付き合う前の電話内容は?好きな人との通話での脈ありサインも解説!

高峰ナナ 2023.04.21
付き合う前の電話って緊張しますよね。何を話せばいいのか話題がわからなかったり、電話するきっかけがわからない人も多いのでは?そこで今回は、付き合う前の電話するメリットや電話をかけるきっかけと話題、電話越しにわかる脈ありサインの見分け方をレクチャーしていきます。

電話中の反応で分かる脈ありサイン・脈なしサインとは

電話中の反応で分かる脈ありサイン・脈なしサインとは

電話は声の調子や話し方の雰囲気で、相手の気持ちが伝わります。付き合う前に電話をかけた場合、相手の反応で脈ありかどうかわかることも。

では脈ありと脈なしの場合のサインとはどのようなものか、具体的に紹介していきます。

脈ありと脈なしの場合のサイン
タップすると移動します

電話で分かる相手からの脈ありサイン

好きな人と付き合いたい場合、相手が自分のことをどう思っているのか知りたいですよね。実は付き合う前に電話をすると、相手の脈ありサインがわかります。

脈ありの場合はどのようなサインなのか、見ていきましょう。


1. 普段より声が明るく、トーンが高い

人は嬉しいことや楽しいことがあると声は明るくなり、落ち込んだ時は声が暗くなるものです。

電話での会話も同じで、こちらからかけた時に相手の声のトーンが高くて明るい場合は喜んでいる証拠。つまり、脈ありサインと思ってください。

特に付き合う前の電話はお互いによく知らないので用心深くなりがち。なのに明るい声で応じてくれるのは脈ありサインです。


2. 相手から質問を投げかけてくれる

付き合いの長いカップルなら長電話もできますが、付き合う前の相手との長電話は難しいでしょう。お互いに知らないことが多いので、会話も途切れがちになるのが普通。

にもかかわらず、相手から色々と質問を投げてくれる場合は脈ありだと思っていいでしょう。

なぜ脈ありなのかというと、相手はあなたのことをもっと知りたいと思っているから。相手のことを知りたいと思うのは恋愛の第一歩で、好意を持ってくれている証拠ですよ。


3. 電話を切る間際に、「長々とごめんね」と気遣いの言葉をかけてくれる

電話の会話で相手の気持ちがわかりやすいのは、通話を切る時です。付き合う前の電話で相手の脈ありかどうかを確かめたいなら、どのような切り方をするかに注目してみてください。

優しいひと言があれば脈あり、素っ気なく切られたら脈なしです。例えば「長電話しちゃってごめん」などのように、気遣いの言葉があれば脈ありと言えるでしょう。


4. 会話内で食事やデートに誘ってくる

付き合う前の電話では、お互いの自己紹介などがメインの話題になるはず。お互いのことをまだよく知らないのですから当然でしょう。

そのタイミングで、「こんど食事に行きませんか」などと、デートの誘いを受けたら脈ありです。

お互いにまだ相手をよく知らないのにデートに誘うのは、もっと知りたいと好意を持っている証拠なので自信を持ってくださいね。


5. 純粋にリアクションが大きい

 純粋にリアクションが大きい

電話をしていて脈なしだなとわかるのは、相手がこちらの話の内容を適当に聞き流していると感じる場合です。興味がないので受け答えもおざなりになりがち。

反対に脈ありの場合は、こちらの話に対してのリアクションが大きくなります。興味があるので話に真剣に耳を傾け、純粋に反応するのでしょう。

もし話の内容に興味がなくても、好意的ならちゃんとリアクションしてくれますよ


電話で分かる相手からの脈なしサイン

電話でわかる脈ありサインについて説明しましたが、当然脈なしサインもありますよ。どのような対応が脈なしなのか、具体的に説明しましょう。

脈なしなのに淡い期待を持つと、あとのショックが大きいですよね。そうならないためにも、紹介する脈なしサインを参考にしてくださいね。


1. 要件だけを述べてすぐに電話を切ろうとする

付き合う前の電話で脈なしの場合は、電話口が素っ気ないのが特徴です。

例えば、電話をする時には、話す内容を色々考えて準備してからかけますよね。ところが相手は要件だけ伝えて、すぐに切ろうとする場合は脈なしでしょう。

なぜなら、電話してきた相手の立場を思いやる気持ちが見られないからです。


2. 気持ちのこもってない相槌ばかりで会話を続ける気がない

素っ気ないのが脈なしの特徴と言いましたが、それの典型が気持ちのこもってない相槌でしょう。

こちらが何を話しても、「うん、うん」とか「そうだね」などの相槌ばかり打つのは、電話の内容に関心がなく、相手に興味がない証拠。だから適当な相槌でごまかそうとするのです。

気持ちのこもってない相槌は、相手からの脈なしサインだと思いましょう。


3. 明らかに自分の事ではない、他の誰かに対する恋愛相談をされる

電話で恋愛相談される場合は判断が難しいですが、明らかに自分ではない他人に対する恋愛の悩みなら脈なしです。

男性は駆け引きの一種として恋愛相談を好きな人にすることは少ないので、この行為は脈なしサインと見て間違いないでしょう。


▷次のページ:付き合う前に電話をする場合の理想的な頻度とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事