仕事を辞めた方がいい状況とは|退職して人生を楽しんでいる人の意見も紹介

HaRuKa 2022.05.30
仕事を辞めたいと思うことってありますよね。本記事では、会社を退職したいと思う人の理由や、今すぐにでも辞めたほうが良い状況を解説!さらには、仕事を辞めたいと思った時に考えるべき事や会社を辞めるときのポイントから、実際に会社を辞めてみて良かった人の意見までお教えします。

仕事を辞めたら人生楽しすぎ!仕事を辞めて良かった人の意見5つ

仕事を辞めて良かった人の意見

今の会社が人生の足かせになってしまっている人は多いものです。思い切って会社を辞めたら楽しすぎる人生になった人は、世の中に大勢います。

転職によって人生が必ず好転するわけではありませんが、今の会社で働いていることで苦しんでいる人には、仕事を辞めて良かった人の意見は参考になるのではないでしょうか。


良かった事1. 健康的な生活が送れるようになった

毎日残業続きな上に、上司からのパワハラとストレス過多の業務内容では身も心もボロボロです。そんな大変な会社に勤めていたら健康を損なっている実感がありますよね。

胃痛や不眠症などの症状で悩まされていたのが会社を辞めたら治った人、残業で遅く帰ることもなくなり睡眠時間が十分取れるようになった人もいます。

健康的な生活を送れるようになれば仕事以外のことにも目を向ける余裕ができ、余暇や休日の過ごし方も変わるでしょう。結果として人生に楽しみを持てるようになります。


良かった事2. 気持ちに余裕が生まれ、優しくなった

仕事に追われて過度な緊張状態が続くと、周囲の人への接し方が良くない方向へと行きやすくなります。会社の辛さが原因で、家族や恋人、友人などにきつくあたることも。仕事を辞めることで緊張状態がなくなり、気持ちに余裕が生まれます。優しさや気遣いは、本人の心にゆとりがあれば自然と出てくるものです。

周りに優しくなると、人間関係が良好になりプライベートが充実しやすくなるでしょう。実際、仕事が辛い会社を辞めることで優しさを取り戻すことができ、「人生が楽しすぎて最高」という意見がありました。


良かった事3. 楽しいと思える仕事に出会えた

仕事を辞めて楽しい事に出会えた

新卒で入社した今の会社が、自分の最適な居場所であるとは限りません。ただ稼ぐためだけの仕事となっているなら、一度見直す必要があるでしょう。お金のためだけに苦しい思いをして働くよりも、楽しいと思える仕事に就くほうがより良い人生を送れるでしょう。

転職することに不安を持ちつつも、勤めていた会社に違和感を感じて退職し、納得行くまで職探しをした後、まさに天職といえる仕事に巡り会えた人もいます。楽しい仕事をやって生きていけることは人生の醍醐味でしょう。


良かった事4. 大切な家族や恋人との時間が増えた

仕事、仕事で、残業や休日出勤を繰り返していたら、プライベートの時間が持てないのも無理はありません。家族と過ごしたり恋人とデートをしたりする時間も確保できず、苦悩することも多いはずです。

時間に余裕を持てる仕事に転職したことで、家族と海外旅行にでかけたり、恋人と記念日を過ごせたりするようになった人がいます。多少、収入が減ったとしても、大切な人と楽しい時間を共有できれば転職して成功だったと言えますね。


良かった事5. ストレスから解放された

上司や同僚、業務内容、社風などが自分に合わない会社で働いていれば、どんどんストレスが蓄積します。うつ病になったり、不眠症になったりすることもあるでしょう。

ストレスから解放されるだけで心身ともに健康になるだけでなく、視野も広がり人生に楽しみや喜びを見出せるようになります。ストレスに苦しんだ挙げ句、思い切って会社を辞めた人が「ストレスがないことがこんなに楽しすぎるなんて」という意見を持つのも当然ですね。


辛すぎる仕事を辞めて、充実した人生を送りましょう。

辛すぎる仕事をやめて充実した生活を送ろう

長い人生の中で、仕事を辞めたいと思う時が全くないという人はほとんどいないでしょう。誰もが一度は退職や転職を考えるものです。ただし、仕事を辞めたいと言っても、辞めるリスクなどを考えるとなかなか転職に踏み切れませんよね。転職後の方が状況が悪化する可能性だってあります。

それでも、今の会社が自分に合わないと感じたままで仕事をし続ける方が、確実に身体的にも精神的にもあなたにとって良くないことです。より良い人生を送るためにも、自分を信じ勇気を持って転職への一歩を踏み出してみましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事