背の高い女性は魅力的!男が長身女性に抱く印象&長身のメリットとは

背の高い女性って最近増えましたよね。本人は、背が高いことをコンプレックスに感じている場合もありますが、男性からはとても魅力的に思われて、モテる女性なことも多いです。そこで今回は、背の高い女性の魅力やメリット、しないほうがいいNG行動について解説していきます。

背の高い女性って素敵ですよね。

男が長身女性に抱く印象&長身のメリット

街を歩いていても、つい人目を引いてしまいがちなのが背の高い女性。ですが、背が高いことをコンプレックスに感じている女性が多いのも事実です。

ところで、男目線では背の高い女性はどのように映っているか知っていますか?

今回は、男が長身の女性に対して感じている印象や、長身のメリットを紹介します。背の高い女性芸能人の魅力も解説していますので、参考にしてみてくださいね。


前提として「背の高い女性」とは身長が何センチ以上が基準なのか?

背の高い女性は何㎝以上が基準か

そもそも、身長何センチ以上になると「背の高い女性」という目で見られるようになるのでしょうか。

背が高い、という基準は諸説ありますが、一般的には165cm以上になると高身長と言われています。

ちなみに、日本人女性の平均身長が155cm前後なので確かに165cm以上という基準を越えていると身長が高いと感じますね。


背の高い女性が好きな男性は多い!男性が思う長身女性の魅力とは

男性が思う長身女性の魅力

街で見かけると思わず目を惹かれてしまう、そんな背の高い女性を好きという男性って実は多いんです。

男性は、長身女性のどういった点に魅力を感じるのでしょうか。ここでは、男性が思う魅力の数々をご紹介します。


魅力1. 目線の高さが自分と近いのが良い

男性が女性と一緒に過ごしていて、思わずドキッとするのが目の合う瞬間です。

背の高い女性は目線の高さも自分と近いので、歩いている時でもきっと何度も目が合いますよね。

他にも、デート中に見えている風景が同じなので、強く親近感を持てるのも魅力的。何となく性格も良さそうというイメージもあり、付き合うなら背の高い女性が良いという男性が多いのもうなずけます。


魅力2. スタイルが良いので、どんな服装でも似合うから素敵

女性の魅力とは切っても切れない関係にあるのがファッション。背の高い女性はまるでモデルのようにスタイルが良いので、どんな服装でも見栄えが良いんです。

可愛らしい服装からスタイリッシュな大人の装いまで、男性の好みに合わせて好きなコーデに変身できるのは、長身女性ならではのメリットといえます。

何でも似合うので「今度はこんな服を着てみてよ!」と男性としても思わずリクエストしてしまうそうですよ。

【参考記事】はこちら▽


魅力3. 可愛らしい性格を知った時にギャップ萌えする

男性が思う長身女性の魅力はかわいらしい性格のギャップ

背の高い女性は何となくクール、というイメージを持たれがちだと誰もが思うはず。

そんな女性がふとした瞬間に見せる可愛らしい性格を知ると、男性はそのギャップに胸がキュンとしてしまいます。

絶対に落としたい、そんな男性と出会ったらタイミングを見計らって自分の可愛らしい性格を見せてみましょう。

きっとあなたのことが忘れられなくなって、付き合いたいと思われるに違いありませんよ。


魅力4. 佇まいがかっこいいから、一緒に歩いていて誇らしい

背の高い女性はスタイルや体型が良く見えるので、その佇まいも自然とかっこいいものに見えてきます。

男性が女性と付き合う基準の一つに「一緒に歩いていて恥ずかしくないか?」がありますが、長身の女性は見栄えが良いので一緒に居て誇らしいものです。

街中をかっこよく歩く姿に、周囲の人も思わず憧れを感じてしまいます。


魅力5. 背が高いだけで大人っぽい女性に見える

大人っぽい女性になりたいというのは、身長に関係なく全ての女性が一度は持った経験のある願望の一つですよね。

背が高いとそれだけで何となく大人っぽく見えるのも、高身長の女性が持つメリットの一つ。

男性目線でも大人っぽい女性に対する憧れがあるので、付き合いたいと思われやすい女性の条件にもなっています。

【参考記事】はこちら▽


魅力6. 手脚が長く、モデル体型で羨ましい

男性が思う長身女性の魅力はモデル体型でうらやましい

手脚の長さは基本的に身長に比例するので、背の高い女性はすらっとした長い手脚をした方が多いですよね。

手脚が長いことはモデル体型の条件の一つなので、背の高さも相まってスタイルが良く見えます。

背の高さは努力で変えられるものではないので、「私も背が高く生まれたかった」とモデル志向のある人には、羨望の眼差しで見られてしまいます。


魅力7. 包容力がありそうで魅力を感じる

女性だけでなく男性にも自分を癒して貰いたい、受け止めて貰いたいという欲求があります。

これは、子どもの頃にお母さんに感じていた包容力を、大人になってからも異性に求めてしまう心理があるのだと言われています。

モテる女性には包容力がどこか感じられるものですが、背の高い女性に包容力がありそうなイメージを抱く男性も多いんですよ。

【参考記事】はこちら▽


背の高い女性ならではの抱えがちな悩みとは

高身長女子の悩み

背が高いと良い意味でも悪い意味でも目立ってしまいがちなので、平均的な身長の女性では感じることのない悩みを抱えてしまいます。

ここでは、背の高い女性なら誰もが一度は体験する悩みの数々に耳を傾けてみましょう。


悩み1. 初対面で「バレーかバスケ部だった?」と毎回質問される

バレーやバスケといった競技は、背が高い方が有利というのは確かにその通りです。しかし、背が高い人が必ずバレー部やバスケ部に入っている訳ではありません。

この質問の悩ましい点は、答えたところで特に盛り上がりもしないので、何となく白けた雰囲気になってしまうこと。

初対面で、できれば質問されたくない内容だと言えるでしょう。


悩み2. 好きな人や彼氏が自分より身長が低いこともある

交際相手には恥ずかしい思いをさせたくないと、女子ならば誰もが思うはず。

身長が170cmを越える長身女性は、好きな人や彼氏より身長が高いのも珍しくありませんよね。

一緒に歩いていて好きな人や彼氏に恥ずかしい思いをさせていないか、内心どうしても気になってしまいます。

背の高いのを理由に交際を断られてしまった経験がある長身女子も、きっと少なくないでしょう。


悩み3. デートの際、相手に気を遣ってヒールではなくスニーカーやパンプスを履く

高身長女子の悩みはデートの歳スニーカーを履く

本当はスタイルが良く見えるヒールを履きたいけれど、相手より身長が高くなってはいけないとスニーカーやフラットのパンプスを履くのも長身女性ならではの悩みです。

ファッションもスニーカーやパンプスに合わせた着こなしにしないといけなくなるので、余分な出費にも繋がってお財布事情も厳しくなってしまいます。

本当に履きたい靴や、着たい服を身に付けられないストレスは思ったより厳しいですよね。


悩み4. 可愛い服を見つけても、自分に合うサイズが無いことが多い

女性向けのファッションアイテムの多くはS・M・Lというサイズで分けられています。

一番大きなLサイズでもせいぜい身長160cm台後半までしか合わないので、長身女性は着られないことがありがち。

せっかく可愛い服を見つけても、着られないのでは意味がありませんよね。ウィンドウショッピングを楽しみたいのに「どうせ自分は着られない」という悩みはオシャレな女子ほど大きいものです。


悩み5. 集合写真で自分だけ大きいため目立つのが嫌だ

高校や大学の同級生との集合写真でひと際目立つ自分の存在

友達と一緒に写真を見ても「あ、これ○○ちゃんだよね~。」と一瞬で見つけられてしまうのを内心嫌と思う長身女性も多いのだとか。

わざと中腰になって、少し背を低く見せる努力をするのも虚しいですし、集合写真はできれば撮りたくないのが長身女性の本音です。


背が高いことのメリットは何があるの?

高身長女子のメリット

男性ほどではないにせよ、女性にも背が高いことで得られるメリットがあるのを見逃してはいけません。

ファッションや日常生活、他人からの印象など、背が高いことで感じられる有利な面をここでは見ていきたいと思います。


メリット1. どんな服装やコーデもかっこよく着こなせる

背の高い女性はスタイルが良いので、ファッションとの相性が抜群。

ハイブランドからファストファッションまで、どんな服装・コーデでも見栄えがするのが魅力です。

まるでファッション雑誌のモデルのような着こなしで街に出れば、誰もが思わず注目してしまうような体験ができるのは、長身女性ならではの特権といえるでしょう。


メリット2. 高い棚などにも手が届く

平均的な身長の女性にとって、買い物をしていて高い棚に手が届かないというのはありがちなことです。

ところが、身長165cmを越える長身女性なら、一番高い棚にも少し手を伸ばせば楽に届きます。わざわざ男性の従業員を呼んだり脚立に登ることなくサッと商品を手に取れる快感を味わえるのは長身女性のメリットでしょう。


メリット3. 周囲から大人っぽい印象を抱かれやすい

高身長女子のメリットは大人っぽい

背が高い人=大人っぽいというイメージは、老若男女を問わずに全国共通で誰もが思うこと。

長身女性は周囲から頼りにされるなど、大人っぽい印象を抱かれやすいものです。

グループでも自然とリーダーを任されるなど、生まれながらにして人をまとめる資質を持っているのは、背が高いことによる恩恵と言えそうですよね。


背の高い女性は要注意!ついやりがちなNG行動も大公開

高身長女子のNG行動

女性にとって背の高さはメリットとデメリットが表裏一体

本人も自覚しているだけについ取ってしまうNG行動がいくつもあります。

ここで紹介したNG行動を取らないように気を付ければ、きっとあなたも長身を活かした素敵女子の仲間入りできますよ。


NG行動1. 自分より背の低い人を見下すような発言をする

自分の背の高さを自覚しているだけに、長身女性は日常会話でもつい身長をネタにしてしまいがち。

「背の低い人って、○○だよね~。」という発言は、発言が良い内容であっても悪い内容であっても、背の低い人にとっては耳の痛い話になってしまいます。

背の高さだけでなく、背の低さを気にしている人もいるので見下すような発言はNGです。


NG行動2. 背が高いと男性からモテない!と卑屈になってしまう

背が高い女性=モテないという固定観念から、どうせ自分は男性に相手にされない、と卑屈な性格になってしまうのもNG。

背が高いとスタイルも良く見えるし、その「佇まいがかっこよくて好きだ!」という男性はかなりいます。

背の高さを理由に卑屈になってしまうと、それだけでファッションやメイクが手抜きになって本当にモテなくなる原因になってしまうかも。


NG行動3. わざと小さく見せようと日頃から屈む癖をつけてしまう

高身長女子のNG行動はかがむ癖がある

集合写真を撮る時や初対面の人と会う時に自分を小さく見せようと屈んでしまう方もいらっしゃいます。

日頃から屈んでいると猫背になってしまい、せっかくスタイルが良いのに姿勢が悪くなってしまうことも。

長身女性はスタイルの良さもモテる秘訣なので、わざと小さく見せてスタイルを悪く見られるのはNG。

堂々と背筋を伸ばすことで、あなたの魅力は活かされますよ。


NG行動4. 無理やり可愛い系のファッションやメイクに挑戦する

可愛い系になりたい、というのは長身の方に限らず、女性なら誰でも一度は考えることです。

背が高い女性は大人っぽく見られるため、可愛い系のファッションやメイクが馴染まないこともありがち。

無理やり可愛い系に挑戦してみるよりも、本来の大人っぽさを活かせる自分に合ったスタイルを取り入れた方が美しく見えますよ。


NG行動5. 常に無表情でほとんど笑顔をみせない

背が高い女性は大人っぽく見られる反面、無表情で過ごしていると相手に威圧的な雰囲気を与えやすくなることもあります。

自分の印象を少しでも柔らかく見てもらうためにも、常に無表情でほとんど笑顔を見せないのはNG。

また、無表情で過ごしていると性格も暗い人だと思われてしまいがちです。

なるべく笑顔で過ごすことでフレンドリーなイメージを持たれ、円滑な人間関係を築くことができますよ。


【番外編】背の高い女性芸能人とは

背の高い女性芸能人

背の高い女性は外国人のようなスタイルの良さからモデルのお仕事をされている芸能人の方も多いです。

ここでは、背の高い女性芸能人を何名かピックアップして、その長身ならではの魅力を紹介したいと思います。


女性芸能人1. 菜々緒さん 172cm

特技はバレーボール、という奈々緒さんはファッションモデルやタレント、女優と多彩な活躍をされている女性芸能人です。

趣味もゴルフに釣りとアウトドアで、精力的な活動がスタイルの維持に役立っているのは言うまでもありませんね。


女性芸能人2. 杏さん 174cm

テレビドラマや映画で主演を務めることもある杏さんはスラリと長い手脚に小顔が栄える素敵な長身の女性芸能人です。

意外と知られていませんが、父が渡辺謙さんで、夫は東出昌大さんとまさに華麗なる一族ですね。

小学生の頃は野球をしていたそうで、プロ野球で始球式を務めた経験も持っています。


女性芸能人3. 榮倉奈々さん 170cm

榮倉奈々さんは女性向けファッション雑誌の『SEVENTEEN』の専属モデルからキャリアをスタートさせた方です。

今では女優、タレント、ナレーター、ファッションモデルと多岐に渡る活躍を見せています。

榮倉奈々さんの魅力は何と言ってもそのルックス。30歳になった今でも大人かわいい雰囲気が多くのファンを魅了しています。


女性芸能人4. 長澤まさみさん 168cm

2015年、出演作の『海街diary』が、カンヌ国際映画祭に正式出品されるなど女優としても活躍している長澤まさみさん。

恋人にしたい女性芸能人の常連だったことからも分かるように、素敵な笑顔と前向きな性格がその魅力。今後も活躍が期待される女優の一人です。


女性芸能人5. 佐々木希さん 168cm

多くのファッション雑誌やグラビア誌、CMなどに引っ張りだこだった佐々木希さんは全ての長身女性の憧れと言って良い存在ではないでしょうか。

アンジャッシュの渡部健さんとの結婚を発表した時は、全国の男性ファンだけでなく、女性ファンからも驚きの声が聴かれました。


背の高い女性は自分の長所を活かしていきましょう。

背の高い女性は長所を活かそう

背の高い女性はスタイルが良い、大人っぽく見られるなどメリットも多い反面、コンプレックスを感じてNG行動を取ってしまう方も多いようです。

長身女性はかっこいいので付き合いたいと感じる男性も多く、モテる存在なのは確かです。

背の高さを本当は気にしているという方でも、自信を持って前向きに過ごすことで、きっと魅力的な女性に見えてきますよ。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事