彼氏の元カノに嫉妬する理由とは?ヤキモチを妬かずに付き合う方法を紹介

椎名ゆり 2021.12.01
彼氏の元カノに嫉妬する原因について詳しく知りたい女性へ。今記事では、彼氏の元カノに嫉妬する理由から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。彼氏の昔の恋人に対して怒ったり、対抗心をむき出しにしたりしている方は、ぜひ参考にしてみてください!

彼氏の昔の恋人に嫉妬する女性は意外と多い。

彼氏の元カノに嫉妬する理由とは

恋人の、過去の恋愛遍歴が気になって、昔の恋人に嫉妬してしまうのは男性に多い特徴だと思われがちです。

しかし、恋人の昔の恋人と、どんな関係だったのか、自分より可愛かったのかなど、気になって、嫉妬心を抱いてしまうのは、女性にも多いもの。

今回の記事では彼氏の元カノに嫉妬してしまう、原因や対処法を紹介したいと思います。


彼氏の元カノに対して嫉妬してしまう理由|どうしてヤキモチを妬いてしまうの?

彼氏がどんな恋人と付き合ってきたのか、気になって、嫉妬する女性は多いです。

なぜ、そのような感情を抱いてしまうのでしょうか。

ここでは彼氏の元カノに嫉妬する理由を詳しく紹介します。

彼氏の元カノに、やきもちを焼いている原因を知りたい人は、参考にしてくださいね。


元カノに嫉妬する理由1. 彼氏が今でも元カノとの思い出を残しているから

今カノとしては、彼氏には昔の恋人のことなど忘れて、自分と向き合ってもらいたいもの。

しかし、男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」と言われるように、男性はそれぞれの恋を大切に記憶に残す傾向があります。彼氏が元カノからもらったプレゼントを使っていたり、交際していたころの写真を消さないで残していたりするようなケースは多々あるでしょう。

「いま付き合っている自分のことだけを見てほしい」そんなイライラやモヤモヤした気持ちが元カノへの嫉妬につながるのです。


元カノに嫉妬する理由2. 未練がないか不安だから

いくら現在の彼女が自分でも、「元カノに未練はない」という実感が持てずに、不安になることがあります。

彼氏が昔の彼女に未練がないか心配になると、「元カノと浮気していた」という他人のエピソードを聞いて苦しくなったり、「君が一番好きだよ」という彼氏の言葉も信じていいのか分からなくなったりします。

心配な気持ちが、積もりに積もって、元カノの存在にやりきれない気持ちが嫉妬へとつながるのです。


元カノに嫉妬する理由3. 彼氏が元カノと連絡をとっていたから

彼氏には過去の彼女とは、できれば縁を切ってほしいのが、今カノの本音でしょう。それが無理でも、できるかぎり接触は減らしてほしいと思うはず。

しかし、別れたあとも友達のような関係を続けるケースもあるもの。一度は親密な関係だっただけに、相談をしたりされたりの仲になっていることもあります。

彼氏が元カノと連絡を取っていると知った時、「相談なら自分にしてくれればいいのに」「元カノのほうが信用できるの」などの気持ちから、強い嫉妬心を抱くのです。


元カノに嫉妬する理由4. 元カノと比較する言動をするから

過去の彼女との比較は、彼氏にそんな気持ちがなかったとしても、「元カノより劣っている」と今カノに感じさせるケースがあります。

「今までの彼女は、なんでもストレートに言っちゃう子が多かった」などの発言があると、決して露骨に比較する発言ではないのに、「遠慮がちな君はダメ」と比較されてダメ出しされているような気がするケースもあるでしょう。

「元カノはこうだった」という発言は、比較する意図のあるなしに関わらず、言われる方は比較されている気がして面白くない気持ちになるものです。


元カノに嫉妬する理由5. 彼氏の元カノと知り合いだから

元カノが会ったことがない相手なら、想像でしか分からず、対抗心を持ちにくくなります。しかし、知っている相手だと、どうしても対抗意識が出やすくなってくるもの。

同じ職場の同僚や、学生時代の友達などが彼氏の元カノだと、顔を合わせるたびに、「この子に負けたくない」などの対抗心がわいてしまうのは、珍しくありません。

自分の知り合いが彼氏の元カノだと、「自分より先に彼氏と愛し合っていた」とリアルに実感できて、対抗意識から嫉妬心を抱いてしまうのです。


元カノに嫉妬する理由6. 彼氏が元カノに未練がありそうだから

彼氏には当然、自分のだけを愛してほしいもの。元カノへ未練がありそうな言動や態度は彼氏の気持ちを信じられなくなります。

「別れたのは自分の責任」「本当にいい子だったんだ」などと彼氏が元カノに未練があるような発言をすると、彼女としては悲しい気持ちになるでしょう。

「元カノと別れたくなかったんだな」とか、「機会があれば自分を捨てるんだろう」などの気持ちが、過去の彼女への嫉妬に繋がります。


元カノに嫉妬する理由7. 自分より可愛いと思ったから

彼氏の元カノの容姿が「自分より可愛い」と思ってしまうと、「負けた」と劣等感を抱いてしまうケースもあります。

彼氏のSNSを見てたら、うっかり元カノの画像を見て、「自分より可愛い」と落ち込むというシチュエーションもあるでしょう。

元カノへの劣等感を、彼氏に怒るわけにもいきません。やりきれない気持ちが元カノを嫉妬するかたちへと変化していくのです。


▷次のページ:元カノに嫉妬した時、彼氏にやってはいけないNG行動とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事