目を合わせない女性の心理とは|気になる人に嫌われてるか確かめる方法を解説

目を合わせない女性の心理や対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、目を合わせない女性の心理から、本心を見分ける方法や最適な対処法まで詳しくご紹介します。中々視線を合わせてくれないとお悩みの男性は、ぜひ参考にしてみてください!

目を合わせない女性の心理とは|気になる本音を解説

目を合わせない女性の心理とは

あなたの周囲に、話す時なかなか目を合わせない女性はいませんか。

会話中に視線を合わせてくれないと、「嫌われてるのかな。」と相手の心理が気になってしまいますよね。

そんなあなたのために、ここからは目を合わせない女性の心理について詳しく解説していきます。

あなたが気になる人の心理を、一緒に確認していきましょう。


目を合わせない女性の心理1. どこを見ればいいか分からない

あなたの気になる人は、もしかすると視線を合わせるのが下手なだけかもしれません。

例えば、あなたと挨拶する時も自然な目線をすることを考えすぎてしまい、結果目を合わせることができてないのかも。

そのため、実は意図的に目を合わせないわけではなく、どこを見れば良いか分からないのです。


目を合わせない女性の心理2. 好意を悟られたくない

女性からすると、好きな男性と話す時は緊張するもの。あなたも好きな人とは話す時は、目を合わすだけでもドキドキしますよね。

好きな人であるあなたに対して、なるべく自然な対応をしたい可能性も。しかし、いざあなたを目の前にすると緊張で顔を見ることができません。

そのため、少しでも好意が悟られないようにあえて目を合わさないのです。

【参考記事】はこちら▽


目を合わせない女性の心理3. 恥ずかしい

あなたと目を合わせない女性は、実は脈ありの可能性も。あなたと話す時、緊張のあまり顔を見て話すことすらままならないのかもしれません。

集団で話している時はまだマシですが、二人きりで話すとなると話は別です。ドキドキ感が高まって、思わずうつむくこともあるでしょう。

あなたに見られていることが恥ずかしいため、目を合わすことができないのです。


目を合わせない女性の心理4. 会話をしようと思っていない

人と目を合わす時は、基本的に何か目的があるからする行動です。あなたの気になる女性は、実はあなたに特に用事がないのかも。

もちろんあなたとの会話中は、しっかり視線を向けてくれます。しかし、今はあなたと話すよりも優先すべきことがあるのでしょう。

会話をしようと思っていないのなら、目を合わせないのも自然ですよね。


目を合わせない女性の心理5. 嘘がバレたくない

刑事ドラマで犯人が罪を問われる際、視線を反らしたりうつむくシーンをよく見かけますよね。

もしかすると目を合わせないのは、あなたとの会話中に何か後ろめたさを感じている可能性も考えられます。

例えば、あなたの「彼氏できた?」という質問に対して、本当はいないのに「できたよ。」と強がってしまったり。

そのような嘘があなたにバレたくないがために、目を合わせないのかもしれません。


目を合わせない女性の本心を確かめる方法とは

目を合わせない女性の心理が分かったところで、相手の本心を知ることができるわけではありません。

嫌われてるのか恋愛感情の現れなのか、女性の本心を知るにはあなたから何かアクションを起こす必要があります。

ここからは、目を合わせない女性はあなたのことをどう思っているのか、本心を確かめる方法について解説していきます。

あなたが気になる女性の心情を、一緒に紐解いていきましょう。


本心を確かめる方法1. 質問を投げかけてみる

そもそもあなたと目を合わせないのは、会話をする気がないからという可能性があります。

そのため、女性に何か質問を投げかけてみましょう。

あなたが嫌われてる場合は無視されるかもしれませんが、そうでない場合は普通に目を合わせて質問に答えてくれるかもしれません。

女性が目を合わせない本心が簡単に分かるので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。


本心を確かめる方法2. LINEでやりとりしてみる

気になる男性と話す時は、誰しも目を合わせられるものではありません。もしかすると目を合わせないのは、あなたのことが好きで恥ずかしいからかも。

そのため、一度LINEでやりとりしてみると良いでしょう。対面だとぎこちなかった女性が、メッセージでのやりとりなら饒舌になる可能性もあります。

もし脈なしならLINEもそっけないため、女性の本心も分かりやすいですよ。


本心を確かめる方法3. 反応を伺ってみる

人間の本心は、会話では隠せても態度にはついつい出てしまいます

そのため、会話中の反応を伺ってみるのがおすすめ。もしあなたのことを嫌っている場合、どこかそっけない返答や態度をとるものです。

また、あなたに好意を持っている場合は、目を合わせないながらもどこか嬉しそうにしているはず。

照れからなのか嫌いからなのか、目を合わせない女性の本心をしっかり読み取ることができますよ。


目を合わせない女性への対処法|上手な付き合い方を大公開

目を合わせない女性の本心が分かった後で、次に気になるのは「どう接すれば良いか。」ですよね。男性としても、なるべく女性と上手く接して良好な関係を築きたいものです。

そんな悩みを解決するために、ここからは目を合わせない女性への最適な対処法について詳しく解説していきます。

目を合わせない女性と良好な関係を築くため、しっかりと対処法をマスターしましょう。


目を合わせない女性への対処法1. 少しずつ距離を縮める

女性の中には、異性と接するのはもちろん、気になる人とも上手く接することができないシャイな人が多いです。仲良くなるために急にガツガツ話しかけても、女性が戸惑ってしまうことでしょう。

そのため、少しずつ距離を縮めることを意識することが大切です。

徐々に仲を深めていくことで女性も慣れていき、次第にあなたと目を合わせてくれるようになりますよ。


目を合わせない女性への対処法2. 笑顔で接するのを心がける

もしもあなたの目つきを怖いと感じていた場合、女性が目を合わせないのも無理ありません。そのまま無理に接しようとしても、良好な関係を築くのは難しいです。

そんな現状を変えるためにも、なるべく笑顔で接するのを心がけましょう。

目つきの印象が優しくなるため、女性も気持ち良く目を合わせてくれるようになりますよ。


目を合わせない女性への対処法3. 聞き役に徹してみる

女性に目を合わせてもらうには、あなただけでなく女性側の努力も必要です。しかし、いきなり「目を合わせてみて。」とお願いするのも違和感がありますよね。

そんな時には、あなたが聞き役に徹してみるのも良いでしょう。会話を女性主導にしてあげることで、自然と目を合わせるように誘導してあげることができます。

また、あなたと接することにも徐々に慣れてくるため、女性との仲もより深まっていきますよ。

【参考記事】はこちら▽


上手く対応していけば目を合わせてくれるようになりますよ。

目を合わせない女性の本心は、あなたに対して好意を持っていたり嫌っていたりと様々です。そのため、女性の本心が分からないまま接するのが怖くなってしまうことでしょう。

そんな時は、本記事で解説したノウハウを実践してみてください。女性の本心を知ることができる他、女性との仲も徐々に深めていくことができますよ。

最初は目を合わせなかった女性も、いつか目を合わせてくれるはずなのでじっくり関係を築いてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事