バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

バカにされる人の特徴とは?小馬鹿にする人の心理や対応方法も解説!

HaRuKa 2022.06.17
人にバカにされるのって嫌ですよね。そこで今回は、人をすぐ小馬鹿にしてくる人の心理から、バカにされやすい人の特徴や笑われた時の対処法まで詳しく解説します。

原因は自分かも?人にバカにされる人に共通する特徴

原因は自分かも?人にバカにされる人に共通する特徴

特定の相手に限らず、学校や職場などでいろんな人にバカにされる人がいます。

バカにされる機会が多いと、もしかして自分にも原因があるのかもしれないと悩むこともあるでしょう。

他人にバカにされる人にはどういった特徴があるのか、共通する特徴を10個ご紹介します。


特徴1. 自己肯定感が低く、自分に対する自信がない

自分なりの価値観や考えが固まっていると、自信を持って行動できるものです。

しかし、周囲の意見に流されやすく自分の意見が固まっていない人は、自信がないためバカにされやすいと言えます。

反対されただけで「自分は間違っていた」「やっぱりダメな人間だ」と自分を卑下し、自己肯定感がどんどん下がると、さらに言動がぶれやすくなって他人からますます見下されるという悪循環に陥る可能性が高いでしょう。


特徴2. 不器用な性格で、失敗やミスが人よりも多い

他人からバカにされる人は、うまく立ち回ることが苦手な人が多いです。

相手に言われたことに反論したくてもすぐに反応できず、納得できないまま行動するため、集中力が低下してミスが増えてしまいます。

学校や職場で何か問題が起きた時も、責任を逃れるためにうまく言い訳することができないので、自分一人が悪者になってしまった結果、周囲にバカにされやすくなってしまうのです。


特徴3. 控えめな性格で自己主張が上手く出来ない

馬鹿にされる人は自己主張が上手く出来ない

他人からバカにされる人は、言いたいことをつい飲み込んでしまうタイプが多いです。

自分の意見を持っていてもはっきりと主張することがなく、常におどおどしているため、ネタにされる機会が自然と増えます。

意見を主張してもどうせ受け入れてはもらえないという考えが根底にあるため、本心をほとんど人に明かさない謙虚な面が強いですが、周囲からすると「何を考えているのか分からない」という印象が強くなり、その結果、見下される人になってしまうのです。


特徴4. 仕事や恋愛など、全てにおいて受け身で自分からアクションを起こせない

バカにされる人は、基本的に消極的です。自分からアクションを起こしたり、自分で考えて行動することはあまりなく、人から指示されるまで待っているタイプと言えます。

今までに仕事や恋愛で辛い思いをしたり、失敗した経験があるため、同じ思いをしたくないために自ら行動することを避けるのです。

その受け身な態度が相手に主導権を渡すことになり、見下されることに繋がりやすいと言えるでしょう。


特徴5. 髪型や服装など、身だしなみに全く気を配っていない

他人からバカにされやすい人は、清潔感があまりないケースが多いです。

シャツの裾がはみ出している、ネクタイの締め方が雑になっている、ストッキングが伝線しているといった服装の乱れが目立ちます。

髪やひげがぼさぼさで整っていない、爪が伸び放題で不健康そうといった細部の手入れもできていないため、だらしない印象が強いです。

「身なりもきちんと整えない人だ」と見られやすく、バカにされる要因になります。


特徴6. 空気が読めず、見当違いな発言ばかりする

馬鹿にされる人の特徴は見当違いの発言ばかりする

会話をしている時、自分にしか分からないような話題ばかり取り上げたり、ほとんど反応がなく話を理解しているのか分からないような態度を見せる人は、バカにされやすいと言えます。

会話は、相手とのやり取りがスムーズにできて初めて盛り上がっていくものですから、その場の空気を読めずにいると「分かってないな」と思われてしまうのです。

明らかに見当違いな解釈をして話の腰を折るのも、会話が続かない相手だと判断されてバカにされやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. いつもニコニコしていて優しそうな雰囲気を持っている

優しそうな人は、何かきついことを言っても許してくれそうな雰囲気を醸し出しています。

実際に優しい人は、衝突を避けたり場の空気を壊したくなかったりする心理が働き、多少のことでは言い返さずに我慢します。

なので、相手がつけ上がりやすく、きついこともズカズカ言ってくるのです。

いつもニコニコ笑っているので「何を言っても大丈夫」とまわりから勘違いされ、バカにされるケースが増えてしまいます。


特徴8. 八方美人で周りに意見を合わせがち

八方美人な人は、まわりからどう見られているかを非常に気にする性格です。

自分の気持ちよりも、人に嫌われたくないという心理が勝ってしまいがち。

そのため、失礼な発言に対しても自分の気持ちを隠し、肯定して受け入れてしまうのです。

相手からすれば、どんなことを言っても言い返したり反論したりしてこない人だと感じやすくなります。

その結果、「何を言っても大丈夫」と思い、つけあがって失礼なことやバカにした発言が増えるのです。


特徴9. 自虐ネタやネガティブな発言で自らをバカにしがち

まわりの人を楽しませたいサービス精神の強い人も、バカにされやすいタイプ。

面白い人だと思われたい気持ちが強く、場が和んだり楽しくなったりするのであれば、自らをネタにすることも構いません。

悲惨な過去や自分のコンプレックスさえも面白おかしくネタにし、笑いに変えようとするのです。

自ら自虐ネタを言うことで、まわりからはそういうキャラクターだと判断されます

その結果、小馬鹿にされたりいじられたりすることが増えるのです。


特徴10. 知識が少なく、知らないことが多い人

相手に「こんなことも知らないのか」と思われると、見下されやすくなるもの。

  • 敬語の使い方
  • ビジネスマナーや食事マナー
  • トレンドや時事ネタ

など、一般的に当たり前とされていることを知らない人は、バカにされやすいです。

自分ではやっているつもりでも、まわりからすると物足りなく、単なる知識不足と捉えられます

日常的にそう思われる言動が増えるにつれて、相手の中で「この人は格下である」と判断されてしまうのです。


▷次のページ:どう返すのか正解?人にバカにしてくる時の上手な対応方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事