仕事を辞めた方がいい状況とは|退職して人生を楽しんでいる人の意見も紹介

HaRuKa 2022.05.30
仕事を辞めたいと思うことってありますよね。本記事では、会社を退職したいと思う人の理由や、今すぐにでも辞めたほうが良い状況を解説!さらには、仕事を辞めたいと思った時に考えるべき事や会社を辞めるときのポイントから、実際に会社を辞めてみて良かった人の意見までお教えします。

会社を辞める時の4つのポイント

会社を辞める時のポイント

会社を辞める時には不用意に辞めてしまうのではなく、なるべくスムーズかつ円満に退職できるよう事前準備をしておくことが肝要です。また、有給や保険についても損をしないようにしたいものです。

ここでは、会社を辞める際に気をつけたいポイントを4つ紹介します。


ポイント1. 上司や同僚などに相談をして、社内で味方を作っておく

あなたの言い分に非がなければ、上司や同僚の中に味方をしてくれる人が必ずいるはずです。味方を作っておくことで、不利な条件での退職を強要されたり、受けられるべき補償をしてもらえなかったりする可能性が減るはずです。それだけでなく、社内に一人でも理解者がいるだけで気持ちが楽になり、自分の考えも整理ができます。

特に人間関係が理由で辞める時には、自分の嫌いな人から理不尽に攻撃されることを防いでくれる人を味方につけておきましょう。


ポイント2. 退職届けを出し、もし引き止められた時の対処法を考えておく

退職を強く誓っても、上司や同僚に引き止められると、心が揺れてしまって辞めることができなくなりそうですよね。しかし、合理的によく考えた上で退職すると決意したなら、きっぱりと辞めなくてはいけません。そのためには、引き止められた時にどうするか対処法を考えておきましょう。

退職の理由を説明し、気持ちが変わらないことを伝えるのはもちろん、辞めると腹を括った以上は「揺れない強い心」を持って退職届を出すことが大切です。


ポイント3. 有給をきちんと消化して退職する

会社を辞める時のポイントは有休消化

有給休暇は労働基準法に規定もあり、退職前に全て消化する権利があります。有給休暇を消化しないままの退職は、労働者として当然受けるべき権利の放棄になりますから遠慮なく使い切りましょう。退職、転職などの準備のために使ってもいいですし、しばしの羽休めとして完全な休日にするのもおすすめ。

退職のタイミングによっては有給の完全消化ができないこともありますが、有給休暇を買い取る制度を用意している場合もあるので、会社と相談してみてください。


ポイント4. 失業保険の対象条件か事前に確認しておく

正当な理由のある自己都合退職なら失業保険の給付対象となります。給付条件に当てはまるのは、家族の介護や、うつ病などで働くことが困難になった場合などです。30歳未満で月給20万円で1年以上5年未満の加入実績の場合は総額40万以上の給付が受けられます。年齢と雇用保険の加入年数によって給付額は変わりますが、収入がない間の家計と助けとなるのでもらえる場合は必ず手続きをしましょう。

自己都合退職の場合、給付条件には最低でも1年以上の加入期間が必須なので、満たしていないなら退職は様子を見たほうが良いでしょう。新卒採用および転職1年目以内なら注意してくださいね。


▷次のページ:仕事を辞めたら人生楽しすぎ!仕事を辞めて良かった人の意見5つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事