心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

心が満たされない時の心理や原因とは?何をしても心の穴が埋まらない時の対処法を解説

あやな 2022.06.18
毎日忙しく生きていると、心が満たされないと感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、何となく心が満たされないと感じている人に向けて、満たされないと思う心理や原因、特徴まで詳しく解説していきます。また、満たされない時の対処法もお教えしますので、参考にしてみてくださいね。

心が満たされない時の8つの対処法

ここからは、心が満たされない時にすべき対処法を8つに分けて紹介したいと思います。

具体的な方法から、考え方まで様々なやり方があるので、ぜひ参考にして実行してみて下さい。


対処法1. 周りと比較することをやめる

まずは、心を満たすにはありのままの自分に自信を持つ必要があります。

なので、周りと比較しないことが重要です。周りは良いところばかり見えてしまうものですよね。特にこのSNS全盛の時代ですから、相手が投稿している内容を見て嫉妬してしまうこともあるでしょう。

しかし、他人は他人で自分は自分です。自分のできることだけにフォーカスして考えましょう。それぞれ得意なことは違います。

自分ができていること、達成していることを自分自身で素直に褒め、認めることで心を満たすことができますよ。周りとの比較をやめることから始めてみましょう。


対処法2. 今考えていることを紙に書き出す

「紙に書き出すのはなぜ?」と思う人も多いかと思います。しかし、今もやもやしている漠然とした満たされない気持ちが客観視されて、整理されます。そのため、具体的に問題点を見つけて対処できるようになります。

また、単純に気持ちを紙に吐き出すことでリフレッシュできる意味もありますね。これは、人に不安な気持ちや愚痴を吐き出すのと同様の効果があり、心がすっきりします。結果、心にかかっていた靄が晴れ、心が満たされます。


対処法3. 本や人との出会いから新しい価値観を手に入れる

新しい価値観を取り入れれば、今までネガティブに見ていた部分もポジティブに見ることができるようになります。

違う角度で物事を眺められるようになった結果、日常に何気ない幸せを発見できることもあるかもしれません。

そうなれば、あなたのもやもやした気持ちも晴れることでしょう。ぜひ心が満たされない人は試してみてください。


対処法4. 恋愛をして、愛し合える恋人を作る

なんでも話し合える恋人がいれば、何か心が満たされないことがあって不安な時も話を聞いてくれるでしょう。また、愛し合える恋人がいれば孤独感は無くなるはずです。

寂しい気持ちはあなたを不安にする最大の要因ですし、逆に恋愛は人にとっては最高の心の栄養です。パートナーがいるという安心感と高揚感は、あなたの人生に光を差し込んでくれるはずです。

心が満たされない人は、ぜひ恋愛をするために異性と出会える場所へと出かけてみて下さい。


対処法5. 気のおける友人や家族と時間を過ごす

一人で鬱々とした気持ちを抱え込んでしまっては、負のスパイラルに入り込んでしまいます。

相談を聞いてもらうというのも大きいですが、それが照れ臭かったり何だか言い出しにくい状況でも、落ち着いていられる人たちと一緒にいるだけでかなり元気が出てきます

見失っていた大切なものに気付く時間になるかもしれません。心が満たされない原因が寂しいという感情であれば、かなり有効な手段と言えるでしょう。


対処法6. 部屋を掃除して、気持ちをスッキリさせる

部屋を掃除してモノがきちんと整理されて綺麗になったり、塵やほこりが無くなった状態になれば心もクリアになります。なので、部屋を掃除することも心を満たす効果があります。

思考がこんがらがってしまっていた場合にも有効で、自分が今どういう状態にいて、自分の心が満たされないのが何が原因かというのが整理できるようになります。

なかなか部屋が散らかっていても掃除は優先順位が下がり勝ちですが、すっきりして心が晴れて満たされますので、ぜひ試してみて下さい。


対処法7. 毎日一回は自分を褒める習慣を作る

他人に褒められるのを待っていては、結局他人との比較と同様、他人の価値観で生きることになります。なので、他人ではなく自ら自分を褒めましょう。

自分で自分を褒めることにより、あるがままの自分を認めて自信を生み出す効果があります。例えば、自分への褒めるべきポイントを紙に書いてみると、より客観的に見れてより有効です。

自分に鞭ばかり振るっていては心もやせ細りますし、エネルギーも無くなります。心が満たされない時は、自分のために自分を褒めていきましょう。


対処法8. 目標を細分化して、小さな達成感を得る

始めから大きな目標を抱くと、達成できなければ大きな挫折感を味わいます。そのため、細分化することによって達成感や成功体験を増やすことで自己肯定感を高めるのが、心が満たされない状態から回復する一つの手段です。

大きな目標ばかり追うと、自分も心が満たされず苦しむことになるので、細かく目標を段階的に作ることで少しずつ達成感を得て心を満たすことができます。


心を満たせるように、しっかり自分と向き合ってみて。

心が満たされない原因やその特徴の人をまとめて、その対策を解説していきました。人間なら誰しも心が満たされなず不安やもやもやを感じる時があります。しかし、長引くようであればそれは心の病気へとつながる第一歩。そうならないように、今のうちになぜ自分の気分がすぐれないのか原因を考え、それに対処していきましょう。

自分自身への向き合い方が原因なのか、周りとの関係で寂しい気持ちを抱えているかによってもかなり対策も異なってきます。じっくりとご自身と向き合う時間を取って対処していきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事