仕事を辞めた方がいい状況とは|退職して人生を楽しんでいる人の意見も紹介

HaRuKa 2022.05.30
仕事を辞めたいと思うことってありますよね。本記事では、会社を退職したいと思う人の理由や、今すぐにでも辞めたほうが良い状況を解説!さらには、仕事を辞めたいと思った時に考えるべき事や会社を辞めるときのポイントから、実際に会社を辞めてみて良かった人の意見までお教えします。

仕事を辞めたいと思った時に考えるべき5つの事

仕事を辞めたい時に考える事

多くの人にとって、辛いことがあれば仕事を辞めたいと思う瞬間が少なからずあるはずです。

しかし、少しでも気に入らないことがあるからと言って、簡単に仕事を投げ出すのは考えもの。仕事を辞めたいと思った時に、その気持ちは妥当なものであるのか判断する必要がありますよ。以下の5つの事を確認してみましょう。


確認1. なぜ辞めたいと思ったのか、理由は明確か?

仕事を辞めたいと思う時は何らかの理由を伴います。職場環境、業務内容、人間関係、給与待遇など理由は多岐に渡るでしょう。いずれにせよ、会社を辞める時には明確な理由が必要です。

第一に、周囲を納得させるだけの理由でなければ、ただのワガママな退職とみなされます。第二に、明確な理由もなく気分で辞めてしまうと、その後も簡単に仕事を辞めるクセがついてしまうのです。

明確な理由のない退職や転職は、必ず自分の首を締める結果になります。仕事を辞めた後で悔やむことがないようにしましょう。


確認2. 今の会社で、その問題を解決することは不可能なのか?

会社に対する不満や問題点があるために、仕事を辞めたいと思うのは自然なことです。しかし、あなたの能力や人間性を見込んで採用してくれた会社にとっては、相談も何もなく辞められてしまうのは残念なことですし、大きな損失です。

転職するにしても多大なエネルギーを使うでしょう。また、転職先で新たな問題が起きないとも限りません。今の会社で問題が解決するならそれに越したことはないですし、可能性は0ではないはず。勢いで辞表を出してしまう前に、今の会社で上司に相談するなど、問題解決を図ってみることをおすすめします。


確認3. 転職して辞めたいと思った理由やきっかけ、問題は解決するのか?

仕事を辞めたい時に考える事は転職して問題は解決するのか

今の会社に不満があって辞めたい、と転職を決断したとしても、それで本当に状況が良くなるかはよく調べておかなければならないでしょう。

ハラスメントが理由で前の会社を辞めたのに、転職先も同じ状況だったら意味がありません。給与に不満で転職したら、転職先は残業代が出ないブラック企業。時給換算で前の会社よりひどくなったのでは、前より良くなったとは言いにくいですよね。

転職して問題解決が可能なのかよく吟味する必要があります。


確認4. 辞めた後、転職先の目処は立っているのか?

一番やってはいけないのは、辞めたあとのことを考えない無計画な退職です。次の働き口が決まっていなければ収入がなくなるのはもちろん、無職期間が長くなると再就職でも不利になります。

もし、結婚を前提に付き合っている恋人がいたり、家族を養う立場にある場合は、その後の人生設計が大きく崩れてしまうこともありますよ。周囲の人に多大な迷惑をかける恐れが高いので、転職先の目処が立つまでは会社を辞めないようにしましょう。


確認5. 転職期間中の貯金はいくら必要か?

現在の会社に勤めながら転職活動ができるなら良いですが、なかなかそうもいかないのが実情です。会社を辞めたあとに転職活動をする場合は、最低半年分、できれば1年以上の生活費を貯金していることが望ましいでしょう。1ヶ月あたりの生活費や就職活動にかかる費用次第で変わりますが、単身で1年、月15万×12ヶ月で計算なら180万円程度は必要です。

失業手当がもらえるならもっと少なくても大丈夫ですが、手持ちのお金がなくなってくると、転職を焦って条件の悪い会社を選ぶことになりかねないので注意してください。1年以内で転職を決める場合、200~300万ぐらいの貯金があると余裕が持てるでしょう。


▷次のページ:会社を辞める時の4つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事