人見知りの克服方法とは?内向的な原因も知って初対面でもすぐ打ち解ける人に!

HaRuKa 2022.05.06
人と話すのが苦手な人見知りの性格を改善したいと思っている方へ。男性女性問わず、人見知りで悩む瞬間って多いですよね。今回は、人見知りになってしまう原因や人見知りな人の特徴を解説し、今すぐに実践できる克服方法を詳しくお教えします。内向的な性格に悩んでいるあなたは必見ですよ!

人見知りを克服したい人へおすすめの本3冊

人見知りを克服したい人におすすめの本

人見知りを克服したいという切実な思いを持っている人に、ぜひ読んで欲しい本があります。ここで挙げている3冊は、人見知りの克服方法の厳選された解説本です。

これらの3冊に載っている詳細な情報が、克服したいと願っているあなたの役に必ず立つので、ぜひ読んでみてくださいね。


1. 『人見知りが治るノート』 反田 克彦

人見知りが治るノート

いわゆる認知行動療法で人見知りを克服するための本です。

認知行動療法とは、「モノの考え方や受け取り方の、本来あるべき状態とのズレを自己認識・分析し、徐々にそのズレを行動で修正していく」という手法です。

この本では、その認知行動療法を、人見知り克服のために具体的に実践するための方法を解説すると共に、小さな成功体験の積み重ねが重要だと教えてくれます。

ノート形式で、自分で書き込めるのもポイントです。

Amazonで詳細を見る

2. 『さようなら!「人見知り」麻生 けんたろう』

さようなら!「人見知り」―初対面の気後れ・あがりがなくなる53の考え方・話し方 (DO BOOKS)

この本は、人見知りを真正面から克服しようとするのではなく、人見知りによる社会的困難を軽減させるというコンセプトになっています。

人見知りのままでも人見知りの問題点を改善出来るという考え方は、克服したいと思いながらも、その難しさから諦めていた人にとっても嬉しいポイントでしょう。

具体的な改善テクニックもあり、大変参考になります。

Amazonで詳細を見る

3. 『人見知りを治す心理学』林田一

人見知りを治す心理学。一対一コミュニケーションのプロである臨床心理士が教える辛い人見知りの対処方法。10分で読めるシリーズ

自身が人見知りだという臨床心理士による、対人関係改善アドバイスの本です。

人見知りであることを前提として、人見知りと上手く付き合っていく方法を解説してくれます。

人見知りが問題になるような局面を作り出さないことと、避けられない局面での対処の仕方が載っています。

短い時間で読めるようになっていますので、忙しい社会人にもぴったりです。

Amazonで詳細を見る

人見知りの原因を明確にして、自分に合った対処法を試してみて。

人見知りの原因を知り克服しよう

人見知りは、仕事や社会生活に影響が出る場合、シャイや内向的という次元では済まない問題となる可能性があります。

しかし、現在では考え方や振る舞い次第で、かなりの確率で改善や克服が可能となっています。今人見知りに悩んでいるあなたも、諦める必要はありません。

克服したいという熱意と、今記事で解説した的確な方法を参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事