表現力とは?感情表現が豊かな人の特徴&表現力を高める方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.16
表現力が豊かな人って魅力的ですよね。本記事では、表現力の言葉の意味から、表現力が高い人の特徴まで解説!さらには、表現力の乏しい人が鍛える方法や、表現力を高める本までお教えします。ぜひ参考にして、自分の感情や価値観を周囲に表現していきましょう!

表現力が豊かな人って素敵ですよね。

表現力が豊かな人の特徴7つ

言葉はもちろん、歌や絵などでも、自分の感情を上手に表現できる人は魅力的ですよね。そんな表現力が豊かな人に、憧れを抱く人も多いのではないでしょうか。

本記事では、表現力の言葉の意味から、表現力が高い人の特徴まで解説。さらには、表現力の乏しい人が鍛える方法や、表現力を高める本までお教えします。

ぜひ参考にして、自分の感情や価値観を周囲に表現していきましょう。


そもそも表現力とは?表現力の意味を解説!

表現力とは、「表現する能力」を意味する言葉。つまり、表現力がある人というのは、自分の感情や思考を表現するための能力を持っている人を意味します。

喜び、嬉しさ、悲しみなど、色々な感情を言葉や表情で豊かに表現できるのが特徴です。

また、表現力は会話や文章だけでなく、絵や歌、スポーツなどにおいても求められることが多々あります。


表現力が豊かな人の7つの特徴

幸せそうによく笑う人や表情豊かに歌う人は、とても魅力的に映るものですよね。表現力が豊かな人というのは、性格や行動にどんな特徴があるのでしょうか。

ここでは、表現力が豊かな人の7つの特徴について解説していきます。


特徴1. 喜怒哀楽がはっきりしており、感情表現や表情が豊か

表現力が豊かな人は、自分に素直な性格をしています。嬉しいことや悲しいことがあった時、すぐにパッと表情に表れるのが特徴です。

基本的に自分の感情を抑え込んだり隠したりすることがないので、何を考えているのかが非常に分かりやすいタイプとも言えます。

感情的になりがちな部分はああるものの、性格に裏表がないので、安心して付き合える人として愛されることが多いです。


特徴2. 常にブログやSNSで情報を発信している

日頃から自分の気持ちや考えを文章にする習慣がある人は、表現力が鍛えられます。ブログやSNSというのはお互いの表情が見えないため、言葉や文章のみの表現力で伝えなければいけないからです。

自分の気持ちや考えを正しく人に伝えようとすると、それにぴったり合う言葉や表現を探すことが必要。

そのため、常にブログやSNSで情報を発信している人は、言葉の選び方や言い回しなどの自己表現が得意と言えるでしょう。


特徴3. 語彙力に優れ、言葉選びのセンスが良い

表現力が豊かな人は、ちょっとした言葉の違いや組み合わせで、相手に伝わる印象が大きく変わることをよく知っています。

例えば、「好き」という感情を表現するにしても、「愛おしい」「大切に想っている」「心惹かれる」など、色々な言葉の候補がありますよね。

語彙力に優れ、相手や場面によって言葉を選べるのも、表現力が豊かな人の特徴です。


特徴4. ジェスチャーを交えながら分かりやすく伝える

言葉に身振り手振りをプラスすると、視覚的効果によって、より分かりやすく気持ちを伝えることができます。

感情や状況を伝える際にジェスチャーを交えるのも、表現力が豊かな人の特徴です。

「これくらいの大きさだった」と両手を広げて表現したり、「こんな顔してたよ」とおどけてみせたりするなど、豊かな表現力で周囲の人を和ませることもしばしばあります。


特徴5. 考えていることは遠慮せず伝える

どんな感情であっても相手に伝えたいと思うのが、表現力が豊かな人の特徴。良いことも悪いことも、遠慮せずに伝える傾向があります。

考えていることをそのまま正直に伝えられるので、相手に誤解されることがありません

また、表現力が豊かな人というのは繊細で鋭い感性を持っているので、相手にとって意外なところで傷ついたり悩んだりしている場合もあります。


特徴6. 素直で自分自身を偽らない

表現力が豊かな人は、他人の評価を気にせずに自分を表現できる人でもあります。

「人前で泣いたら恥ずかしい」というような考えで、感情を抑え込むことはありません。

また、素直で正直な性格をしているので、「あなたがいてくれて助かった」「毎日ありがとう」などと、少し照れ臭いような言葉もしっかり伝えられるのが特徴です。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 相手に「伝えたい!」という気持ちが強い

相手に「伝えたい」「分かって欲しい」という強い気持ちは、自然と表情や雰囲気に現れます

とても嬉しい出来事があった時、瞳がキラキラ輝いていたり、声のトーンがいつもより高かったりするなど、体全体で嬉しさを伝えられるのが表現力が豊かな人の特徴です。

「伝えたい」という強い気持ちを持っているため、無意識に体や雰囲気で表現してしまうのでしょう。


▷次のページ:表現力に乏しい人が、表現力を鍛える7つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事