきたい人もいるでしょう。特に失恋したり好きな人が出来たりすると見た目を変えてくなりますよね。

ここでは自分の「見た目」を変える方法を3つ紹介していきます。


見た目1. 理想とする人の容姿を真似る

自分を変えるためには、なりたいイメージにあったお手本になるような人を探します。服装やメイク、髪型など、自分がなりたいイメージの人を真似てみるところから始めるのがおすすめ。

身近にいる素敵な人でもいいですし、テレビや雑誌に出てくる有名人でもいいので、理想とする人を見つけましょう。同じようなメイクや髪型にしてみるなど、具体的に行動することが大切です。


見た目2. 筋トレをして体を絞る

自分の見た目を変える方法は筋トレをする

見た目を変えるには体型を変えるのも効果的です。ジムなどで筋トレをしてボディメイキングすれば、体のラインが変わって魅力的な自分に変われるでしょう。

体型が気になる人は筋トレだけでなく、ダイエットに挑戦してみるのもおすすめですよ。

理想の体型を手に入れることができたら、その結果が自分の自信につながるので、内面からも魅力的な自分になれます。

【参考記事】はこちら▽


見た目3. 似合うファッションを勉強する

いつも同じような洋服を着ている人は、服装を変えてみるだけで印象ががらりと変わるでしょう。

自分が着てみたいファッションに挑戦するのも良いですが、自分に似合うファッションを勉強するのもおすすめ。

体型や骨格などから自分に似合うアイテムは何なのかがわかれば、見た目からイメージを変えられるだけでなく、自分に似合うファッションが選べる知識が身につきます。


迷ったら人気店の店員さんに選んでもらうのもアリ!

自分では似合うと思うファッションでも、人から見るといまいちパッとしないという場合もありますよね。

迷った時には日々たくさんの人を接客している人気店の店員さんに似合う洋服を選んでもらうのもおすすめですよ。


自分の「内面」を変える方法

周りの人からもっと素敵だなと思われたい気持ちは誰にでもあるはず。自分の内面を変えることで、より魅力的な自分に変わることもできるでしょう。自分の内面を変える方法を3つピックアップして紹介します。


内面1. 意識的にポジティブな考え方を定着させる

自分の内面を変える方法はポジティブな考えを定着させる

ポジティブな考え方ができれば人生を前向きに明るく過ごせるでしょう。魅力的だなと感じる人は考え方もポジティブで前向きな人が多いです。

例えば渋滞に巻き込まれて「嫌だ」と思うよりも「音楽を楽しむ時間ができた」というように、受け止め方次第で前向きになれますよね。

意識的にポジティブな考え方を定着させることで、ポジティブに考える思考回路を身につけていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


内面2. 笑顔の癖をつける

いつも笑顔に溢れている人は明るくて素敵に見えますよね。内面から自分を変えたい人は笑顔で過ごすことを意識することで、不思議と内面からポジティブな気持ちになれるものです。

笑顔は見た目にも明るい雰囲気を演出できるため、周りからも好印象を抱かれるでしょう。笑顔の癖をつけておけば、内面が変わるだけでなく周囲からの印象も変えられますよ。

【参考記事】はこちら▽


内面3. 休日を趣味に費やす

自分を変えるためには、趣味を持つことがきっかけになることもあります。休日は趣味に費やすことで、気持ちがリフレッシュでき、仕事の質も上がるでしょう。

映画鑑賞やスポーツ、写真やものづくりなど趣味になりそうなことには様々なものがあります。自分の価値観を磨くこともできるので、趣味を通して自分を変えることができるでしょう。


モテたいなら異性にウケる趣味であれば、なお良い!

自分を変えてモテるようになりたい人は、あえて異性にウケる趣味に挑戦してみるのもおすすめ。

男性ならサッカーやスノーボードなどのスポーツ、女性なら料理やスポーツ観戦など、モテやすさを意識した趣味を探してみましょう。


内面4. 他人に思いやりのある言葉をかけるよう意識する

自分の内面を変える方法は他人に優しい言葉をかける事を意識する

周りから好感を持たれるような人になるためには、人を思いやることが大切です。

自分には人を思いやる気持ちが足りないなという人は、他人に思いやりのある言葉をかけるように意識することで、自然と相手のことを思いやる習慣が身に付きます。

例えば些細なことでも「ありがとう」など感謝の気持ちを口にする習慣を身に付けておけば、周囲からも好感が持たれ、円滑な人間関係を築けるでしょう。


自分の「行動」を変える方法

自分を変えるためには行動を変えていくことも必要です。ここでは自分の「行動」を変える方法を3つピックアップして紹介します。早寝早起きなど、少し意識すればできる方法ばかりなので、ぜひ実践してみてくださいね。


行動1. 早寝早起きを習慣化する

前向きに明るくなりたい人は、早寝早起きを習慣化してみましょう。早起きして朝日を浴びるとネガティブな気持ちを抑えられます。時間にゆとりが持てるため、心にも余裕が生まれてくるでしょう。

また、朝は夜と比べると集中力が高まるため、勉強や仕事が効率良くできる時間帯です。仕事を効率良くこなせるようになりたい人も、早寝早起きを習慣化するところから初めてみましょう。


行動2. 理想とする人の行動を真似する

自分の行動を変える方法は理想とする人の真似をする

自分を変えるためには、なりたい自分の理想に近い人の行動を真似するのも効果的です。人の考え方は行動によって変えることができます。

理想とする人の行動を真似することで、始めはうまくいかないこともあるでしょうが、次第に自分の中で習慣化し、理想とする人の行動が自分のものになるでしょう。

次第に行動だけでなく考え方も自分の理想に近づけることができます。


行動3. 関わっている人の環境を変える

今まで自分を変えられなかった人の中には、環境に流されてしまい、変われなかった人もいますよね。自分が変わりたい時には、思い切って関わっている環境を変えてみるのも良いでしょう。

今までの環境では当たり前だったことも、環境が変わると当たり前ではなかったこともあります。環境の変化は自分を変えるきっかけとしておすすめですよ。


行動4. 悩んだ時に、即行動する

「どうやったら自分は変われるんだろう」と考えるだけではなく、自分が変わるためには行動を起こす必要があります。

なかなか自分を変えられない人は「いつかやる」「そのうちね」など言い訳をすることがあるでしょう。

自分を変えるためにはどうしたらいいのか悩んだときは、考えるよりも即行動することを心掛けてみてください。


▷次のページ:自分を変える良い習慣を定着させるモチベーションUP術

よく一緒に読まれる記事

関連する記事