民度が低い意味って?民度が低いと言われる人達の7つの特徴を解説!

HaRuKa 2022.01.07
民度が低いと感じる人っていますよね。そこで今回は、民度が低い人の特徴や民度が低いと感じるタイミングから、反対に民度が高い人の特徴まで詳しくご紹介します。しっかり参考にして、民度が低い人とは無縁な礼儀正しく誠実と言われる素敵な人を目指しましょう!

日本人は民度が高い?世界から民度が高いと言われやすい主な理由とは

日本人は、世界各国と比較してとてもマナーがよく、礼儀正しいという印象を持たれていることも多いです。

誇るべき点の一つですが、そう思われている理由を知りたい人も多いでしょう。

ここでは、世界から民度が高いと言われやすい理由を5つご紹介します。


理由1. 察しの文化で、人を思いやる気持ちが強いから

日本人は、感受性が豊かで人の気持ちの変化に対して敏感である人が多いです。

そのため、人が悲しんでいたり、困っていたりすることをすぐに察することができるので、迷惑になるような行動を控える傾向にあるでしょう。

他人の目線や考えを思いやる気持ちが強い人が集まるので、自然とお互いに察し合える文化が作られています。


理由2. 飲食店などしっかり列を作って並ぶ文化が浸透しているから

人だかりができている時、それぞれが自由に割り込んでしまう状況は、実は効率的でなく混乱につながるもの。

しかし、日本では人気のある飲食店や、電車を待っている人たちは、誰に指示されなくても自然と列になる文化があります。

そんな他人を思いやる民度が理由となり、結果的に最もスムーズで安全な方法を選べていることが多いです。


理由3. エゴを出さず、相手に合わせる人が多いから

本心ではもっと自由に動きたい気持ちがあってもそれを抑え、遠慮することを日本人は忘れません。

エゴを出さずに、時として自分よりも周りの他人のことを優先して考え、行動することができるのは日本人が高い民度を持っているとされる理由の一つ。

相手に合わせる人が多いので、無駄な争いや揉め事が起こりにくいというメリットもあります。


理由4. ゴミはきちんとゴミ箱に捨てる風習が根付いているから

海外でのスポーツの試合の後、日本人のゴミを持ち帰るマナーが良かったという報道を見たことがある人も多いでしょう。

日本人は、「使ったものは綺麗に返すべき」という道徳的な教育が行き届いており、感覚として根付いていることもあります。

なので、自分が出したゴミだけでなく、周りに落ちているゴミも拾って捨てるという風習が、海外と比べて優れていると思われる点の一つでしょう。


理由5. 挨拶や言葉遣いなど、目上の人をしっかりと敬える人が多いから

日本人はどれだけ仲が良い人に対しても、忘れずにある程度の敬意を持って付き合うもの。

兄姉や両親、職場の上司や仕事関係でお世話になっている人など、目上となる人のことをしっかりと敬うことができます。

自分が謙遜してへりくだり、相手を上げることがあるのも、日本人特有の魅力的な特徴の一つといえるでしょう。


民度が低い人にならないよう、気をつけましょう!

民度が低い人という言葉の意味と、その特徴について解説しました。職場や学校など、どこにでも少し民度が低いなと思う人がいる場合も多いでしょう。

本人は悪気があってやっているわけでないこともあるので、なかなか改善してもらうのは難しい時もありますが、単純にマナーやルールを知らないだけのこともあります。

間違っても民度が低いと思われないためにも、しっかりと自分の生活態度を見つめ直すきっかけにしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事