会話が続かない人の特徴|話が弾まない原因&話題がない時に役立つ鉄板のネタを紹介

HaRuKa 2024.04.01
誰と話しても会話が続かないと悩んでいる方へ。今記事では、会話が苦手な人、得意な人のそれぞれ特徴から、会話の鍛え方や盛り上がる話題やコツまで詳しくご紹介します。人見知りで困っている方は、ぜひ参考にして、周囲の人と円滑なコミュニケーションを図りましょう!

すぐに実践できる!会話力を鍛える方法や会話を盛り上げるコツとは

会話力を鍛えたいと思った時、どのようにすればいいのか悩んでしまう人も少なくないはず。ここでは、会話力を鍛える方法や会話を盛り上げるコツについて解説します。

会話力をどんどんアップさせて、楽しい会話をしてみてくださいね。


鍛え方1. 友達や家族など、日頃から人と会話する機会を増やす

会話力がない人は会話に抵抗がある人も多く、とにかく会話が不足している可能性が高いです。そのため会話力を身に付けたいのであれば、まずは会話することを意識してみてください。

友達や家族など、日頃から会話量を増やすことを意識することで、次第に会話に対して抵抗感がなくなるはず。最終的には会話すること自体が楽しくなり話も盛り上がるはずですよ。


鍛え方2. 相手の意見を言い返して返答する「オウム返し」を習得する

「オウム返し」を意識することも、会話力をアップさせる方法の一つ。オウム返しをすることで、相手から「自分の話をきちんと聞いてくれているんだ」と思ってもらえるはず。相手も話してて、いい気持ちになりやすいでしょう。

さらに聞いてもらっているという安心感も覚えやすく、相手から様々な話題を話してくれて会話が弾むはずです。


鍛え方3. 相手の話を最大限に引き出す聞き上手な人を目指す

会話力のある人は、自分が話すだけでなく聞く力も非常に高いのが特徴。聞き上手になれば、たとえ話すのが苦手であっても、会話は上手になれる可能性が高いです。

そのために大切なのが、聞いている時の姿勢。できるだけ相手の話に興味を持つように聞くことで、話している相手も気持ちよさを感じやすいです

次第に「もっと話したい」と相手が思うようになり、会話が発展する可能性がアップしますよ。


鍛え方4. 前もって会話ネタや話題を仕込んでおく

会話する時に共通するネタがないと、何を話せばいいのかわからなくなってしまい、会話もぎこちないものになってしまいがち。

事前に話すネタや話題を考えておくのも、会話力をつけるための一つの方法。話すことを決めておくことで、「何を話そうかな」と迷うこともなくなり、会話もスムーズなものになりやすいでしょう。


鍛え方5. 5W1Hをベースに相手に質問を投げかけてみる

会話力を向上させたければ、独りよがりな会話ではなく、相手のことをしっかりと配慮した会話を意識してみてください。

そこで大切になるのが質問をすること。5W1Hベースで「いつ」「どこで」「誰と」など、相手が答えやすい会話をしてみてください。答えやすい質問をすれば相手もしっかりと答えやすいので、会話もぎこちなくなることはありません。


鍛え方6. 話し相手と自分の共通点を一つでも多く探すことを意識する

人と話す時、何か共通点がないと「話が伝わっているかな?」と不安になることもしばしば。そこでおすすめしたいのが、話し相手との共通点を見つけること。

趣味や好きな食べ物、さらには行きたい場所や好きなドラマや俳優など、話していく中で共通点を見つけるよう意識してみてください。

共通点が多ければ多いほど、相手は安心して心を開きやすくなり、会話も楽しいものになりやすいです。


鍛え方7. 常に笑顔を心がけ、親しみやすい雰囲気を演出する

いくら話の内容が充実していたとしても、笑顔がなくて無愛想であれば、相手も話しててあまりいい気分にはなりにくいです。

会話力をあげたいのであれば、笑顔は常に心がけておきたいもの。いつも笑顔でいることで相手も明るい気分になりやすく、親しみやすさも感じるはず。次第に「もっと話したい」と思うようになり、会話も発展しやすくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


鍛え方8. 上手に相手を褒めて、気分を良くしてあげる

日本人は褒めるという習慣をあまり持っていません。そのため誰かから褒められると、つい嬉しくなってしまい会話もしたくなってしまうもの。

仕事で朝会った時などに、「今日の服おしゃれだね」「今日も元気でいいね」などと相手を褒めるよう意識してみてください。相手も心を開きやすくなり、会話も盛り上がりやすくなるはずですよ。


鍛え方9. 理解力や洞察力を高めて、瞬時に相手の意思を汲み取れるようになる

会話をスムーズにしたければ、相手が何を言いたいか察知する汲み取り能力を高めるのも大切なこと。理解力を高めることで、「そうそう!」と相手と共感して会話が盛り上がりやすくなるはず。

普段の会話から「この人は何を言いたいんだろう」などと注意深く観察することで会話の汲み取り能力が高まり、話も楽しくなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:話題がない人必見!ちょっとした雑談にも重宝する鉄板の会話ネタや話題一覧

よく一緒に読まれる記事

関連する記事