彼氏の誕生日デートはどう過ごす?おすすめプランや可愛いサプライズを紹介

大好きな彼氏の誕生日、どう過ごせばいいか悩んでいる女性が多いのでは?今回は、彼氏が喜ぶ誕生日デートプランや、彼女にされたいサプライズについて解説していきます。また、彼氏の誕生日で気をつけなければいけない注意点や予算まで詳しくお教えしますよ。

彼氏の誕生日デートって、プランに迷いますよね。

彼氏の誕生日デート

彼氏がいる女性にとって、彼氏の誕生日は一年のうちでもっとも大切なイベントです。

何するのが良いかなといろいろプランを練ったり、効果的なサプライズを考える時間も楽しいものです。

この記事では、彼氏が喜んでくれそうな誕生日デートプランやサプライズ、喜んでもらうためのコツや注意点についてご紹介します。


どのように彼氏をお祝いすれば良い?彼氏が喜ぶ理想のおすすめ誕生日デートプランとは?

彼氏が喜ぶデートプランを考える女性

一年に一度しかない誕生日は気持ちを込めてお祝いしたいもの。

彼氏が喜んでくれるような誕生日デートのプランを考えて、彼氏も自分も一緒に楽しめるのが理想的です。

どんな過ごし方が喜ばれるのか、行きたい場所の決め方も含めて理想のおすすめ誕生日デートのプランをご紹介します。


デートプラン1. 高級レストランで誕生日ディナー&お泊りデート

社会人の彼氏の誕生日をお祝いするプランとして、少し背伸びをして高級なレストランを選ぶのが定番のひとつです。

今話題のレストランや人気シェフのいるレストランでディナー料理を楽しんで、食後もずっと一緒に過ごすために泊まりにするというプランはきっと彼氏も喜ぶはず。

社会人の彼氏にふさわしい大人な雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごす誕生日として思い出に残すことができます。


デートプラン2. 温泉で日帰りまったりデート

都会のデートスポットではなく、あえて都心から日帰りできる程度の少し離れた場所でお祝いするという過ごし方もいいものです。

「いつも忙しいから今日は疲れを癒してね」と、日帰りできる距離にある温泉に行って、ゆったりとした時間を2人で共有するのもいいでしょう。

日頃仕事に追われて忙しい社会人の彼氏を癒してあげられます。

【参考記事】はこちら▽


デートプラン3. ディズニーなどのテーマパークでデート

テーマパークでデートするカップル

にぎやかにお祝いする誕生日にしたい!と思うなら、非日常的な空間へ行くという過ごし方もひとつの方法です。

楽しいことが大好きな彼氏なら、デートスポットとして知られているディズニーランドやUSJなどのテーマパークがおすすめ。

日帰りでも行けますが、泊まりにすればディナーもゆっくり過ごせますし、2人で心行くまでアトラクションを楽しめるのでおすすめ。


デートプラン4. お家でゆっくりデート

普段とても忙しい社会人の彼氏なら、彼氏か自分の家でのんびりする過ごし方も意外といいものです。

「何する?」と迷うことがなく、手料理を振る舞ったりDVD鑑賞をしたりと誰にも邪魔されずに自分たちのペースで濃いプライベートタイムを過ごせます。

泊まりにして一日中一緒に過ごせば、さらに2人の仲を深められるのでおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


デートプラン5. いつもと同じようなデート

誕生日だからと気負わずに、普段と変わらないデートプランをあえて実行するというのもひとつの方法です。

予算をかけず、背伸びをしたり気を遣ったりすることなく過ごすのもいいもの。

あえて特別なことはしない、いつもより少しだけ服装をおしゃれにして気分を変えながら2人でゆっくり過ごしましょう。

お互いに忙しい日々を過ごしているからこそ、貴重な時間となるのでおすすめできます。


都内近郊の定番デートスポットに行くのもアリ!

定番スポットでデートするカップル

誕生日が平日で明日も仕事がある、特に行きたい場所もないといった場合は、近場のデートスポットで誕生日デートを楽しむという過ごし方もあります。

誕生日のお祝いというのをきっかけに、友人同士ではなく彼女となら行きたいと思うようなデートスポットに行って、2人だけの時間をゆっくり過ごすのも素敵です。

人が少ないデートスポットならではのゆったりとした過ごし方ができるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が喜ぶ女の子らしい可愛いサプライズって?

可愛らしいサプライズをする女性

自分の誕生日に彼女がサプライズをしてくれたら、彼氏にとっては驚くと同時に嬉しいと感じるもの。

しかも女の子らしさを感じさせる内容のサプライズだと「こいつかわいいな」ときゅんとなるはずです。

ここからは、彼氏が喜ぶ可愛いサプライズについてご紹介します。


サプライズ1. 二人だけの手作りアルバムを作る

これまでに二人で行ったデートスポットの思い出を形にしたサプライズをしてみましょう。

彼氏に気づかれずに撮った写真を使って「こういう表情も好き!」とコメントを加えるなど、自分の気持ちをストレートに表現するのがおすすめ。

思いがこもったコメントを書き込むと、受け取った彼氏は二人の思い出を再び思い出すと同時に、手作りしてくれた彼女の気持ちを嬉しく感じるはずです。


サプライズ2. 手作り料理&手作りケーキをご馳走する

手作り料理をする女性

男性にとって、女性の手作り料理はとても魅力的なものです。

心のこもった料理を振る舞ってくれるという気持ちが嬉しいのはもちろんですが、彼女の家庭的な一面を見ることができるからです。

さらに誕生日ということでケーキも手作りすると彼氏の喜びもさらにアップ。「自分でケーキを作れるなんて器用なんだな」と惚れ直してくれるかも。


サプライズ3. 彼氏が目を離した隙に、カバンの中にプレゼントを仕込む

誕生日なのにプレゼントをあげないと見せかけて、最後に「やられた!」と思わせる方法。

誕生日デート中に彼氏が席を立ったり目を離している隙に、彼氏のカバンの中にそっとプレゼントを入れて、知らん顔をしたまま別れるという方法です。

「誕生日プレゼントくれなかったな…」と軽く落ち込んだ彼氏が、一人になった後にカバンの中からプレゼントを見つけてくれたらサプライズ成功!

彼女のいたずら心に彼氏も思わずにんまりするでしょう。


サプライズ4. 誕生日プレゼントと一緒に、気持ちを込めたお手紙を渡す

誕生日にプレゼントを渡すのは定番のお祝いの仕方ですが、プラスαで手紙を追加するというのも効果的です。

面と向かってはなかなか素直に言えない好意を、文字で伝えるというのはとても新鮮なはず。

「後で読んでね」と言って渡せば可愛らしさもアップしますから、彼氏にとってはたまらないプレゼントになるでしょう。


彼氏との誕生日デートで注意したい5つのこと

彼氏とのデートの注意点を考える女性

一年に一度のチャンスである誕生日デート。

お祝いしてあげたいと思って実行に移すのはとても素敵なことですが、何をしてもいいというわけではありません

ここからは、彼氏との誕生日デートの過ごし方において覚えておきたい注意点を5つご紹介します。


注意点1. 彼氏が不安になるような高額プランはNG

大好きな彼氏の誕生日だからといって無理をし過ぎるのは禁物です。

例えば高級ブランドの時計や高額なネックレスなどをプレゼントとして渡すと、彼氏は「こんな高いものもらえないよ」とかえって遠慮してしまうでしょう。

そして誕生日プレゼントに高いお金をかけるという行為に、自分とのお金の価値観の差を感じます。

今後自分がプレゼントを渡す時の予算を想像し、プレッシャーを感じて気持ちが冷めてしまうかもしれません。


注意点2. デート当日は可愛い服装に!ただし外出プランであれば歩きやすい格好にしよう!

誕生日デートの時は、彼氏に喜んでもらえるような可愛い服装をしたいもの。

しかしデートプランに合わない服装はかえって逆効果です。

一日街をぶらぶらする予定なのに高いヒールの靴をはいてくる、公園でサイクリングロードを楽しむ予定なのにミニスカートをはいてくるなど、デート内容とはちぐはぐな服装だと彼氏も気を遣ってしまって楽しめないでしょう。


注意点3. デート先の情報を必ずチェックする

デート先の情報をチェックする女性

誕生日デートのプランに行きたい場所を盛り込みたい気持ちは分かりますが、行き先を決める時はデート先の情報を下調べしておく必要があります。

日帰りの予定が思ったより移動に時間がかかる、営業時間が短い、入場するのに予約が必要だったなど、デートがスムーズに進まない状況が重なるとせっかくのお祝いムードも台なし。

あれこれと詰め込むよりも、メインのデート先を決めてその前後は調整できる予定を入れておきましょう。


注意点4. サプライズはなるべく二人っきりの時に行う

誕生日デート中に彼氏をびっくりさせたいとサプライズを企画する時は、彼氏の性格に合わせてプランを練ることが大切です。

派手なことが大好きな彼氏なら目立つことをしても喜んでくれるでしょうが、人前で注目を浴びるのは嫌いな彼氏だと、恥ずかしさが先に立って不機嫌になる可能性があります。

ディナー中に店中のスタッフからお祝いしてもらうといった目立つことよりも、気持ちがダイレクトに伝わるようなプランを選びましょう。


注意点5. デートの費用は、無理に全額払おうとしない

「いつもおごってもらっているし今日は彼氏の誕生日だから…」とディナーなども含めてデート代を全て負担しようとする方法は、効果があるとは限りません。

素直に受け入れる彼氏も時にはいますが、基本的に男性はプライドが高く、デート代を女性に出させたくないもの。

大学生ならなおさら、誕生日デートのメインの場所では払うけれどディナーは割り勘か彼氏に出してもらうなど、臨機応変に対応しましょう。


彼氏の誕生日プレゼントの予算ってどのくらい?

誕生日プレゼントの予算を考える女性

誕生日のプレゼントは高額なほど気持ちがこもっているというわけではありません。お祝いの気持ちを形にするわけですから、少しだけ頑張ったという金額を予算にしましょう。

相場としては、社会人なら5,000円〜2万円の範囲と考えておけば間違いないでしょう。

高校生や大学生など収入源がない年代は、5,000円以下と無理をしないで、気持ちをたっぷり込めて選びましょう。


彼氏の誕生日プレゼントを選ぶ上で注意したい3つのポイント

普段から彼氏が欲しがっていたものや、彼氏が好きそうなものを考える楽しみが誕生日プレゼントを選ぶ醍醐味です。

ただし、誕生日プレゼントと意識しすぎるとかえって逆効果になってしまうことも。

彼氏の誕生日プレゼントを選ぶ際に注意しておきたいポイントを3つお伝えします。


ポイント1. 誕生日プレゼントは高級品すぎると彼氏が遠慮してしまうので注意!

「誕生日プレゼントはいいものをあげたい」と考えがちですが、明らかに高価だと分かるブランド品や高級品は控えましょう。

彼氏が高校生や大学生なら、高価なものをもらって嬉しいというよりも「こんな高いものをもらっていいんだろうか」とかえって遠慮しますし、彼女の金銭感覚に不安を感じるかもしれません。

金額よりも内容を重視してプレゼントを選びましょう。


ポイント2. 部屋の幅を取ってしまうような大きな置物

スペースを取るプラモデルや大きなサイズのぬいぐるみは、もらった側としては正直置き場に困ります。

たとえ興味があったり好きなシリーズだったとしても、自分の部屋に保管すると狭くなってしまうからです。

一人暮らしでワンルームに住んでいたら、収納スペースも少ないのでかさばって仕方ありません。かといって処分するわけにもいかず、彼氏は困ってしまう可能性が高いです。


ポイント3. 身に付けられるプレゼントは、彼氏の好きな品にすること

誕生日プレゼントとして定番の時計やネクタイ、シャツなどは、自分の好みよりも彼氏の嗜好を優先すべきです。

服やファッション小物は、プライベートだけで使うとは限りません。

ビジネスシーンでも使えそうな汎用性の高いデザインの商品だと、使う場所やタイミングに関係なく使うことができるので彼氏も喜んでくれるはずです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏の誕生日は、彼が喜ぶ顔を想像しながらプランを練りましょう。

プランを考える女性

彼氏の喜ぶ顔が見たくて、誕生日デートやプレゼントをいろいろと考えるのは楽しいものです。

ただし、自分がしたいデートやあげたい物を自己満足で決めるのではなく、受け取る彼氏の気持ちも考えて決めることが大切です。

この記事を参考に、彼氏が「ありがとう!」と喜んでくれる誕生日デートやプレゼントを考えてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事