声が大きい人の心理&特徴|でかい声のボリュームを落としてもらう方法とは

声が大きい人の心理&特徴|でかい声のボリュームを落としてもらう方法とは

あやな 2022.05.01
身近に声がものすごい大きい人っていますよね。そこで今回は、声が大きい人の心理や特徴について徹底レクチャーします!

声のでかい人はうるさい?声が大きい人の長所や短所

声が大きい方にはメリットもデメリットもあります。ただ直してもらうようにお願いすると、せっかくの長所を無くしてしまうことになります。

直してもらう時には長所を殺さないように、短所になりそうなところだけ直してもらうといいかもしれません。


声が大きい人の長所やメリットは

声が大きい人を外から見ていると、あまり長所が無いように見えるかもしれません。しかし、声が大きいことは仕事をしていく上で大きな長所でもあります。

ここでは、声が大きい人の長所について、その理由と一緒に解説していきます。


長所1. 声が通るため、堂々と話しているように見える

声が大きい人の話は聞きやすいという印象があるでしょう。これは声が通るために、堂々としているように見えるからです。同じ仕事でも堂々としている人と、おどおどしている人だったら、堂々としている人の方が自信がある印象になります。

自信がある人が言うと、同じことでも納得感を持って聞くことができます。声が大きい人は営業で成功しやすいのかもしれません。


長所2. 声が大きいので、明るく元気な印象を与えられる

女性でも男性でも声が小さい人は一定数周りにいるはずです。その人達の挨拶と声が大きい人の挨拶を比べてみてください。会社で朝から挨拶をするならどちらの方が気分が良いでしょうか。

声が大きいだけで明るく元気な印象がつき、何かあれば頼られるポジションを築くこともできるでしょう。


長所3. 話術を要する職種の場合、仕事でも声の大きさがいきてくる

コンサルや商社、金融の窓口など、話す技術が必要になる職種は多くあります。この場合の話術は相手をどう説得して購入してもらうかというものを指します。

声が大きい人の場合は自信があるように見えるので、内容が同じものであっても説得力が増します。そのため、話すことが必要な仕事に就くなら、声が大きいことは仕事を行う上でメリットになるでしょう。


声が大きい人の短所やデメリット

声が大きい人のデメリットについて解説していきます。声が大きい分、注目を集めやすく、それが他人から不快に思われることが多いです。

ここでは、どのようなデメリットが考えられるのかについて解説していきます。


短所1. 普通に話しているだけなのに、「うるさい」「イライラする」と周囲を不快にさせやすい

声が大きい自覚がないと、普通に話していても「うるさい」と言われてしまいます。特に電車の中だと、うるさい上に周りの人をイライラさせてしまいます。

本人は迷惑をかけている自覚がないので、他人がイライラすると思っているのにも気づかず、話し続けてしまうので、更に周囲がイライラするという悪循環も形成されています。


短所2. 大事な話も周りに筒抜けになってしまうため、気配りができない人だと思われてしまう

声の大きい人は隠し事に向かない性格かもしれません。秘密の話をしたくても、声のトーンを落として話すことができないので、ひそひそ声で話すことができないのでしょう。

一回でも隠したい事を大声で話されると、次から内緒の話はしたくなくなるのが人情でしょう。そのため、声が大きい方は気配りができないと思われるのももちろん、大事な話をされないようになってしまいます。


▷次のページ:相手を傷つけずに声のボリュームを落としてもらう注意の仕方は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事