声が大きい人の心理&特徴|でかい声のボリュームを落としてもらう方法とは

声が大きい人の心理&特徴|でかい声のボリュームを落としてもらう方法とは

あやな 2022.05.01
身近に声がものすごい大きい人っていますよね。そこで今回は、声が大きい人の心理や特徴について徹底レクチャーします!

相手を傷つけずに声のボリュームを落としてもらう注意の仕方は?

声が大きい人は自覚がないことが多いので、自力では短所を改善することが難しいでしょう。そうした時は、あなたから声のボリュームを落としてもらうよう頼んでみるといいかもしれません。

ここでは、上手な頼み方を紹介していきます。


注意の仕方1. 「ごめんね」など、謝罪の言葉でワンクッション置いてから注意する

誰でも自分の短所を指摘されたら、少しはムッとしてしまいます。いくら正論でも不快な気分になった記憶というのはなかなか直ることがありません。そこで、おすすめなのが最初に謝ってから、声が大きいことを指摘する方法です。

ポイントは謝りすぎないこと。特に女性は男性よりも性格的に遠慮してしまいがちなので、謝り倒すことが多いですが、あまり謝りすぎると嫌味に聞こえてしまうので、気を付けましょう。


注意の仕方2. 「周りに聞こえちゃうから、少しボリューム落とそうか」と優しく伝えて改善してもらう

最初から「ここが嫌い」とはっきり言ってしまうと男性でも女性でも良い気持ちにはなりません。相手のことを嫌いだなと思いながら注意を聞いても、なかなか頭に入って来ないでしょう。

それよりも優しく注意してみてください。女性っぽい口調で話してみると、柔らかい印象を与えられますよ。


注意の仕方3. 「みんなの迷惑になるから少し声を小さくして」とハッキリ注意する

何回も言っているのに注意してくれない人や、電車に乗っていて周囲の人の迷惑になっている時は、ハッキリと注意してみてもいいでしょう。声が大きい人は無自覚の内に大きくなってしまっている人が多い傾向にあります。

そうした人にはオブラートに包んで伝えると、伝わらない可能性があります。ハッキリ伝えることで、相手も自覚しやすくなります。


声が大きい人は長所を伸ばしつつ、TPOに合った声量を心がけましょう。

声が大きい人の特徴について性格や心理的な要因を紹介しました。声が大きい人は声が大きいと言う自覚がない傾向にあります。もし周囲の人の声が大きいことで悩んでいるなら、一度相手にお願いしてみるのもいいでしょう。困っている場合はぜひこの記事を参考にして下さいね。

また、自分の声が大きいことで悩んでいる人は普段の生活の中で少しずつ気をつけてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事