人見知りの克服方法とは?内向的な原因も知って初対面でもすぐ打ち解ける人に!

HaRuKa 2022.05.06
人と話すのが苦手な人見知りの性格を改善したいと思っている方へ。男性女性問わず、人見知りで悩む瞬間って多いですよね。今回は、人見知りになってしまう原因や人見知りな人の特徴を解説し、今すぐに実践できる克服方法を詳しくお教えします。内向的な性格に悩んでいるあなたは必見ですよ!

人見知りな人に共通する特徴を大公開!

人見知りの人の特徴

人見知りと一言で言っても、実際には幾つかパターンが見られます。

人見知りに悩んでいる方なら、自分がどういうパターンの人見知りなのか考えてみたことがあるはず。人見知りの特徴のパターンを分析することで、人見知りの克服に役立つことがあります。

ここでは、人見知りに見られる8つの具体的な特徴を挙げているので、自身が人見知りだと認識している方なら、どれかに思い当たるはず。

どんな特徴に該当しているのか考え、克服のきっかけにしてくださいね。


特徴1. 控えめな性格で自分の意思や意見を人に伝えられない

自分を出せないタイプの人は、気後れしがちで、相手に自分を主張出来ません。自分の都合より、相手の都合や意見を優先してしまうからです。

こういう姿勢を常に取っていると、相手に遠慮して自ら話しかけづらくなってしまいます。

また、社会的な役割から、男性より女性の方が陥りやすい傾向にあります。控えめな性格であることは、コミュニケーションを消極的にさせて、人見知りの原因となるのです。


特徴2. ネガティブで基本的に暗い

暗い性格など、後ろ向きなタイプの人は、人付き合いを楽しめないので、人見知りになる傾向が出ます。

逆に明るいと言われる人は、多くの場合人付き合いも上手いからこそ明るいと言われます。

面白い話が出来なくても、普通の世間話程度が出来れば十分ですが、ネガティブな性格の人は世間話すら苦痛に思ってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 声が小さく、顔も基本的に無表情が多い

人見知りの人は声が小さく無表情

人見知りな人は喋る際にハッキリと声を出せず、表情も固くなりがちです。自己をアピールすることが出来なかったり、人前に出ることが苦手だからです。

過去に声の小ささから人に無視された経験などで、余計に拍車がかかることも。

「何を考えているかわからない」と見られ、相手からも話しかけづらいため、余計に人見知りに陥りやすいタイプと言えます。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 趣味や自分の好きな分野だとイキイキと話し始める

普段は大人しく喋らないのに、自分の得意分野だと元気に話し始めるタイプがいます。いわゆる『オタク』と呼ばれる人にありがちな特徴で、女性よりは男性に顕著なパターンです。

一見して人見知りの条件から外れるように思えますが、実はこれも典型的な人見知りのパターンなのです。

この場合に話題に偏りがあるのは、知識の問題ではなく、コミュニケーション能力の欠陥が原因だからです。

話題に偏りがあると、自然と交流も同じ趣味の人だけになり、人見知りの症状が悪化しやすくなります。


特徴5. 警戒心が強く、心を開くまでに時間がかかる

他人を疑いやすく、打ち解けにくいタイプの人も人見知りの典型例。人に対しての警戒心が強いと、どうしても自分をさらけ出せないので、会話にならないからです。

この理由で人見知りに悩んでいる男性や女性は多いはず。

仕事での付き合いなど、初対面やよく知らない相手であれば、人柄がよくわからず壁を作ってしまうので、人見知りを発動してしまいます。


特徴6. 緊張しいで人前で発言したりするのが苦手

人見知りの人は人前で発言するのが苦手

人と話す際にあがってしまうタイプは、上手くコミュニケーションが取りづらくなってしまいます。緊張で頭が真っ白になり、まともな会話が出来にくいからです。

ただし、知らない相手や、仕事で大人数の前で話す時には、どんな男性でも女性でも多少は緊張するものですよね。人見知りの人はその緊張する度合いが他の人よりもかなり高い人と言えるでしょう。


特徴7. みんなで集まるより単独行動を好みがち

人見知りは、会話が上手く出来ないので、他人といることを苦痛に感じ、単独行動を取る傾向が出て来ます。

みんなで集まってワイワイやっている間も、端の方で独りで黙っていたり、下を向いて会話に入らないようなケースが目立ちます。

結果的に交友関係もドンドン狭くなり、更に人見知り状態が悪化してしまうのです。


特徴8. LINEでのやり取りは平気だが、電話が得意じゃない

人見知りは、LINEなどのSNSやメールでは受け答えが上手い一方で、電話での受け答えは尻込みしがちです。

電話は相手と直接会話する必要があるので、会って話しているのと変わらないからです。

LINEでは上手くコミュニケーション出来るのに、電話では上手くいかない人も人見知りの典型的パターンと言えます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:人見知りを克服する方法を徹底解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事