恋愛感情がない男女の特徴とは?恋愛感情がないと言われた時の対処法も解説

K.T 2022.05.28
恋愛感情がない人っていますよね。本記事では、恋愛感情の意味から、恋愛感情がない男性女性の特徴、異性から恋愛感情がないと言われてしまった時の対処法を解説!さらに、好きな気持ちがなくても付き合うのがありかどうかの男女の意見も紹介していきます。

恋愛感情がない男女の特徴って?

恋愛感情の好きは、いつも相手のことを考えドキドキしてしまう、嫉妬をしてしまうこともあるという特徴があります。

その一方で、恋愛感情が持てない場合はどのような特徴があるのでしょうか。男女における特徴を、順に見てみましょう。


特徴1. 異性に干渉されるのが嫌い

誰かのことを好きになったら、一緒にいたい、相手のことを常に考えてしまうというドキドキした時間が続くようになります。

しかし、恋愛感情を持てない場合は、異性に干渉されるのが嫌だと感じてしまいます。一緒に過ごす必要がないと思ったり、触れ合うことも避けるようになってしまうという状態が続いてしまうのです。

異性と付き合うよりも、一人の時間が大切という気持ちの方が優先される時、恋愛感情は消えていってしまうのでしょう。


特徴2. 恋愛以外のことで満足している

友達関係が楽しくて充実している、今は仕事にやりがいを感じているなどの状況であれば、恋愛のことは置き去りになってしまうでしょう。

恋愛以外のことで満足している時も、誰かを好きになる感情はわかなくなります。

このような状態が続くと、好きという気持ちは出てこなくなります。ときめきや好きを感じる瞬間が、恋愛に対してではない部分で感じられるようになるからでしょう。


特徴3. 異性を好きになってもすぐ冷めてしまう

異性に対してドキドキを感じなくなるので、好きという感情も消えていってしまうのです。

恋愛感情がわかない、もしくは恋というものがわからなくなってしまった時、異性を好きになってもすぐに冷めてしまいます。

恋が長続きしないため、友達関係の方が楽と感じることもあるでしょう。一度は好きになったのに冷めてしまうというケースは実際によくあり、いつしか好きという感情がわかなくなってしまうのです。


特徴4. 過去の振られた経験を引きずっている

人に恋をする時、悲しい出来事が起きることもあります。例えば、過去に振られた経験があり、誰かを好きになるのが嫌になったというケースもあるでしょう。

振られた経験がトラウマになってしまっているのです。恋人関係の時だけでなく、一度は結婚したけれど離婚したといった場合も、次の新しい恋に踏み出すのは勇気がいるでしょう。


特徴5. 自分に自信を持てない

一人一人抱えている悩みは異なりますが、外見上のことや性格、趣味を知られるのが怖いなど、自信が持てなくなる理由はたくさん考えられるでしょう。

恋愛に積極的になれない、好きという感情を異性に持つことができない時は、自分に自信を持てないという状況にあることもあります。

自信を持てないので、誰かを好きになりたいという感情も自然と消してしまうのです。このようなサイクルによって、自分には恋愛をする資格がないと感じてしまうようになります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 仲の良い異性の友人がいるので、どこからが恋愛感情かわからない

男女問わず、友達がたくさんいることは素敵です。

恋愛関係ではないけれど仲の良い異性の友人がいるという人もたくさんいるでしょう。その中で、仲の良い異性が友人なのか、付き合っているのかわからないという状況に陥ることがあります。

友達にも関係を言われたけれどよくわからず、そんな関係が続いていくなかで、徐々に恋愛については疎くなってしまうのです。


▷次のページ:恋愛感情がないと言われた、または自分から言ってしまう時の真意とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事