心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

あやな 2022.06.18
毎日忙しく生きていると、心が満たされないと感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、何となく心が満たされないと感じている人に向けて、満たされないと思う心理や原因、特徴まで詳しく解説していきます。また、満たされない時の対処法もお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

心が満たされない人の性格の特徴

実は、心が満たされない人には、性格の特徴があることをご存知でしょうか。原因があったとしても、性格が邪魔して満足しないこともあり得るのです。

ここからは、心が満たされない人の性格の特徴について紹介していきます。自分に当てはまってないか、しっかり見ていきましょう。


特徴1. 立場や肩書きを気にする

自分のステータスを重視する性格にある人は、本当の自分を見失いがちになります。

何を求めているのか気付かない限りは、立場と肩書を追い求め続ける、もしくはその立場と肩書をいつ失うか不安で仕方がない状態にさいなまれることになり、心が不安定で満たされなくなります

故に立場や肩書を気にする特徴の人は、いつまでたっても心が満たされません。


特徴2. ブランドモノが好きで、見栄えを気にする

本当に自分の欲しいモノではなく、自分に自信が無いからこそブランドモノで自分の価値を上げようとしている状態も心が満たされない原因です。

ブランド物に限らず、見栄えを気にする人というのは、自分の中身に自信が無いので他の物で自分の価値を上げようとします。しかし、他人が認めてくれることは少ない、もしくは認めてくれてもその時だけなので心が満たされません。


特徴3. 他人を頼ることができない

恋愛関係でも、相手に頼ることをしないので相手の愛情を確認することができません。そうなると、相手が愛してくれているのか不安になって心が満たされません。

相手に頼ることで、信頼関係が生まれます。なので、誰も頼らない人は孤独に戦う羽目になり、心はどんどん消耗していくことになります。

また、自分の心が満たされていない時に素直に他人に相談したり、甘えることができないのでより心が満たされない状態になりがちです。仕事のタスクも、精神的な悩みも一人で抱えていると益々心が満たされなくなります。


特徴4. 負けず嫌いな性格をしている

健全なライバル意識ならいいですが、何でもかんでも対抗意識を燃やしていると、自分と相手を常に比較することになり、心が落ち着かずに消耗します。

やはり、自分の良いところに目を向けないと心は満たされません。また、負けず嫌いで対抗意識を燃やすということは、相手を敵とみなすことにもなりかねません。そうなれば、より孤独になり一層心が満たされなくなります。

健全な負けず嫌いは自身を成長させてくれることにもなりますが、過剰な負けず嫌いは心を消耗し満たされない状態にする原因になりかねません。


特徴5. 何事にもネガティブな考え方をしてしまう

あるものに満足する状態こそが、心が満たされている状態です。何物にもマイナスな考え方をしていると、心が満たされるわけがありません。

常に不安がまとわりつきますし、良いものを手に入れたとしてもそれに満足することが無ければ一生心は荒んだままでしょう。

ネガティブな考えをしていると達成したことにも目を向けられませんし、人間関係でも何事にもネガティブな考えの人は、人から避けられて愛情を感じられなくなる傾向もあります。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 完璧主義者で自己嫌悪しやすい

完璧主義な人ほど心が満たされません。何故かと言うと、常に100点、常に完璧でないといけないというのは減点法式での物の見方です。なので、常に完璧でなければマイナスという感覚になるので、いつまでも心が満たされません。

いつも一緒にいる自分に対してダメ出しばかりをして嫌悪感ばかり感じている完璧主義者も、心が満たされない人の特徴と言えます。


特徴7. 自分に自信がなく、自己評価が低い

自分に自信がなく、自己評価が低い人も心が満たされない傾向にあります。

自己評価があまりに高すぎるのも健全な状態ではないですが、自己評価が低すぎれば自分自身に満足することはありません

このように自分に対して自信を持っていないのも、心が満たされない状態が続いてしまいやすい性格と言えるのです。


特徴8. お金好きで、お金中心に物事を考える

お金に囚われると、もっと稼がなきゃと承認欲求の奴隷になってしまいます。承認欲求を満たすために益々お金を求めがちですが、心を満たすためには人間関係も重要です。

お金を中心に物事を見過ぎてしまうと物質的なものにのみフォーカスしてしまい、本来自分が持っていた恋愛関係や友人、家族といった大切な人間関係を疎かにすることがあります。物よりも人との繋がりやそこで得る愛情にフォーカスしないと、寂しさや孤独感を味わいます。

よって、お金中心に物事を考えてしまう人も、心が満たされない人の特徴となるのです。


▷次のページ:心が満たされない時の8つの対処法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事