恋愛感情がない男女の特徴とは?恋愛感情がないと言われた時の対処法も解説

K.T 2022.05.28
恋愛感情がない人っていますよね。本記事では、恋愛感情の意味から、恋愛感情がない男性女性の特徴、異性から恋愛感情がないと言われてしまった時の対処法を解説!さらに、好きな気持ちがなくても付き合うのがありかどうかの男女の意見も紹介していきます。

恋愛感情がないと言われた、または自分から言ってしまう時の真意とは?

自分が異性に対して、恋愛感情はないと言ってしまうこともあるでしょう。恋愛感情がないと相手に伝えることで、自分とは恋をするつもりがないという見方をされてしまいます。その結果、友達以上恋人未満の状態が続くことになるのです。

また、相手に恋愛感情はないと言われてしまうケースも想定されます。この場合は、相手から恋愛に発展することはないと断言されたということになるでしょう。自分から距離を取ってしまったり、相手に言われる一言によって恋愛から遠ざかっていると考えられます。


恋愛感情がないけど付き合うのはあり?男女の意見をまとめました

恋愛感情がわかない、どういうのが好きっていうの?という男女が存在する中で、恋愛感情がないけれど付き合うのはアリなのか、男女の意見を紹介します。

男女によって、考え方に違いはあるのでしょうか。付き合うのが「あり」と「なし」に分けて、その理由や意見を具体的に紹介します。


「あり」の意見

恋愛感情がないけれど付き合うのは「あり」という人の意見を見てみましょう。

「あり」派の人は、どのような理由から付き合ってみようと思うのか、詳しく探っていきます。全体的に、前向きな意見が多いのも特徴的です。

ここでは、2つの意見を紹介します。「あり」派の意見も参考にしながら恋愛感情について考えてみると、新しい発見があるでしょう。


意見1. 付き合ってから恋愛感情が芽生えることがあるから

相手のことを知ろうとしている自分がいて、意外な一面や素敵だなと思う一面を発見することで、だんだん好きになってくるというケースがあります。

好きという感情はまだないものの、付き合っていく中で恋愛感情が芽生えてくることがあるのです。

会話をしている時に意気投合した、好きな食べ物が同じといったことは、付き合ってみて初めてわかる部分もあります。お互いの好きなものがたくさん共通していたり、考え方が似ていると、徐々に恋愛としての感情に変わっていくでしょう。


意見2. 「恋人がいる」というステータスが作れる

恋人がいることで自分に自信を持てる、友人の前でも堂々とできるなど、恋人がいるというステータスは大きなポイントにもなってくるのです。

クリスマスやバレンタインなどのイベント時にも、恋人がいると楽しみになるでしょう。恋人として関わる機会が増える中で、好きかもと思える瞬間がやってくることもあります。そのような関係が続くなかで、本物の恋に発展する可能性も考えられるというわけです。


「ない」の意見

恋愛感情の好きではないものの付き合ってみるのはありという意見がある一方で、「ない」という意見も存在します。

気軽な気持ちで付き合おうという雰囲気を持つあり派に対して、ない派はどのような意見を持っているのでしょうか。

恋愛感情はないけど付き合うのはないと考える人の特徴や意見を中心に、詳しく解説します。あり派と同じく、ない派についても2つの点を紹介しましょう。


意見1. 真剣に告白してきた相手に対して失礼

非常に勇気のいる告白を一生懸命してきてくれた相手に対して、適当に付き合うのは失礼であるという見方になっています。

ない派の意見として、真剣に告白してきた相手に対して失礼であるという内容があります。

確かに、好きではないけれど付き合うというのは、相手を傷つける行動になるでしょう。一緒に過ごしている時に罪悪感を感じたり、相手を騙しているような気分に陥ることもあります。まだ恋愛感情の好きになっていない時には、早めのタイミングで、丁寧に自分の思いを伝えましょう。


意見2. 好きの感情が生まれずに別れに繋がることがあるから

別れはお互いにとって悲しい思い出となってしまうため、別れに繋げないためにも最初から付き合わないという選択肢があります。

あり派のようにとりあえず付き合ってみるという状態が続いていく中で、好きという感情が生まれないこともありえます。

デートを重ねてきたけれど、好きと思える部分が見つからないというケースもあるでしょう。これから先も好きになることがない相手とわかっているのならば、相手を傷つけないためにも付き合わないのが賢明です。


▷次のページ:恋愛感情がない相手と結婚を検討している人が考えるべき3個のこと

よく一緒に読まれる記事

関連する記事